宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

生きてる意味。去年末から死ぬことを考え。クローゼット、必要最低限の物以外、断捨離。写真の整理。子供達が暫く生活出来るよう日用品の買い溜め。遺書作成

カテゴリ
去年末から死ぬことを考え

クローゼット、必要最低限の物以外、断捨離

写真の整理

子供達が暫く生活出来るよう日用品の買い溜め

遺書作成

死ぬ方法、場所まで見つけた

生きたいというより、生きなきゃいけない

去年末からそう思ってきた

それもそろそろ限界かな

生きているだけで疲れちゃった

今、何に不自由があるわけじゃない

ただ生きている意味がわからない

死にたい

子供達だけが心配

子供達の人生を不幸にしてしまってる

毎日元気のない不安定な母親の子供達

そんな母親でもいないよりは幸せかなと思ってきた

今月頑張ってみよう

頑張れたら次は2月

突発的に死を選んでしまってもいいように

手紙だけは残してある
名前のない小瓶
111540通目の宛名のないメール
小瓶を93人が拾った  保存1人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
6通のお返事が届いています
6通目のお返事
頑張らなくていいから死は選ばないで欲しいなあ。

母親が生きてるのを毎日確認できるだけで子供にとって意味はありますよ。

どんだけで理不尽で酷いことされて憎いと思ってても、そういえばあの時自分のためにご飯作ってくれたなあとか、あそこに遊びに連れていってくれたなあ、とかふと思い出して恋しくなりますもん。
5通目のお返事
お辛いのですね。

事情も知らない私が、こんなことを言っていいのか分かりませんが、

私は母を自死で亡くしています。

精神的にボロボロになった母、ずっと不安定な母、死なせてくれと泣いてすがられた事もあります。
そんな母に、キツイ態度をとったり、戸惑ったり、素っ気なくかわしてしまったり、もうやめて!と言ったこともあります。

それでも、母に死んでほしい、いなくなってほしいだなんて思ったことはありませんでした。

もちろん、それを口でわざわざ伝えたことなどありませんでしたが、多分私の母も、私がいないほうが…という気持ちもあったなかもしれないと後になって思うこともあり、何度も後悔ばかりです。


伝えればよかった。

存在してくれてるだけで私は幸せだと。

私こそ、助けてあげられなくてゴメンと。


子供なら、皆、同じ気持ちだと思います。


あなたの生きている意味は、間違いなくあります。
頑張れなくてもいい、不安定でもなんでもいいから、存在してくれるだけで、大きなものを子供に与えてくれているのだから。
苦しめることになるのかもしれないけど、お願いだから逝かないで。

出来るのなら、あの頃に戻って、そう母に伝えたかったです。


私の個人的な事まで書いてすみません。
あなたに、別の方法で楽になってもらいたいです。
辛くさせてごめんなさい。
4通目のお返事
一生懸命ですね。

それだけお子様を大切に思っているのですね。

ずっとお子様のそばにいてあげてください。
vazakn
3通目のお返事
やりたいことも、やるべきこともやりきって、
死にたい
というより、

生き飽きた
のではないかな〜と感じます。

母親は、いてくれるだけで子供に元気を与えているものです。母親に限らず、子供は親がどんな状態であってもいてくれるだけで嬉しいものかと。

いつ死ぬかは殆どの人間にわからない。
それまで待っていてもいいのではないでしょうか。
その内やってきますし、人事尽くして天命を待つということで、やれるだけやってみては。

生物的に、生きる意味というのは生きる、存在することそのものが「意味」となり、現在生きておられるので意味を完遂していることになります。それでオッケー状態です。

生きなきゃいけない

という強い責任感や義務で疲弊してはいませんか?
それは楽しくないのではないでしょうか。
小瓶主様は本来楽しいことが大好き!そんな感じを受けるのですが、どうでしょう。
新しいことを取り入れて楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
楽しくないから飽き飽きしてしまっているのかも。

自分自身を自分で作ったルールでがんじがらめにしてしまってはいませんか?

小瓶主様は1段階目はクリアしていて、次に進むべきか、まだ1段階目に留まるべきか、それを見定めている頃なのだと考えます。小瓶を拝読させていただいた感じとしては1段階目のチェック項目をすべてクリアしてしまっています。

だから、次のステージへ進んでみてはいかがでしょう?
死、以外の選択で!

それと、頑張らなくても生きていていいです。
いや、もう頑張りすぎ。もう頑張らなくていいでしょう。
死、以外の頑張りで!
頑張らず、せめてトイレとお風呂とご飯だけ欠かさず、息をしているだけでいいので、の〜んびり、マイペースに生きていて欲しいです。

子供さん達は、子供のことを考えてくれる親がいてくれて幸せですよ!その想いが、幸せを与えてくれるんですよ!不幸じゃないですよーーー!!!
子供さん達幸せだなー。

と僕は思いました。
お月見うさこ
2通目のお返事
あなたは多分懸命に生きてこられ子供たちのために自分を後回し、または押し殺して生きてきたのだと思います。

そんな母親でもいないよりは幸せかなと思ってきた
ようですが、マシではなく、あなたがいなければダメなのです。

どんな親でも大好きで、嫌いになどなれなくて、逆に苦しい思いをするほどに子供は親を欲しています。
そして無条件の愛で包んでくれるのは実は子供のほうだったりします。

だからあなたはマシなんかではなく子供達が1番失いたくはないものであり、子供達の無償の愛につつまれてしまえばいいと思います。

そしてご自分で決意されたとおり、ひと月一月生きることを伸ばしていってくれればと願います。

かつて私が弱った母を毎日心配し、勇気づけていたようにあなたを本当に愛し、心配してくれる人はあなたの近くにいます。
お子さんが未就学児だとまだ、頼りになる実感がないかもしれませんが、必ず心の支え、家事を担う手として助けられる日が来ますから。

心穏やかに過ごせる日を祈ります。
1通目のお返事
自分には子供はいないので、貴方のお気持ちを察する事はできません。「貴方に何がわかるの?」聞かれれば、それで、おしまいです。しかし、私にも親がいます。あくまで、「自分は」ですが、子供にとっては「親が〜している」というより、「親が居てくれている」、「親が幸せそう」、だけで嬉しいものなんです。だから、貴方の「居ないよりは幸せ」という考えは少なくとも自分はとても嬉しく思えます。生きる意味なんて、人間には元からありません。だから、結局如何に自分の人生を満喫したか、楽しんだか、満足したか、というのが重要なのではないでしょうか?こんな事しか書けず、すみませんでした。頑張ってください。応援してます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
小瓶主さんの他の小瓶
生きている意味。一度きりの人生、もう終わりにしたい。大したことではないことが、全て死にたいに変換されてしまう。辛いな=死んだら何も考えなくていいのかな 生きてる意味。死にたいと思わない日がない。一日何度も死にたいと思う。辛いから楽になりたい。ただそれだけの理由でやっぱりただのワガママですね
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どこに行っても私は悪者。犯罪を犯していなくても。ただ、気に入らないから。。。という理由。いつもひとりぼっち。私に近づいてくる者がいても心を開けない 疲れました。今日、高校入試の自己採点をしました。いつも300点以上取れているのに200点くらいでした。第一志望校からワンランク下げましたが 1日も吐かない日が無い。吐き残しがあるのか、最近体重が増えてきた。毎日楽しいはずで、満たされてるのに暇があったら食べて吐く 失恋。恋をした。アプローチされてうれしかった。小さな用事を見つけて話しかけてくれた。いつも声をかけてくれるのが嬉しくて、小さな恋心を育ててった 習い事(ギター)のレッスン料が値上げされた。個人のレッスンで、¥6000から、¥10000に。なんかもう、ショックで。やめちゃう?それとも? 自分と他人を比べてしまって自爆してしまいます。そんなことする必要ないってわかってるんです。でも気づいたら比べてて、私が常に他人を下に見てるからかもしれないと 自分が中途半端だから友達にも裏切られるし何もかも上手くいかないんだよね。 もうちょっとまともな人間になりたかった。頭の中で自然に浮かぶことは、理想とは真逆の、ゲスで残酷なことばかり。顔にもでて、周囲に不快な思いをさせる 入試まであと3日!!志望校に合格する夢を見ました!(現実になるといいな…w)友達と一緒に合格できるように頑張ります! 中2女子です。みなさんの趣味とか教えて欲しいです!全てを忘れられる何かが欲しい。取り柄も特技も趣味もない。部活やっても上手くいかないからつまんない なんでういなのママはお姉ちゃんのこと考えてないんやろ、考えてないってゆうか、否定ばっかりすんのやろ。パパも一緒やけど、否定しか知らんのかなぁ なんで無理って思うのかな。僕からしたら全然いいと思っちゃう。きっとその人頑張ってるんだろうね。でも頑張っているようには見えない。無理無理って諦めてる 私の自傷行為は小5からでした。クラス全員からいじめを受けたのは高1でした。なんでこんな人生なんだろうって思います。お付き合いしていた彼に150万ほど持ってかれ 死ぬよりも生きる方が怖い。でも、やっぱり死ぬのは怖い。 悪口を言う。凄く嫌いな上司の悪口を親の前や友達の前だけ言ってしまう。でも言わないと、仕事を続けられない。でも今日職場でその上司の悪口を目の前で言ってる人を見た

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me