LINEスタンプ 宛メとは?

ここ最近毎日「死にたいけど、死にたくない」と思ってばかりで疲れてしまいました。これからどうやって生きていけばよいのでしょうか

カテゴリ
ここ最近毎日「死にたいけど、死にたくない」と思ってばかりで疲れてしまいました。
これからどうやって生きていけばよいのでしょうか。まだ21年間しか生きてないのに、生きていくことが辛いなんて先が思いやられます。
名前のない小瓶
105261通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は貴方の歳にプラス3年の年を足した年齢なんだけど、それぐらい若いうちから絶望を感じると数年先も多少は生きづらいですよ。
親にこのやるせなさを言ってみても、「若いんだから、もっと楽しめばいいじゃない。私なんか貴方と同じぐらいの時にはそんな事も考えた事もなかった」って言います。
若いからこそ、若いうちに絶望を感じたら本当に生きにくいです。
時代も悪いのだと思います。
親の年代は丁度バブルだったので、そりゃ楽しくてパリピ三昧でしょう。
希望とか、夢見ても非現実的で結局は生活していくにはお金がいるから堅実な道を選ぶわけです。
ようは、夢や希望なんぞ厳しい道で(何の夢を見るかで違いはあるが)現実的な夢なら叶いやすいが、茨の道なら叶うに叶わない人のが圧倒的ということ。
人は、せっかく生きているのだから茨の道だろうが自分の夢を叶えたらいい
と言う人もいるけれど、叶えられる人は「1000分の1」
成功者はなかなか生まれない。
夢だけ見ても、現実的じゃないから「人様に迷惑かけるor諦める」
これが大半の人の行き着く未来。
大人になってからが、また長いから、意識を自分なりに変えて上手く調整していくしかない。
これが生きやすくなる方法。
ななしさん
同じく「死にたいけど死にたくない」と思っていて疲れています。小瓶主様と似た気持ちなのかも‥と思い、返信しました。

「死にたいけど死にたくない‥そういうこともあるよね。仕方ないよね」と、ご自身に優しくしてあげてほしいなと思いました。死に
たい気持ちを無くすために努力すると、私の場合は余計疲れてしまったので‥。

未来は見えなすぎて死にたくなるので、10分後に好きな本を読む、とか、お仕事や勉強が終わったら遊ぶ、とか、見えるゴールを作って、そこに向かって生きてみるというのはどうでしょうか‥?

一意見なので、的はずれでしたらごめんなさい。小瓶主様のお気持ちが少しでも和らぎますように。
小瓶主さんへ

勝手ではありますが、小瓶主さんは「活力」が欠乏しているように見受けられます。
すべてにおいて、「やる気」というものが不足しているように感じないでしょうか?
少し落ち着いて、今の環境を客観的にみられてはいかがでしょうか?

荒削りの私の意見ですが聞いてはいただけないでしょうか?

人間の脳のメカニズムとして、やる気は行動して初めて起きるものらしいです。
ですので、「やる気」が起きないから出来ないは本当は間違いです。
「何もしたくない」「消えたい」
こうなるのは、思い込みによる「行動へのハードル」が越えられないほど高くなっているからだと考えます。

突然ですが、猫や犬はお好きでしょうか?
特に飼い猫ですが、室内飼いすると数年後には大人しくなってあまり動きません。
それは何故か考えました。
恐らく「知ってしまった」からです。
噛り付いていた椅子の脚の硬さも、クローゼットの中も探検し尽くした。
「こうしたら、こうなる」ようなことを覚えたのです。

幼い頃は「どうなるのか?」が楽しみで、「こうなってしまうのではないか?」なんて考えません。
どちらも「知らない」からです。
しかし、「こうなってしまうのではないか?」を考え出すと「どうなるのか?」という探求心を抑え込んでしまいます。

やったことがないことでも「こうなってしまうのではないか?」が先に出てくるのは、経験を積んだからです。
あとは周りからの思い込まされていることも半分以上あるでしょう。
私はそういう時は、アインシュタインの言葉を思い出します。
「神はサイコロを振らない。」
この言葉は、すべての条件が同じ環境下なら結果は同じになるという意味だそうです。
では、逆に一つでも条件が変われば結果は必ず変わるということです。

なので「これはこうなるから、やめておけ。」「こうなってしまうぞ。」と言われたとしても、それは「その条件では出来ない」ことを教えてくれている貴重なデータに過ぎず、諦める材料にはなりません。
何故なら、一つでも条件が変わると「やってみないと分からない」からです。

結果も「出来る」「出来ない」の二択で見てしまうと判断を誤ります。
同じ「出来ない」にしても、必ず収穫があるからです。
本当に得るものがないと思う出来事でも「その条件だと出来ない」と分かったことが収穫です。
ある技術者が「失敗にも意味がある。その方法では成功しないことが分かったのだから。」と言っていました。

100ある組み合わせの中で成功の条件が1つなら、確率は1%。
1つ失敗すると99分の1となり、1.01%。
僅かですが確率が上がりました。

この世の中は確率で考えると、なかなか面白い世界です。
皆、日々危険な確率、安全な確率を上げたり下げたりして生き延びています。
ほとんどが経験による無意識による選択ですが、それを意識的に選択してみると違った世界がみえる確率が上がっていきます。

私の戯言に付き合っていただき、ありがとうございます。
未来あるあなたに道が拓けますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 音羽の愚痴たーいむ!!(いやな人は回れ右か、とじる☆) 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 進路について。今日、担任の先生と面談がありました。僕が行きたかったところじゃなくて、家族と話し合って母さんが行ってほしいところに推薦でいくことにした。 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 楽になりたい。苦しい職場環境で、1年間頑張った。1年間頑張ったら、次に異動にできると、頑張った。なのに、1年後、異動先はより苦しい職場に決まった。 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? たかにど壊胎、たかにど傀逅を見終わった中学一年生による、1人感想戦。 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 3月15日 幸せ日記 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me