LINEスタンプ 宛メとは?

高校生です。私は小さい頃から食べるのが好きで、嫌いな物はほとんどありません。母は私が食べすぎたり太らないように、しょっちゅう運動を「ダイエットになるよ」と言って

カテゴリ
高校生です。

私は小さい頃から食べるのが好きで、嫌いな物はほとんどありません。

だから、母は私が食べすぎたり太らないように、しょっちゅう運動(ランニング10kmや水泳など)を「ダイエットになるよ」と言ってしていました。

母のその影響もあって、小学生の3年くらいから体重を気にし始めました。市営プールや施設などに行くたびに体重を測るのがクセで、痩せるととても嬉しかったです。
母に痩せたことを言うと、すごいねと言ってくれるので、幼いながらに喜んでいました。逆に、増えたり、運動しても余り減らないと、罪悪感がありました。

そんな事が小学生の間ずっとあり、中学生になると、流石にそんな時間は無くなりましたが、相変わらず母は
気にし続けていたようで。。

中学2年ぐらいに背が急に伸びて(元々背がとても低くて、中1の時は140cmちょいで入学しました)、食欲もすごい増しました。そうしたらもちろん体重も増えて、
151cmで40kgを少し越えたくらい?になりました。

そうしたらある日、母が急に顔を覗き込んできて、「顔丸くなったね〜」と何度も言われるようになりました。
私はとてもブサイクで、胸も全くないのですが、唯一の取り柄は足が(母に似て)細い事と、少し顔が小さめな事でした。

だから、それを何回も言われるのはとても苦痛で。。(母は標準体重は大デブという人なので。。)太ったら私の取り柄が無くなってしまう。。と焦りました。

元々母は、どんなおかずでも私に、ほとんど肉を入れませんでした。(逆に弟に殆どの肉を入れていました。)だから料理に少し肉や、イモ類が入っているとすごく(1人で)喜んでいました。

それがますます無くなっていきました。その分お腹が空くので、大量の野菜スープを食べていました。(これが私の中では普通の事でした)

なんとか中3の時には157cm39kgになり、そこまで言われなくなりました。

そして高一の春、身体測定をしたら159cmの39kgで、
痩せすぎ?みたいな紙をもらったのですが、(元々昔から貰ってたかもです)弟(同じく痩せてます)が貰った時は痩せすぎだわ〜と言うのですが、私の場合はそれが当然(それくらいじゃないとデブ)みたいな扱いでした。

しかし、私は今(高一11月)まで、全く生理が来ていません。病院にも行ったのですが、異常なし(エコー、血液検査、ホルモン検査)でした。

そうしたら急に母が焦り始めて。。太らないとだめ!子供出来なくなるよ!将来の自分考えな!みたいになったんです。急にごはん増え、肉増え、です。

私は食べるのは好きなので、食べることに苦痛はないです。でも、体重計の値が増えるのが怖くて。。
今160cm43・5kgぐらいです(かなり食べさせられているので)
食べなきゃダメだと言う気持ちはもちろんあります。でもやばい減らさないと足太くなる顔でかくなるという焦りがすごいです。
このまま増え続けるのは嫌です。
足太くなったら私終わってしまいます。。

どうしたらいいんでしょう。。食べたい気持ちと怖い気持ちで混乱してます。
名前のない小瓶
109212通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は自分で痩せたくて痩せすぎちゃったときがありました、今でもその考えは抜けないけど好きな物を食べることができるようになりました。 お母さんの考えはわからないですが、自分の人生だから好きな物を食べて楽しく過ごすことが1番です。私は自分で何か決めたりするのが苦手で困ってるんですけど、自分のことは自分で決めていくことは大事だと思います!
ななしさん
…お母さんが色々精神的に問題を抱えていらして、それをあなたがもろに被せられた、というのが真相でしょうね。

お母さんの現実とは乖離した強迫観念に、あなたがかなりがっちり洗脳されてしまっています。

彼女の酷い身勝手さに、あなたは猛烈に怒っていいくらいなのですけれどね。

あなたには何の責任もありませんが、母娘関係や食事の問題に関して、相当深いカウンセリングなどの治療が必要になって来るかもしれません。

子どもに何であれ恐怖感を植え付けるような親は、はっきりと毒親です。
どうぞこれからは心理的にはっきりと境界線を引くようにして、お母さんの影響を受けなくても生きられるご自分を育てて行って下さい。
ななしさん
ごめんなさい。すごく身勝手な母親だと思いました。
将来あなたをモデルか芸能人かにしたかったのでしょうか?
それともお母さん自身の過去に何かあったのでしょうか…。
とにかく今はあなたの身体の為にも食べた方がいいですよ。
そして食べたからと言ってすぐには太りませんし。
もしパソコンやスマホで検索出来るなら、健康的なダイエットや基本的な食事量などを調べてご自身で正しい知識を身に付けておいても良いかも。
それよりもお母さんの方が問題ありそうですね。
今後お母さんに太ったとか丸顔とか言われても絶対に無視してください。
あまりにも弟さんとの食事量に差があれば虐待の部類に入ると思うのですが…。
ななしさん
160センチで40キロ台なら、全然太ってないし、それでもまだ痩せすぎかなと思います。

食べたい気持ちを優先させていいと思いますよ。
怖い気持ちは多分、「太くなったら私は終わってしまう」という思い込みがあるからですよね、
でもそれ、間違った思い込みですから、なるべく排除させたほうがいいですね。

正しくは、「仮にものすごく(例えば倍ぐらい)太ったとしても、あなたは終わりではない」です。

もしそれをとがめる人がいたとしても、それはお母様たった一人です。
そのお母様も、今はあなたを太らせようとしているのですから、安心して食べて大丈夫ですよ。

それにむしろ、好き嫌いなく、食べるのが大好きというあなたのほうが、素敵ですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました 私は女の子です。でもネットでは男みたいです。(でもやっぱり俺は女の子だね。) 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 家にてんとう虫が毎日来てる…… 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me