LINEスタンプ 宛メとは?

いつか辛くなった自分へ伝えたいこと。ようやく生きる意味を見つけたというか、これからの生きていく指標が少し明確になったような気がするので

カテゴリ
ようやく生きる意味を見つけたというか、これからの生きていく指標が少し明確になったような気がするので、長くはなりますがこの気持ちを忘れないうちにまとめておきたいと思います。

今まで私は、人間が生きていく上での絶対条件は「他人の役に立つこと」だと思っていました。迷惑をかけることがこの世で最大の悪で、役に立てなければ生きている意味がないどころかいない方がよっぽどましなんだと、そんな風に思っていました。

一生懸命周りの空気を読んだり我慢をしていくうちに楽しみもなくなり、色々なことが上手くいかない人生と上手く生きられない自分が嫌になってしまって「死にたくない」ではなくて「生きていたくない」と思うようになってしまいました。

幸いなことに家族は私を受け入れてくれたので、久しぶりに実家で過ごすうちに落ち込んでいた気持ちも少しずつ回復してきました。

よく自ら命を絶ってしまいそうな人にかける「価値のない人間なんていないから元気を出して」なんて言葉がありますが、私にとってはそれが何より辛い言葉でした。自分自身に価値がないのは自分が一番わかっているのにそんな無関心にも捉えられるようなことを言うということは、自分のことを見てくれていないのか… どうでも良いと思っているんだと思ってしまいます。

もしこれから先、本当に生きていくのが辛いと思ったとき、自分には「価値のない人間だって別に生きていてもいいんだ」と声をかけたいです。誰かの役に立てなくたって、少しくらい迷惑をかけてしまったって、何も全人類から死んだほうがいいと思われるわけではないんだと。
それから、一人の人間が生きていく意味は他人の為や未来の人類のためなんかではなくて、自分自身の一生を幸せに生きることかもしれないということも伝えたいです。周りの人になんと言われても好きなものは好きだと思っていいし、何より自分が嬉しいと思う気持ちこそが一番大事にしなくてはいけないことなんだと思うようになりました。お勉強が苦手でも、人付き合いが苦手でも、他人の表情を第一に優先するような空っぽな人生を送らなければそれでいい。
趣味を疎かにして神経をすり減らしてしまう方がよっぽどもったいないと。アルバイトが続かなかったり、恋人を作ることができなかったり、世間一般の「普通」になれなくたって自分が幸せなら今はただそれだけでいい。

人にはいつか必ず死がやってくるわけですから、何も今焦って死ぬことはない。いつか死ぬそのときまで、とりあえず好きなことして生きてみたらいいんじゃない? と、いつかの自分に届くことを祈っています。
名前のない小瓶
104483通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
未来のあなただけではなく、これが届く人はきっと沢山いますね。

世の中にいろいろある心理学とか、その他諸々の癒しの方法で言っていることは、まさにこのことですから。

本来の自分を抹殺しなければ到達できない価値なら、それは自分にとっては無意味どころか有害でさえあります。
もちろん、他者の期待と自分の願いが一致していれば問題はないのですが、なかなかそうは行きません。

私も自分が心の奥底で何を願っているか、時折耳を澄ませて聞き取れる人でいたいです。

「使命」なんて特になくても、他の誰かの期待に応えられなくても、自分自身と仲良くやって行けるのが結局、実りが多く害の少ないことなんですよね。
ななしさん
好きなことして生きていける人間は
ほんの一握りの人間だけなんだなぁー

と、ずっと自由に生きていた私がいま思っています。

現実にも向き合わないとならない時が必ず来る。
むしろ、今は現実見て親に少しでも楽させてあげたいなと思うようになった。

何十年生きてきて心境の変化ここにあり。
これはこれで私も一つ学んだんだなぁと実感しています。
ななしさん
この小瓶が私のもとにも流れ着いてくれたこと、この出会いに心から感謝します。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大嫌いな人達の話。② 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 私の人生の選択。多分あそこでレールがはずれた。去年の12月仮病で休んだ。私は1回きりのつもりだったし、次の日も行けるって思ってた。でも、無理だった もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 余命1年。色々後のこと考えてる。 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me