部のトップから言われた。
君は一生懸命で真面目で努力家だ。
なのに一向に成長しない。
そう言われた。
自分でも最初からわかっていた。
あ、この仕事無理だわって。
だから出来る人、先輩に教えを乞い、
メモをとり、背景や意味を質問し、
手を動かして再現する、実践する、
ミスをすれば再発防止策を考え実践。
それでも日に日に新たなミスは増え、
確認作業に忙殺され、周りからは小さなことにこだわり全体像が見えていない人扱い。
私は細かい作業が苦手だ。
同じミスを繰り返す。
声に出しても指差し確認しても、過去のデータや書類と照合しても、絶対にどれか一つは間違える。
他の人がしないようなミスをする。
どうやったら失敗するか、何通りも身をもって体験した。その上指導もいちゃもんも言いがかりも、まともに聞き入れすぎて、上司が思いつかないような失敗パターンも想定できるようになった。
それを口に出して反感を買った。
上司の言う通りにしたら、案の定失敗。でも他の同僚や上司の上司からは私のスキル不足、しまいには努力を放棄してるとまで言われた。
それならまだまし。
タチが悪いのは「大丈夫だよ」「焦らずゆっくり確認しよう」「一歩一歩成長していこう」と無責任な言葉をかけられること。
得意なことなら寝ぼけながらできるし、勘もいい方です。
ただ苦手なことは本当に一切できない。要領悪い残念な人扱いされて辛い。あと、努力家扱い勝手にされて、「頑張ってるからいつかは伸びる」とかお花畑な期待されて、上に幻滅。
もう成長の余地ないしできないことはできない。
散々労力費やし策を講じた上での結論。どうして上はわかってくれないのか、わかる気がないのか。
それとも私を退職に追い込もうとしてるのか。精神も人格もぶっ壊れそうだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お疲れ様です。
自分の会社にも同じような部下がいます。
そういうことだったんですね。
自分も同じような励ましの言葉をかけてました。ごめんなさい。
ミスや失敗は誰でもします。頻度と内容の違いです。そのミスは誰かの時間を費やしてフォローされています。怒る方も悩みます。指導の仕方悪いかな?伝え方悪いかな?とても悩みます。
もっとあなたがキラキラできる仕事はないのですか?
仕事には得手不得手があります。
文章を読む限りあなたは自分の得意を把握したしっかり者だと感じます。
ななしさん
苦手なこと、もうやめませんか?
苦手なこと、つらいでしょ?
もう壊れるまで、いやなことしなくていいと思います。
そうじゃないですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください