LINEスタンプ 宛メとは?

高校生です。精神科等に行きたいのですが勇気をください。親には言えてないです。出来れば親と一緒に行きたいのですが、言う勇気が出ず

カテゴリ
わたしは高校生です。

精神科または心療内科に行ってみたいと考えてます。親には言えてないです。出来れば親と一緒に行きたいのですが、言う勇気が出ず1人で行くのも不安で何も行動出来ていません。

精神科等に行きたい理由→

3年前から夜になると理由が分からず泣いていたり友人関係で問題がありリスト◯ットなどしていました。リスト◯ットは辞められましたが、夜になると理由が分からず泣いてしまうことが年々増えていき不安になりました。

昨年はストレスからか胃が荒れて断食気味になり、学校でもお昼を食べずに過ごしたり、食べてないのに吐いたりしていました。

高校生になってから自分の笑い声が、笑い方が以前と違うなと感じます。特に面白いことなどないのにいつも笑っていて新しく出来た友達に「◯◯(わたし)はよく笑うね」と、言われた時頭が真っ白になりました。友達に悪気はなく、思ったことを言っただけだと思います。なぜ頭が真っ白になったのかは分からないです。でも、その時に「たくさん笑わないといけない。」「笑っていれば友達は居なくならない。」「中学生の頃の自分はここには必要ない。」などという考えが頭に浮かび、消えて
、その時から自分でもおかしいと思うくらい笑っていました。

今考えると、中学生の頃はたくさん泣いていて、「泣いても良い事なんてないから、笑ってる方がまだマシだから、、」と、気づかない間に自分で自分に笑うように命令していたのかも知れません。


最近になりうつ病等と関係あるのかもしれないと考えてSNS等で調べました。うつ病診断など色々試してうつ病の可能性があるから病院に行くよう結果が出ました。これを全て信じる訳では無いのですが何度もやっても同じ結果がでてとても不安です。

うつ病についてもっと調べると「微笑みうつ病」というものがあり、その症状にいくつも当てはまっていました。普通に生活出来ているので気づかれにくい、、

周りからは気付かれにくくて、でも、気づいて欲しくて、、病気なんだと思われたら誰もそばに居てくれなくなりそうで不安です。

説明が長くなりすみません。
どうやったら親に相談できると思いますか?
もしうつ病と診断されてもわたしは向き合える気がします。ただ、わたしの周りから友達や家族が去ってしまいそうで怖いです。でも、ちゃんと診断を受けたいという気持ちもあります。

親に言い出せる勇気をわたしにくれませんか?
お願いします。

なんでもいいのでお返事をください。

最後まで読んでくれたのなら本当にありがとう。
名前のない小瓶
101102通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も高校の時からの、長年のうつ病患者です。
私の場合は学校に行けなくなったり、記憶にはないけれど自殺未遂をしたりして、親が私を病院に連れて行きました。

あなたもとても苦しそうですけれど、冷静にご自分を振り返ったり、状況を判断されたりしているので、すごいと思います。

親御さんとは、普段からよく話しをしている方ですか?
あなたが体調のことで相談したいことがある、と言った時、まとまった時間を取ってくれそうですか?
打ち明けられそうなら、なるべくちゃんと時間を取ってもらってから打ち明けるのが、いいと思います。

相談する前に、まず最低限伝えたいこと(ずっと具合が悪かった。色々調べたところ、うつ病と思われるので、病院に行きたい。など)を簡潔にまとめておき、質問されたら細かく答えられるよう整理しておくと、話しやすいでしょう。

親御さんはもしかしたら、動揺したり、最初は軽く済ませようとするかもしれません。
でも、あなたならきっと、親御さんの気持ちにも配慮しつつ、将来のために、もっと悪くなる前に治療をしておきたいこと、ちゃんと向き合って努力する覚悟があるので、親御さんにも協力をお願いしたいのだ、ということなどを伝えられると思います。
誠実に、なるべく冷静に、話してみて下さい。
一度で納得してもらえなくても、何度かは試みるつもりで臨んで下さい。
全面的に協力してもらえるに越したことはありませんが、そうでない時は妥協点を探り、一人でも受診したいつもりがあるなら、そう言ってみて下さい。

それでももし、親御さんから協力を得られそうになかったら、地域の健康・保健センターに相談してみるという方法もあります。
無料相談などが受けられる場合がありますし、親御さんに協力をお願いできないけれども病院を受診したいと伝えれば、相談に乗ってくれるかもしれません。

あなたの苦しさが軽減される道が見つかるよう、心から祈っています。
自分の人生がかかってきますから、少し勇気を出して下さいね!少しでも早くあなたの心が癒されます様に!
ななしさん
うつ病だと診断されたとしても、そのせいであなたの周りから人が居なくなるなんてことは無いと思う。きっと大丈夫。
がんばれ。
ななしさん
親に直接言い出さなくても、手紙でもLINEでも初めはいいと思いますよ。私は手紙で親に伝えました。まぁ手紙で伝えたとしても勇気は必要ですが…言い出すならあなたが落ち着いてる時に言えばいいと思いますよ!頑張ってください!
ななしさん
最初に言っておきます。
私はあなたに親に言い出せる勇気を与えることはできません。

私はあなたより年下です。
年下が生意気なと思うかもしれません。
でも、よければよんでください。
昔うつ病と睡眠障害で私は精神科の病院に通っていたことがあります。もちろん親に言ってません。
受診料は2000円あれば足りましたが当時の私には大きな出費でしたね。
話がそれてしまいました。すみません。
話を戻しますが、私が文を見る限りあなたには心配してくれる両親がいます。
あなたが両親に相談をすればあなたの両親は親身になって相談にも乗ってくれると思います。
友人も離れていくことはないと思います。


私は親に言うことが今もできない。
だから薬なしでは生きていけなくなってる。
あなたにはそうならないでほしい。

だから、
あなたに親に言い出せる勇気が持てることを願って。
ななしさん
心療内科は気軽に行ける場所です。

「専門家の人に相談したいことがある」
などと言えば良いと思います。

学校にカウンセラーさんがいらっしゃるようでしたら、カウンセリングを受けてみると良いですよ!

しんどい気持ち、抱えたままにしないでください。たくさん吐き出していいんですよ。

私は心療内科に行く時は母親に連れて行ってもらっていますが、診察室には別で入っています。


ただ、どこの心療内科に行くかを決める時はよく調べてください。

・カウンセリングルームがついているか?
・きちんとした知識のある先生か?
・先生の人柄は?
・病院の評判は?
・何を中心に診ている?(小児、発達障害、思春期外来、大人の悩み など、先生によって得意としている分野が違うことがあります。)

私は先生が女性であることも条件に入れて探しました。
自分に合った先生を探してみてください。


鬱だからという理由で離れていく人は、あなたが頼るべき人ではありません。どうぞあなたから離れてやってください。

私が明らかに病んでいた時、仲が良いと思っていた友人が距離を取ってきました。最初は理由が分からず、辛かったです。でも、その人はその程度だったのだ、と思い直して、新しい友達を作りました。


診断を受けることで「学校にこういうことを考慮してほしいです」などと願い出ることができます。そうすることで少しは過ごしやすくなると思います。

あなたがより良い生活を送れることを願っています。
あなたは一人で沢山考えたのでしょう。そして精神科、心療内科に行くという結論を出したと思います。

ところで親はどこまであなたの事、知っていますか?いきなり結論から入ると驚いてしまうかもしれません。人に何かを説明する時には道筋が大事です。

不安だから同伴して欲しいと素直な気持ちを伝えれば、きっとその気持ちは届くと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか 好きでした 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと どうしようかな 夕方になると不安になります たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 前から思ってたこと。こっちは友達だって思ってたのに向こうは全然友達って思ってなかったってやつ、あるじゃん?あれ何なの? 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me