LINEスタンプ 宛メとは?

もうつかれた。すっごく疲れた。ただ自立したいだけだった。一人暮らしして、自由に生きたいだけだった。許してもらえない。24歳にもなってわたしはまだ決定権を貰えない

カテゴリ
もうつかれた
すっごく疲れた
ただ自立したいだけだった
一人暮らしして、自由に生きたいだけだった
許してもらえない
24歳にもなって
わたしはまだ決定権を貰えない

お母さんが言った「わたしの性格上あなたには悪いけど一人暮らしは不安だからさせられない」
お父さんが言った「ほんとうにしたいことなら諦めないだろ?どうしたらいいか相談しなよ」

性格的に無理なんて言われて
じゃあどうしたらいいか相談しなよつったって
わたしの性格の問題だから関係ないよって言われて
じゃあ諦めるしかないじゃん
人の性格の話をどう変えれば良いわけ?
なんでそれをわたしの努力が足りないみたいに
そんなふうに否定されなきゃいけないの?

否定されてばっかじゃん
ねえ気づいてないの?
だからわたし出ていきたいんだよ
何一つも自分で決めさせてもらえない
彼氏のことも「職場恋愛なんて」って文句言われる
もうほっといてよ

ねえみて
わたしね、色んな人にちゃんと仕事できること
褒めてもらえるようになったよ
ねえきいて
わたしそれなりに遅い時間でもちゃんと帰って
自分のことできるんだよ
ねえなんで
わたしの言葉を聞いてくれないの?
否定される人の気持ちわかんない?
性格上なんて理不尽だと思わない?
一人暮らししたいってことばにそんな感情論いる?
それね、心配って言わないよ
わたしのこと縛りたいだけじゃん
家にお金入れられなくなるから
それが気に入らないんだよね?
出ないとおかしいじゃん
自分が変なこと言ってるって気づいてる?


つらい
こんなに否定されて
やりたいこともできない
本気だとすら思われない
努力も報われない
こんな家帰りたくない
もうやだくるしい

わたしがどんなに家で気を使ってるか
もう疲れたんだよ
ほんとに疲れた

なんかもう死んで良いかな、
こんなことで?って思われるかな
こんな時でも他人のことが気になるのは
ずっとそうやって生きて来たから
親も友達も好きな人のもみんな顔色伺って来た

でも全部つかれた
もうぜーんぶつかれた
おしまいになっちゃわないかなーって


ある意味自由になれるじゃんね
誰か助けて
名前のない小瓶
119006通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自立したい!というあなたの意思、素晴らしいことだと思います。
是非頑張ってください。

どうすれば良いのか?との事なので、厳しめかもしれませんが少しアドバイス的なものを。

決定権がもらえない。と書いておられますが、親に許可してもらうのではなく、自分で考えて決定する。というのが自立だと私は思います。
もちろん、親に相談したりアドバイスをもらうのは構いません。ただ、それはあくまでも参考として、です。
最終的には自分で判断、選択、決定をしていく。
自立するためには、こういうことにも慣れていかなくてはいけません。



あなたは既に、きちんと考えるところまでは出来ておられます。
親に意思を伝えることも、できている。
返ってきた親の意見がおかしければ、「それはおかしい」と判断することもできている。
素晴らしいです。

ただ、あともう一歩です。もう一歩進んでみましょう。
今度はその自分の判断をもとに、進んでいくことが大事。

今までの環境が影響していて、否定を恐れる気持ちは分かります。私もそうだったので、気持ちは痛いほど分かります。
でも自立を目指すなら、これはおかしいという否定に怯まずに、自分の選択を信じて貫きましょう。

自立するということは、精神も自立するということです。
親に成長を誉めてもらったり認めてもらわなくても、自分で自分を認められるようにしていきましょう。
見てほしかったですよね、知ってほしかったですよね。
幼い頃、ご両親があなたを「よく頑張った」「そうだったの、気が付かなくてごめんね」と抱き締めて下さっていたら…と、わたしも残念でなりません。
でも、あなたももう、大人です。
大丈夫。
自立しよう!という気持ちが芽生えたのですから、少しずつ変わっていけます。

もし親に、どうしても反対されたり邪魔されるようなら、家出という形をとってもいいと思います。
まずは自由な環境に飛び出して、自分の力で生きていく練習をしていけばいいのです。
失敗しても、上手くいかなくても、自分で決めてやってきた事というのは、不思議とどんな結果にも納得できますし、建て直してまた歩いていくこともできるようになるので、あまり失敗を恐れずにね。
失敗なんて当たり前!ぐらいの気持ちでいろんな経験をしてみてほしいです。


だから、恐れず、諦めず、是非あともう一歩を踏み出してみませんか?
「縛られずに自由に生きたい」という、心からのあなたの希望を叶えるために。

私はあなたの親ではないけれど、自立して成長したいのに、どうしたらいいの?と悩むあなたを、我が子のように愛しく思い、応援せずにはいられませんでした。
お節介ごめんなさいね。
疲れたり悩んだときには、周りにいくらでも相談していいので、ゆっくりと自分のペースで大丈夫ですよ。

既にあなたは社会で立派に頑張っておられるのです。
あなたなら出来る。私はそう思います。
自信をもって、大丈夫ですよ。
ななしさん
24歳なら、親と暮らしてたら
息苦しさを感じて当たり前だと思います。
仮に仲が良い親子でもそうですから。

私の親も過保護で、私のやる事とか
色々否定するタイプの親です
そういう親と長々一緒に暮らしてると
イライラするし自己肯定感も下がるので

一度家を出て、親から離れて生活すると
いい距離感が出来て、親に対して
優しくなれたり、感謝したり出来るように
なったりもします。

あなたはもう立派な大人なので
一人暮らしするとか、しないとかは
自分で勝手に決めて良いと思います。
親が反対してるからって、別に
一人暮らしが悪いことってわけでもないですし
未成年でもないのだから。

なんなら、明日にでも荷物まとめて
住む部屋も決めて
じゃ、私明日から一人暮らしするから
たまには遊びに来るね!って感じで
悪いけど、もう決めちゃったから!って
軽く適当にすれば良いと思います。

賃貸で保証人とか必要なら
今は保証会社とかも
ありますし、調べてみるといいです。


勝手にお返事返してしまってごめんなさい
ただ、せっかく24歳で若くて
一番楽しい時期に、もったいないなと思い

あまり思いつめずに、自分のやりたいように
生きていいんですよ。
ななしさん
おつかれさまです。

私も超過保護な親に育てられました。
20歳になっても何するにも親の決めるルールに従わないと殴られる蹴られる家の鍵を閉められる何時間も説教される勝手に私物を捨てられる。
そんな家族間のプライバシーも何もない中である日自分の中で何かが壊れこの家には居てはいけないと思い仲のいい友達に相談して家出をしました。約半年以上連絡も取らず住所変更もして住所の閲覧制限もかけました。
自分以外の人は住所、戸籍を見ることはできなくしました。身バレ防止の為。関わりたくなかったので。
(役所と警察に相談するとできます)

親の気持ちも分からなくはないです。心配と自分の思い通りにならないのが嫌って言う。
もちろん金銭面もあると思いますが。
それでもいくら自分の子供でも自分の思い通りになるわけありませんし。
本当に嫌だと思うなら絶縁覚悟で家を出るのがいいのではないでしょうか。

私の場合妊娠を機に主人に頼まれ両親と再会しましたが、産後も月に一回顔を見せるくらいの頻度でしか会っていません。
結婚も一つの手ですね。

今まで我慢した分、好きにやってもいいと思います。
大変かもしれませんが頑張って下さい。
ななしさん
準備して。私は20年かかりましたが、出ました。孤独間も時にはありますが自分の人生をコントロールしたいので、生きるも死ぬも自分次第。誰にも頼らない、相続も放棄して己の力が及ぶまでが人生。

小瓶さんはまだ現役世代とおぼしきご両親がいらっしゃるようですが心配性なのでしょうね。私は複雑な環境で、父親がとても高齢であり父親が急逝したため母がノイローゼのようになり、姉も引きこもりであったため20代の頃はどうしても出ることがかないませんでした。若いうちに家族に気がねせず自由に友達をつくったり色々な仕事にチャレンジしたりしたかったけどかなわなかった。出ていくなら死ぬか殺すかみたいな世界だったので、、仕事に没頭し友人と呼べる人は殆んどいなくなり、40過ぎてもう、私も自由に生きていいよねって家のメンテ等私が担っていたことを託せる業者に繋げることや姉の将来への助言など(軽度発達障害を認め対処に向けた活動)できることはして片付けて出ました。帰省はしますがもう一緒に住むことはないでしょう。
お互いの自立です。

小瓶さんのご両親のようにいつまでも子離れしない親がいますが本人の可能性を狭めているとしか思えません。24歳は大人でしょう。どうなろうが頼らないから自立すると宣言してみてはどうですか。もう親の役目はすんでますよ。
自分の人生です。自分で決めたいですよね。
なんで自分の生き方をダメとか言われなくちゃいけないのだろう。。
私も25歳で実家を出たいと言ったとき、相当怒られましたが、そのまま一人暮らしを始めました。

さみしいんでしょうね、きっと。
だけど、子どもが離れていくのに、自立しようとしているのに、がんばれと言ってもらえないのは悲しいです。

私は今は、結婚して子どもがいますが、夫は単身赴任で、自分もフルタイムで仕事をしているので、その実家によく子どもを預けています。預けすぎて距離感がわからなくなったのか、母親から、子どもたちに会わないと気持ちが落ち込んでつらいと言われました。週に3日は会わせているのに。これ以上どうすればいいのでしょうかね。。。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です どうしようかな これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから 大嫌いな人達の話。② おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 時分の選んだ選択 いつも後悔しかしてない Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 新しい学校の先生いい人そうだったので安心 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 元気に仕事してください。そう言われた。普段くらいもっともっと暗いのに、どうやってやれと? 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 前に大切な人を傷つけてしまった話

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me