LINEスタンプ 宛メとは?

私は聴覚過敏?誰にも相談できない。私は家族がイライラしてる時に出すため息や、物を大きく立てる音を聞くととても怖くて泣き出しそうになります

カテゴリ
私は家族がイライラしてる時に出すため息や、物を大きく立てる音を聞くととても怖くて泣き出しそうになります。自分に対して怒られていない時でも音が嫌で家から出たくなります。

また、鼻をすする音や鉛筆などをバンッとおく音、咳払いも気になります。私はまだ学生なので学校の授業やテスト中にもこのようなことが起きると本当に嫌で集中ができません。

このようなことを母に話してみた所、あまり理解してもらえずふーんという感じでした。またこのような音をやめてほしいと言ってみたところイライラされてしまいました。

ネットで調べてイヤホンや耳栓をつけるなどの対策をしてみましたが普通に音が聞こえてしまいますし
どう対処したらいいのかもわからず日々悩んでいます。

あまり思いを吐き出す場がなかったのでこの場を借りて投稿しました。

もし対処法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ返信して欲しいですし、共感していただくだけでも気分が少し楽になる気がします。
名前のない小瓶
92264通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
聴覚過敏の中学生です。
私はイヤーマフを使っています。
ご参考までに。
ななしさん
同感、の一言に尽きます。
暴力家庭育ちのせいか、いまだに怒鳴るひとや機嫌の悪い人が苦手。逃げたくなります。他人に対して怒鳴っているのももういたたまれない。(でもそういう人ほど周りを気にしないですね)
自己主張、強すぎやろ、と小心な私は内心思います(笑)

小瓶主様の場合はご家族ですから、気楽に言えるようで難しいのですよね。
音以外でご家族に対して、何か我慢している感じも見受けられます。
学校生活は音以外で居心地いいですか?
少し、小瓶主様のお気持ちが気になりました。
疲れていたりストレスが溜まっていると、普通に生活している中でも音に過剰反応する場合がありますので。

音や光などに過敏なphsと呼ばれる体質があります。
繊細な日本人には多い特質だとか。
小瓶主様がそれにあたるかわからないですが、
参考までに本を読まれてみてもいいかもしれません。

具体的な対策をお伝え出来ずごめんなさい。
安心できる生活が送れますよう、願っています。
ななしさん
ノイズキャンセリングのイヤホンがおすすめです。
メーカーによって精度がかなり変わりますが、
いいやつは本当に良いですよ。
外に出たら音や人を気にし過ぎてしまうタイプ
なのですが、イヤホンをしている時だけは、
人の気配を感じなくなり、あまり気にならなくなりました。
多少の音は聞こえますが、
全て柔らかい音になって入ってきて、
うるさく感じないと思います。
私も聴覚過敏のような症状に悩まされていたので
気持ちがよくわかります。
周りからも理解されませんでした。

試してみるのもありだと思います
こんばんは。
同じく聴覚過敏で悩むものです。
人によって個人差はあるとは思うのですが、私が効果的だった対処法をお話しします。
私の場合は、生活音や話し声、テレビの音など、ほとんどの音をうるさいと感じてしまい、授業も集中できないほどでした。
ただ、唯一音楽は小さい音であれば気にならなかったので、勉強をするときも何をするときも家では基本的にはヘッドフォン(ヘッドフォンの方が周りの音が聞こえにくくなります)をつけて音楽を聴いていました。
音楽がどんどん変わると気になって集中できなかったので耐久動画を聞いていました。
また、授業は担任と養護教諭には聴覚過敏であることを伝えているので耐えられなくなったら保健室へ行くことを許してもらっています。

同じ聴覚過敏を持つ者として、あなたがどれほど苦しいのか、痛いほどわかります。
私の場合は親に怖くて言えず、悩んでいます。
ヘッドフォンやイヤホンはしないよりはマシな部分がやはりあるので、付けておくことをお勧めします。

一緒に耐えましょう。
ななしさん
周囲の音が気になって息苦しくなることが時々あるので、それはとても大変だと思います。

周りの人は特別大きな音を立てているつもりはないでしょうから、こちらが気になると言っても嫌味だと思って相手にしてくれないのは仕方ないのかもしれません。

わたしの場合は体調や日によって音が気になる時と気にならない時があります。気にならない時は、周りの音は小さく聞こえます。いわゆる生活音ですかね。故意に音を立てない限り、多くの人は気にならない音です。

イヤホンや耳栓をしても対策にならないとのことで、とてもおつらいと思います。
図書館や人があまり利用しない公衆トイレなど、音が比較的静かなところに時々足を運んで静かな時間を少しでも過ごせれば気持ちが落ち着くかもしれません。

あまりお力になれなくてごめんなさい。

少しでもお気持ちが楽になりますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「聴覚過敏」カテゴリの他の小瓶

聴覚過敏でも全然幸せじゃない。なにもかもうるさい。電車も話し声も足音もテレビもエアコンも冷蔵庫も呼吸音も 私は音に疲れることが多い。雑音とひとの声との聞き分けが出来ない。ふつうは誰かと話しているときほかの音 聴覚過敏の人いますか?私は鼻をすする音、咳の音、咳払いの音、隣の部屋の些細な音などにものすごくイライラして

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me