LINEスタンプ 宛メとは?

わたしは、多分、頑張るということがすごく苦手だ。ミニバスをやっていた頃に、「頑張っているフリはいらない、結果をだせ(ニュアンス)」と叱られて傷いたことがある

カテゴリ
揺れる小瓶。

わたしは、多分、頑張るということがすごく苦手だ。



ミニバスをやっていた頃に、「頑張っているフリはいらない、結果をだせ(ニュアンス)」と叱られて傷いたことがあるけれど、胸に残って今でもはっきり覚えているのはそれが図星である証拠だと思う。
愛の鞭だったのだとここ数年でようやく素直に受け止められるようになった。

から回ることを続けていたら報われると思い続けていたかった。



休学して半年以上が経った。
身体と精神が安定してきて、家庭教師4件週3塾講師の忙しいバイト生活を送っている。

充実は、している。


ただ、勉強だけが遅遅未不進。
時間的余裕ができて、精神的余裕も少しずつ戻ってきて、あらためて自分が自分にブレーキをかけ続けてきたことに気づく。



私は、本当は勉強がよくできない。
「たまたま(当時もしくは現在の主観)」いい成績を取っただけ。
優等生の顔をしてあたしは平気で嘘をついている。


というのが、かつての私のひとりよがりな悩み事だった。
私は本当はできないのだと自分で勝手にブレーキをかけて体調やら気分やらを理由に勉強「できない」ことにしてきた。多分。

頑張ることにはエネルギーがいる。
嘘をつくことにもエネルギーがいる。
疲れた、休みたい。

そう思っていた。多分。



けれど、私はそこから脱却しなきゃいけない。
しなきゃいけない、が半分。
してみたい、も半分。

リミッターを外す勇気をちらつかせたり、引っ込めたり。

身体も心も、人間は変化することを恐れる。
春のマインドフルネスワーク期間も私にとっては地獄だった。
好転したけど、多分。少なくとも現時点では。


今日は勉強できたから偉い!と、勉強できなかったから私はだめだめだ、を繰り返す毎日。

罪悪感は癖になる。
できなかった、はしんどい。
どこかでそのぬるりとした感触に安心している私も、いる。

私は同時に複数こなせないんだから、今はバイト頑張ってるんだし、勉強は大学戻ってから頑張ればいいじゃないか。
ほら、また自分で線を引いている。不器用は事実だけど、別ベクトルの努力を両立させることができない融通のきかなさじゃないぞ、私。


進むことも留まることも苦しいじゃないか。


ここを乗り越えたら、私は成長できるし気持ちがとっても楽になる。多分。
わかっていても行動に移すのが難しい。
小手先の方法論じゃ誤魔化せない恐怖ってやつがあるんだ。


乗り越えた先の自分の方が、私にとって馴染んでくれる。多分、絶対。
今の生ぬるい気持ち悪い心地良さを捨ててまでしなきゃいけないこと?


大学に戻るまでに、答えと、ある程度の結果を出さなきゃいけない。
これはノルマではなくタイミングに関する直感。


誰かに認めてもらうために生きてきた。
今、その誰かはいなくなった。
私は私のために生きるしかない。

選択を、しよう。

私は何を価値の中心に据えて掲げて歩けばいいのだろう。
私は、何が好きで何になりたくて何がしたいのか。



バイトに明け暮れていたら、文化祭の時期を過ぎていた。こんなに簡単に忘れてしまうのだと、拍子抜けして馬鹿馬鹿しくなった。
それでも、私がかつてもがいた事実は変わらない。忘れられたら楽だけど、忘れたくないとも思う。

霜降。
うかうかしていたら冬が来る。
また、たたかいの季節。



素敵な方へ転がると、信じている。
少なくとも今この瞬間は。
108090通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
りぃふ
(小瓶主)
poisonさん

お返事ありがとうございます。
もう2年も前の小瓶なので、自分で書いておいて妙に恥ずかしいかんじがします。

今でも勉強はしたりしなかったりなのですが
(院生になるので本当に勉強しないとまずい)
自分が集中して勉強に、というか日常生活に励めている感覚というのがこの1年で掴めてきたような気がします。
スマホを見ないで済んでしまうくらいの適度な忙しさが、スケジュールにも心にもある方がうまくいくようなのですね。


中学の勉強は本当に頑張ったほうがいいですよ。わからないなら小学校の勉強に戻ってでも死ぬ気で真剣にやったほうがいい。
中学の勉強が「きちんと」できる人は、その先でどこに行こうが何をしようがだいたい何でも出来ます。
(私は理科の物理と数学の関数がだめだったのに、勉強しなかったのを今けっこう後悔しています)



ということで、私は勉強に戻ります(笑)
ありがとうございました!
ななしさん
勉強をやるとき
「今日は偉い。」
「今日はダメだ。」
を繰り返す気持ち、
とてもよくわかります。
やろうと思っていても
頭では出来ていて
行動には移せない。
そんな感じでしょうか。

でも、勉強も最初のうちは
遊び呆けていても気にしないですが
徐々に焦りと現実が見えてきます。
私も実際に1学期に
遊んでばっかでテスト受けて
「まぁまぁ」だったから
2学期も続けたら、
5教科合計80点以上下がってました。

でも、やろうと思っている。
それが1番大切だと思います。
否定的にならずに肯定的に
捉えましょう。
自分を褒めてあげて下さい。
自己肯定感を高めて。

少しずつでもいいから自分のペースで
努力してみては如何でしょうか?

この前、我の小瓶へのお返事
ありがとうございました。
素敵な回答で、我自身が
元気付けられたので
フォローさせて頂きます。

今この瞬間も願う事を忘れないで。
希望を持って生きていきましょう。
りぃふ
(小瓶主)
わーー!!まりちゃんさんお久しぶりです!!
お返事ありがとうございます。
私も、とっても、嬉しいです!

休学したての頃は自己実現とかキャリアとか意識高いことを投げ出して、とにかくごろごろライフを満喫していたのですが、
復学まで半年をきって少しずつ焦りが出てきているところです。


変わりたくないと駄々をこねる一方で、今の自分への違和感とか新しい自分への好奇心とかもあって。
現状への罪悪感がそうさせているのか、あるいは私自身が本当に次のステップに行きたいタイミングなのか判別できていないところです。


あるがままを認めるってやつがだいぶできるようになっていたつもりでしたが、まだまだでした。
伸びしろだと強引に肯定的に捉えていきます!


久しぶりにお返事もらって、泣きたいくらい気持ちがほこほこしています。
うおぉぉぉ、がんばるぞ!(自分が心地いい程度で)

ありがとうございました!
バカでもいい
成長しなくてもいいーー

自虐でなく
本気で認められたら

楽になるかも

久しぶり!りぃふさん
生きてこの小瓶で会えました!

まりちゃん、うれしー
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 元カレのことやっと嫌いになれた 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) またお話したいです。 選ばなきゃ仕事はあるっていうけど、選んでるのは企業の方 推し語り 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 友人関係について相談 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 死にたい自分なんて生きる価値ない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me