LINEスタンプ 宛メとは?

『遺言未満、』読了しました。自分の過去から現在、そして、いつまであるのか…、未来を考えたり、思い出したり、最近は集中力が衰えたので、何度も横路にそれたりしながら

カテゴリ
自分の過去から現在、そして、いつまであるのか…、未来を考えたり、思い出したり、最近は集中力が衰えたので、何度も横路にそれたりしながら読み終えました。

私が初めて人の死を目の当たりにしたのは、中学生の頃で、母方の伯母でした。
家族で病院へ駆けつけると伯母は危篤状態で、伯父が傍らで涙を堪えながら、伯母の手を握りしめていました。
私は内心、どうして居れば良いのか戸惑いながら、部屋の隅に立っていたのですが、医師と看護師2人が病室に入ってきて、ベッド脇に置いてあった機械を片付け始めました。
すると……

「ダレだァ?コードを三つ編みにしたのはァ?」

その場には相応しくない笑いを含んだ言い方で、2人の看護師に機械から延びた編みこまれたコードを掲げたのです。
声は抑え気味にしていたとはいえ、狭い個室であり、何よりこの場では、余りにも不謹慎です。
ジロッと睨んだ私の視線にすら気がつかなかったのか、医師は笑みを浮かべたまま、機械を押しながら部屋を出て行きました。

…慣れってことか

全ての医師や看護師がそうだと思っているわけではありませんが、まだ十代の私には、良くない印象として残ってしまったのです。
しこりの様に残ってしまった思いは、正直、今もあります。
父が亡くなり、数年後に遺骨として帰ってきた後、献体された人たちの追悼会に出向いた時のことです。
祭壇の前に家族が並び、その後ろに医大生たちが参列しているのですが、髪を金髪に染めている者、式場内に関係なく笑いながら雑談する者等々、故人を偲ぶ参列者とは真逆の態度をとっている医者の卵たちの多さに、ただただ呆れるばかりでした。
家族一同に、男女各々代表しての言葉を述べる医大生は、きちんとした二人ではありましたが、終わると我先にと、さっさとその場を出ていく姿を見ながら、せめて親父の体を使って学んだ人くらいは、まともな医者になってほしいと思ってしまいました。

作品では、様々な葬儀の話が出てきます。
いろいろあって私は実家の墓に入るつもりは無く、独り身となった今、どの様に後始末をするか、ぼつぼつ調べています。

以前、数少ない友人と呑んでいる時、遺骨をどうするかという話になり、
「自分の骨は、北と南の最果ての海に撒いてくれ」
と頼むと、
「よし、分かった!旅費を出してくれたらな」
「冷たいヤツだなァ~!親友だろォ~!?」
「それとこれとは話が別だア!」
「えーーー!?」
とバカ話で盛り上がりましたが、何とかならないだろうかと、その後も折に触れ考えてます。

葬式や墓など私にとっては無縁なものとしか感じられず、こうして故郷から離れてしまい、なかなか会えなくなった今、ふと私を思い出した友人らが、「あいつ、どうしてるかな?」と訪ねてみたら……

もう逝ってしまってた

というのが理想です。
椎名さんの本に、安楽死について医師が書いた記事からの一節がありました。

「『死にたい』とその場で言っている人でも、実際に死ぬとなればどんな気持ちになるかは、その時その人にしか分からないものです」

今、この様に言っている私も、明日は、一年後は、その先はどうなのか分かりません。
分からないからこそ、考えてゆこうと思います。

今作がきっかけとなり、映画『海を飛ぶ夢』を観ました。
改めて『ミリオンダラー·ベイビー』も観ました。

今日、映画『50/50』が届きました。

来月には、劇場で観られなかった『グッバイ·リチャード』が届きます。

波紋は拡がり……

映画『娘は戦場で生まれた』『アミスタッド』が届きました。

新たな漫画作品で、小児科医を描いた『プラタナスの実』を読みました。

椎名さんの作品内から『とんでもない死に方の科学』が


再び気になったショーペン·ハウアーの書を……

以前読んだ本や映画を……

“積ん読エリア”に埋もれている本が……

看護師として頑張っている友人のことが……


あれやこれやと気になることを、気の向くままに拾い上げよう。

暫く愉しめそうです。
113837通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
お婆さんの事は、本当に不謹慎ですね。
でも、残念ながら良くあります。

医者なんて、皆そんなモノですよ。
その人の下についている従業員も、同じ価値観(医者より知能が低いので、もっと酷いです)になります。

私は医療関係で、色々な病院を見てますが院長や医者が悪いとスタッフの態度も考え方もそれに合わせて悪いです。
サポート側は、奥さんのように医者の手伝いや、身の回りの世話をしているので、そっくりになります。

ただ、それは入院したり中に居ないと外からは解りません。
大概は少し話して薬を出すだけですから。

完全に運です。
ヤブは、肩書きや病院の大きさ関係なく沢山います。

そういう経緯から考えると、
『人の死になれてしまった』
のではないと私は思います。

医療系の物語では、度々そのようなニュアンスも描かれますが、スタッフやドクターの歪さは犯人でない限り描かれません。

善人ではなく、お金をとって経営している商売ですから。
そこまでリアルにすると、病院側は怖くなりますし、物語も複雑になりますよね。

会社で性格悪いお局や、パワハラする人、やる気のない人、意地悪な人、不正をする人は医療でも沢山存在します。

だから、病院で死ぬとか、病院で命を助けられるようなケガや病気は極力避けた方が良いですよ。
健康に気遣って、長生きして、寿命で死ぬのが幸せです。

本当に素晴らしい人が、身の回りにあまりいないのと同じで、病院だからって崇高な意思の人が沢山いるわけではないです。

残念ですが、これが現実です。

命を大切に、健康で長生き出きることを祈ってます。
ななしさん
重い話かと勝手に想像しましたが、
楽しそうな話しで良いですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
善人が苦しむ世界っておかしくない? お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね! ※男子禁制※ 高校生活でチャラい先生…… あなたを愛することで自分が変われる気がした 選択したくない。多分私は自信がない。選択することにも自信がない きっと大丈夫。大丈夫だよ。偉いよ。よく頑張ったよ。もう少し頑張れば楽にある。そう言って、昔の私を抱きしめたい またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 僕も君みたいになりたいな。君はすごく苦しんでいるけど、僕はその状態を望むんだ。 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 必要とされない 大嫌いな人達の話。② 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 こんちゃー。モテたい!!!!!

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me