親に嘘をつけない。
今では取るに足りないことだけど親に嘘ついたことがあって
それで必要以上にこっぴどく怒られたのがトラウマ
それ以来嘘を二度とつかなくなった
結局その分失ったものもあった
親に嘘ついてデート行けてる友達が羨ましかった
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
嘘をついたことのない人間などいません。嘘をついたことがないという人がいればその人は嘘付きです。動物で嘘をつくのは人間だけです。嘘とは人間の特権です。みんな嘘をつき続けて生きています。嘘は許さない、嘘は許してる、嘘に傷ついて、嘘でホッとしてる。
辛いですよね…
私も小さい頃、ちっぽけな嘘をついて大変怒られたことを思い出しました。
トラウマになってしまうと、嘘をつきたくてもつけなくて、少し生きづらいですよね…
嘘をつけない、ということは裏を返せば正直者である、ということでもあるので、それは小瓶主さんの素敵な一面だと思います。
でも、やっぱり今後も辛い思いをするのは嫌だと思うので、私なりにどうしたら良いだろう?と考えてみました。
親御さんに絶対にバレない(というか、バレても痛くも痒くもない)嘘をつく練習から始めてみてはどうでしょう。
例えば、帰宅時間が少し遅くなってしまった時に、友人の相談に乗っていたら遅くなってしまった…など。
トラウマになっているとのことですから、はじめはご自身が罪悪感をできるだけ感じない嘘から試すと良いかもしれません。
必ずこれからやらなければならない、というわけではありませんが、少しでも小瓶主さんのためになったら良いなぁと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項