LINEスタンプ 宛メとは?

私は自分が嫌いです。「頑張る」ということが出来なくなりました。小さい頃は親に褒めてもらうことが、友達にすごいねと言って貰えることが、とても嬉しくて

カテゴリ
初めてお手紙を流します。
友達にも親にも言えないことを、言っていい場所だと知って来ました。

私は、自分が嫌いです。「頑張る」ということが出来なくなりました。

小さい頃は、親に褒めてもらうことが、友達にすごいねと言って貰えることが、とても嬉しくて、そのために頑張ってきました。なりたいものもなく、努力出来たのはその理由があったからです。

でも、それは意味の無い努力だと知ってしまって。受験は頑張れたんです。行きたい学校があったから。でもその先は?夢がない。なんのために頑張るの?どんな大人になりたいの?頑張る理由がない。じゃあ、私は何を理由に頑張ればいいの?そう思ったら、頑張ることが出来なくなりました。

でも、頑張れない自分が一番嫌いで、この自粛期間、学校からはたくさんの課題が出されました。やらなくては終わらない。休み明けテストもいい成績がとれない。いい成績がとれなかったら親にどんな風に思われるだろう。不安しか積もらないのに、ペンを持つとボーっとしてしまう。あー、また何もやらずに一日を終えてしまう。辛い感情のまま夜寝て、また同じ一日のくり返し。

心底、自分が嫌いになります。

みんな頑張ってるのに。

みんなができることを、私は出来ていない。
ダメな子なんだって分かってしまって。
すごくつらいです。

私みたいな悩みを持っている人がいないか。
ひとりじゃないって思いたくて流しました。

拙い文章ですみません。
名前のない小瓶
98032通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
初めてお返事をかきます。
私も小瓶主さんと同じで頑張れない自分が嫌いです。学校の課題もやらなきゃいけないのは分かってるけれどなかなか手をつけられないで一日が終わってしまいます。だからこのお手紙を読んで同じような人がいるんだって思って少しほっとしました。多分私以外にもそう思ってる人がいると思います。だから小瓶主さんはひとりじゃないです。
ななしさん
初めてお返事をかきます。

私も小瓶主さんと同じです。
みんなができることができません。
自分がそう思ってるだけなのかもしれないけれど、そういうことを考えてる自分が嫌い。
頑張ろうと思ってても頑張れなくて、夜になってなんでやらなかったんだろうなんてことが毎日です。

だから小瓶主さんはひとりじゃないです。
私はこの小瓶を拾って他にも同じようなことを思っている人がいるのを知ってほっとしました。
皆が出来る事が出来れば良い人とか立派な人間とかでは無いと思います、大事なのはどう人生を歩むかです、立派な人でも人生を間違える事だってあります、あなたは一人では無いよ。
初めまして。お返事をさせていただきます。
貴方様と似たような境遇で、私も「親に認められるため」に頑張ってきました。
貴方は決して一人ではないです。
言わないだけで、届いていないだけで、同じ事を思って生きている人々はたくさんいます。
日本の世の中って、「良い子であること」だとか、「頑張り続けることが当たり前」になっていますよね。

でも、貴方様は十分頑張ってきているはずです。
ペンを持っている時点で、課題に向き合っている時点で、結果はどうであれ、十分向き合っていると思います。
大切なのは、向き合う勇気だと思います。
そして貴方様は、その勇気を持っていると思います。

同級生の中に少なからず居るのではないでしょうか?
宿題を写させて貰ったり、休校中だからと宿題を放り出し、遊びに出歩いている人々が。
(比べるのも悪いですが)その方々よりも、貴方様は十分頑張っているはずです。

少し私の話をしましょうか。
「なぜこの科目だけ良なんだ」
「もっと良い求人があるだろう」
私はどれだけ頑張っても、結局両親に褒められることありませんでした。
結果、就職に失敗し、現在求職中の身です。
自分の人生や価値観だとか、そう言ったものを両親に委ねてしまっていたから。
私は失敗しました。

人に、両親にどう思われるかではなくて、大切なのは自分がどうしたいかたまと思います。

将来の夢はありますか?
もし無かったり、漠然としか思い浮かばないようでしたら、様々な事にチャレンジしてみることをお勧めします。
このご時世だと難しいかもしれませんが、ボランティア活動に参加したり、市民サークルに顔を出してみたり、とにかく、色々な事に挑戦してみると良いかと思います。
そこで得た経験は、誰も持たない、貴方だけの経験になります。(それに、就職や進学でこういうことしてきました、と語る話の種が増えますしね)

長々と拙い文章を、失礼しました。
これでお返事になっているのか分かりませんが……貴方様が一日でも早く、より良い生活を送れることを願っております。
それでは。
ななしさん
私はあなたの気持ちがよく分かります。

あなたのやってきた事や考えてる事が
あまりにも私に似てて、
とても驚きました。
ですが、あなたと同じような立場にいるので
あなたの求めてる答えは出せないと思います。
読む前にそこは理解してほしいです。

私は今高校2年生です。
人生のピークは中学受験でした。
なんであんなに勉強したか?
勉強しか知らなかったから。
親からゲーム機も漫画も携帯も与えられなかった。
だから勉強が私の全てだった。
褒めてもらえることが単純に嬉しかった。
学校では優等生。塾ではトップクラス。

中学に入って、
ちやほやされなくなって、
色んなこと知って、
勉強をさぼるようになった。
逃げるのが上手くなってしまった。

授業は聞いているつもりだけど
内容をあまり理解できていない。
というか所々聞いていない。
宿題は、ボーッとしてたら
1文字も書かずに1、2時間過ぎてるなんて
よくあること。

スマホやゲームに激しく依存して、
自傷行為(リスカ、OD、首締め 等)をいっぱいして
初めて思った。
「休まなきゃ前に進めない」
って。

ボーッとするって、
頭を休ませてくれー!っていう
体からのSOSだと思うんです。
休校期間、たくさん課題があると思います。
もちろんやらないわけにはいかない。
でも、それと同じくらい休むことも
大切なことだと思います。
何かをしながらボーッとするんじゃなくて、
"ボーッとする時間" を作ると
ちょっと楽になれるかもしれません。
ななしさん
悩みながらでも、日々過ごしているあなたは十分頑張っています。頑張り方は色々あります。能動的に努力することだけが頑張りではないです。だから、あなたが引け目を感じる必要はありません。でも、悩み過ぎるのがしんどくなったら、休んでくださいね。

また、みんなが出来ることが出来ることに価値はありません。みんなが出来ないことが、あなたには出来るはずです。物差しはいくらでもありますから。それに、みんなが出来ることが出来ないということは、裏を返せば武器になります。自分の武器を探してください。私が文章を読む限り、あなたは目標さえ出来ればたくさん努力出来るタイプに見えます。真面目なんだと思います。それは、あなたの武器です。今は難しいかもしれないですが、中高生なら大学のオープンキャンパスにいったり、いろんな分野の本を読んだりして、興味のあること、やりたいことを探すといいと思いますよ。
ななしさん
俺も夢がなくて頑張らないんだ。
何のために頑張っているんだろう?って思う。
一人じゃないよ。
俺も一緒だから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
神様って不平等で理不尽で気まぐれだ!きもちわる 生きてはいけない。存在しててはいけない。私が生きてていいのか不安になってきた。何もせずただ自堕落に生き続けて、他人を好きになって、誰かが消えて悲しんで こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 4月は死にたい季節 死にたい。大学選びからやり直したい 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 部活行きたくない。 初めてこのサイト使う!悩みとか雑談とか一言だけ〜とか!いろんな小瓶があるの楽しい〜!!初めて使うからわからないところもあるけど 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました 5年前の私へ とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 一生懸命に仕事をすることはダメなのでしようか? ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me