LINEスタンプ 宛メとは?

私がしているのはリスカなんでしょうか?親に言うべきでしょうか?1年くらい前から、カッターで手首を切っています。ですが、血は滅多に出ず、赤い線になるだけです

カテゴリ
私がしているのはリスカなんでしょうか?親に言うべきでしょうか?

1年くらい前から、カッターで手首を切っています。ですが、血は滅多に出ず、赤い線になるだけです。
切っていない部分に比べて、肌が全体的に茶色くなってきていて、将来困るかなあ、って思ったりします。
Twitterでよく見る、地雷系?の方々みたいに、深い傷口で血がダラダラ出て〜という訳じゃないので、
これくらいで精神科に行っても「気の持ちようですね」って流されそうで、親にも言ってません。
親に言うべきでしょうか?
どなたかお返事いただけたら嬉しいです‪(ᯅ̈ )
110002通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
なるほど、そうですね
それは自傷行為、リスカに入ります
リスカは血が出る出ていない関係なく、自分を傷つけてしまうなら自傷行為です
病院の先生によって違うのではっきりとはいえませんが、お話は聞いてもらえると思いますよ
ななしさん
私自身今リスカをしているので気持ちは、分かります。でも親に言うかどうかは、あなたの気持ち次第です。リスカをやめたくて親に言うなら言ったほうがいいですが、やめたくないけど、怖いから言うなら今から書くことに対してのあなたの気持ち次第です。1怒られてカッターや刃物を取り上げられる。2話を聞いて親がいろいろ対処する。
ななしさん
傷を自分から作っているのでそれはリスカだと思います。

私もリスカをしていて、親に言おうと思っても言えずに2か月ほどすぎています。しかし、最近信頼できる友達3人にリスカのことを打ち明けてみました。親とか学校の先生とか他の人に言わないでねと言うと、3人とも言わずに黙っていてくれました。その後はいろいろ相談にも乗ってくれました。もし信頼できる仲の良い友達がいるのでしたらその友達に相談すると少し気持ちが軽くなるかもしれません。
そんな友達がいなのでしたら、スクールカウンセラーの先生とかもいいかもしれません。スクールカウンセラーの先生に他の先生や親などにはここで言ったことを話さないでくれと言ったら話さないでくれると聞いたことがあります。

親以外に話すと言う選択肢意外にも沢山あります。人に話すと少し楽になると思います。
長文失礼しました
ななしさん
リスカだと思う……
ななしさん
私もハサミで手首を浅く切っています。
傷が浅くても手首を切ったのなら立派なリスカです。でもけっして悪い事ではないと私は思います。
親に言えないのなら友達やカウンセラーに相談するのはどうでしょう?
精神科には一度行ってみても良いと思いますよ。患者さんのことを否定せずにちゃんと話を聞いてくれます。
ちなみに私はよく妹に相談したり愚痴を聞いてもらってますし、最近精神科に行ったことでかなり救われましたよ。
少なくとも一人で抱えないで誰かに相談してみたら良いと思いますよ。
私は専門家とかではないのですが、自傷行為(リスカ)に当てはまると思います。

おそらく、赤い線=血です。

精神科では、気の持ちようなんて言われることはまずないです。

ハードルが高ければ、カウンセリングを行ってるところに行くのがおすすめです。

小瓶主さんが学生さんなら、スクールカウンセラーさんの力を

社会人の方であれば、自治体が行っているカウンセリングルームなどに行くのもおすすめです。

リスカの傷は今は浅いかもしれないですが、日に日に深くなってしまいます。

その傷は何かと生きていく上で邪魔をしてきます。

可能であれば、大事になる前に専門家の力を借りることをおすすめします。
私はカッターではないんですけど、
針金の先を鋭くしてから
手首を切ったりしてます。


傷跡は引っ掻いたときとほぼ同じような感じです。
多分小瓶主さんと同じような傷跡です(笑)


意図的に体を傷付けているので、
リスカとまではいきませんが自傷行為に含まれてると思います。


肌の変色が気になるなら、保湿剤とかで
ケアしてみてください!マシになると思いますよ!


お母さんには話した方がいいと思います…
ですが、親に言うのは1番覚悟が必要なので
私からはなんとも言えません。…




小瓶主さんに幸せが訪れることを願います(˙꒳˙ก̀)


文章まとまってなくてすみませんww
ここで大切なのは、傷口の深さよりも、なぜ手首を切るのか、ということのように感じました。
傷口の深さに関係なく、自傷行為はストレスの現れなんじゃないでしょうか。もし、心当たりがあるなら、あなた自身で判断せず、是非周りに頼っていただきたいです。
余談ですが、仮に手首の傷を精神科の先生に見せて「気の持ちようですね」と言われたら、その先生のことは信じなくてよいと思われます。
ななしさん
ご両親との関係が悪くなく、ご両親にリストカットについて話すのがつらくないのであれば、一度相談してみた方が良いと思います。
言葉に出してみたら自分の気持ちも整理されると思いますし、自分を俯瞰してみることで、リストカットを通して小瓶主さん自身が自分自身や周囲に何を求めていたのか、自分の中で納得できるかもしれません。
ご両親ではなくても、信頼出来る大人や友だちに話してみるのも良いと思いますが、私と小瓶主さんでは性格も違うと思うので、色々な方のお返事を参考にしながら、ご両親に話すのかよくよく考えてみてください。
ななしさん
私も中学生の時よくやっていましたよ!
今思えば、何のためにやっていたのかよくわかりませんが、きっとその時を必死に耐える為にしていたんだと思います。
今は27歳になり、深い傷になるまでやらず良かったと思います。大人になればきっと周りはその傷を白い目で見てきます。悲しいですがそれが現実ですよ。

リスカ以外に何か発散できる方法はありませんか?今一度考えてみてください!
ななしさん
切らないといけないくらい辛い思いをされてるんですね。

それは自傷行為にあたると思いますよ。

親御さんに相談されるのもいいかもしれませんが、主さんが言いたくなければ言う必要はないと思います。

精神科に行って相談するのもひとつの手だと思います。

私も精神科に通っていますが、気の持ちようなんて言われたことはありませんよ。

手首から血は出てなくても主さんの心は充分に傷ついてるのではないですか?

いずれにせよひとりで抱え込まずに相談することをおすすめします。
リスカだとおもいます。深さは関係ないですよ。
少なくとも、あなたは大分ストレスが溜まってると思います。
親に話したらいいかはちょっと分かりません、あなたの親への信頼度によるので。毒親でない限り話しても大丈夫だとは思います。親が嫌いなら他の人がいいと思います。
精神科とか心療内科とかには迷うくらいなら行った方がいいかも。あとは学校などのカウンセラーなどあればそちらも考えてみては?
行ったことがないので何も言えませんが…
話すだけでも楽になるので、ここでもいいですしどこかに発散はしたほうがいいと思います。
何が原因か突き止めるのもいいかもしれません。ストレスが消えるとリスカすることも減ると思います。
血がダラダラ〜では傷も残りますしチャレンジしてみる!とかは絶対やめてください。将来絶対困ります。
自分のお身体を大事にしてくださいね。
ななしさん
はじめまして

私もあなたと同じようなことをしてました
私も血がどばどば垂れる程の量ではなく赤く残るものです

単刀直入に言っちゃうとリストカットです
自傷行為に入ってしまいます
リスカはやっちゃうと結構跡になっちゃいます
将来もしやめた時にあの時なんでやったのか後悔してしまうかもしれません
なのでやめろとは言えませんが後で嫌な思いしたくないならやらない方がいいですよ
でもほんとに辛い時は我慢しないでください

精神科の先生は基本的にそんな流し方はしないと思いますよ
私も通ったことがありますが、ちゃんと話を聞いてくれました

私は親にばれました
ばれたときは本当に心配されて、泣かれてしまいました
でもその時ちょっとだけ心が軽くなった気がしました

親に話すかは自分自身で決めた方がいいと思います
いいご両親だったらちゃんとあなたと向き合ってくれると思います。(最初はびっくりされちゃうかもしれないけど)

最後に あなたが辛い時はここみたいな逃げ道があります。リスカをする前に一旦こっちに逃げてから
自分を傷つけるか考えてください。

普通の高校生でした
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
恋愛相談です!私は好きな人に告白しようか迷っています。その人はネットの友達で(Twitterなのですが)1年半くらいお話しています。住んでいるところも近く
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 恋人じゃなくて 今日も今日とて独り、お喋り。 鬱と発作と過呼吸と この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました スキズ6周年おめでとう! 言えなかった愛してる「短編小説」 どんなに楽しかった思い出も一ヶ月もあれば完全に消え去る 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある きっとあれが初恋だった。 ② もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです ごめんね。何もできなくて、ごめんね。最後まで、人を救うことなんてできなかった。誰も、救えなかったんだ 全部やめたい。奨学金を借りて通っている学校にも行きたくなくて、何もやる気になれなくて苦しい

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me