LINEスタンプ 宛メとは?

人類がこの世界に存在してる意味ってなんなんだろう。よく、愛を育むため!とかいってるひとおるけど俺は正直馬鹿じゃねえのと思ってる

カテゴリ
人類がこの世界に存在してる意味ってなんなんだろう。

よく、愛を育むため!とかいってるひとおるけど俺は正直馬鹿じゃねえのと思ってる

愛を育くんだところでなにになるん?

仮に愛を育むためやったら別に人類存在せんくてええんちゃうん?って思うねんな。

だって、愛を育むためやったらそこらへんにおる昆虫でもできるで。

なんなんやろな

シンプルな俺の疑問でした。
110596通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まあ、もともと生物とは単純に「数を増やす」ことが目的です。それは、人間も昆虫もみんな同じ目的なんです。...なぜ増えなきゃならないのかと聞かれると答えることはできなさそうですが...。
ななしさん
確かに!
生まれた意味は解らないが、産まれたからそこにいて、生きているから生きているというのは事実だな。
それは虫や、他の生き物、動くものも同じかと思う。

人間は何事か、色々なものに意味を求めたがるが、それは本当に、真、正しい意味なのか、そもそも意味はあるのか、それは誰にも解らない。

そもそも、意味とはなんだろうな?
産まれ、感情を持ち、思い、考え…、物事を振り返っては意味や価値を、それぞれの視点や、一瞬一瞬変わりゆく角度から探し出す。

ものことに、真に意味があるとしても、人間は勝手に、自分の思った意味や価値を、そこにあるものとして認識する事が出来る。
意味は作り出せるもので、後付けも出来るものだ。

ならば、産まれた意味、もしくは誰かがこの世に産んだ意味はさておき、生きていく意味というものは自分で決める事の出来るものなのだろう。

まあ、殆どは一瞬一瞬の欲、生きている中で、腹が空けば食べたい、寒いから暖まりたい、そういったものから進み、動いているのだろうから、一生涯を通じて一貫した存在の意味を求めるのであれば、なかなか難しいのかもしれんな。

個人的には、愛を育むためというより、愛を育んだりと、生きている中でした事が、生きた意味、即ち「生きた軌跡」として残るのだと考えている。

人類全体が生まれてきた事に、運命やら使命やら、何か重要な事があったのかとは、俺には思えない。
人間だって、虫となんの変わりもない、生命体として見れば、単なる同じ命の一つだ。

種として命が繋がれてきた事実というのは、現在でも様々な種が絶滅に追い込まれている事を見るに、有難い、工夫や努力がなければ存在し難かった事なんだろうと、恐れ入るがね。

誰彼、どの種族、どの個に、特別何かがあるなどとは思えない。
それぞれの違いがあるからこそ、等しく、尊さも醜さも、各々が感じられるものではないか。

意味が作られるとすれば、それはその瞬間の己が、どのような視点から外を認識し、何に対して重要かという価値を持ち、どれだけ重きを置いているか、という事なのだろう。

自分の命の事を詳しく知らない。
他の命ですら、同じ種族の命ですら、考えも感情も明細に解る訳でもなく、知らない事ばかりだ。

そんな訳なので、俺には人類の存在する意味がどうとかは解らん。
少なくとも、それぞれが生きている中で、己の思う存在する意味や存在したい意味を作れる事と、そんな意味がなくても今存在していられる事は確かだがな。

まあ、とにかくは、各々がそれぞれの生の中、その時々の学びから得ていくのが意味なんだろうと思っているよ。

逆説的に、「生きる中で意味を得る事が、存在の意味、目的なのかどうか」と問うと、そのようには感じないな。
人の解釈次第ではあると思うが、俺が現時点で考えているのはそんな所か。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
izumiさんの他の小瓶
後悔するよなあ。俺知っとる人もおると思うけどアムカしとるんよな。でなあやっぱ傷跡で悩むんよなああ。運動部に入りたいんよ。でも長袖で運動ってけっこうしんどいやん ねぇなんで君たちは僕をイジルの?僕がいつも笑って流してるから?僕だって傷つくんだよ。悲しい、苦しい、嫌だって気持ちあるんだよ。言わないから伝わらないよね なんでんなん?俺アムカしとるんよな。で、切ると落ち着くやん。いまいち原理ちゅうーんか?理由みたいなんわからへんねんけどwなんでスッキリするん?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 親も人間 部活のこと。きっと私が一番下手で、一番迷惑かけるんだろうな。部活なんて入らなきゃ良かったな。 2024/04/14 やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me