LINEスタンプ 宛メとは?

「私が友達に怪我させた」一件について、詳しく書きたいと思います。Kは友達になった2年の最初のほうから、叩いたり、強く抱きしめてきたりしてくる

カテゴリ
超長文です。
…前の小瓶でも少し出させてもらったのですが、「私が友達に怪我させた」一件について、詳しく書きたいと思います…。
語彙力なかったらすいません。これでもだいぶザックリ書いています。

私 = A
私の友達= K でいきます。

Kは友達になった2年の最初のほうから、叩いたり、強く抱きしめてきたりしてくるタイプの子でした。お腹を殴られたりもして、痛かった。
最初は手を出されたことにも驚いたけど、他に友達はあまりいなかったし、次第になれていきました。
私も軽く叩いたり、ふざけ合っていくようになりました…。

それがいけなかったと思う。

中学2年の冬休み前の話です。
私達5・6人のグループは、いつものように昼休みに話していました。
結構、悪口やふざけ合いがあったグループでした。

私は遊び半分…だったと思います…
Kが座るのと同時に、椅子を引いてしまったんです。
Kはしりもちをつきました。
グループの子達はビックリしてて、私もビックリしました。あんなに派手に落ちるとは思ってなかったので…
Kはビックリするも、すぐに「大丈夫!」と言って笑いました。
その後も私は何度か謝ったり、気にかけたりしたのですが、「全然平気だよ!」笑うばかりでした。

一週間後です。
私は放課後、担任の女の先生に呼び出されました。Kのことでした。
Kは元から心臓が弱かったこともあって、「命に関わること。」と怒られました。
「教室でKさん待たせてるから、もう一度ちゃんと謝ろう?」って先生に言われて、謝った。先生の前で。

3人で話し合った結果、Kは、
「前からよくAには叩かれたりしてて、痛いなーみたいな。それに私もやり返しちゃって、ちょっと強くお腹に当たっちゃったりしてたんですよ。
でも、今回の件でAも叩くのとかやめてくれると思うんで、大丈夫です!」
って先生に笑顔で話してた。
あー。全部私が悪かったのね。あれもこれも、Kは「当たっちゃった。」だったのか。
そして、私は強く叩いてたのか。

私は先生に、「足で椅子を引いたって言ってたけど、グループの子に聞いたら、手を使ってたって言ってたよ。」とか言われた。
そこ重要なんだ…。
私は怪我させてしまったことを後悔してるのに。
Kは痛くて病院に行くことにしたらしい。
私はその一件を自分の親にも伝えた。

私はKが骨折とか重い怪我をしてないか不安で、怖くて、お気に入りの神社に行って、願った。
私は「命に関わる」という事実があったので、自分のしてしまったことに耐えられなかった。
Kは病院に行ってきた。怪我の名前は、“打撲”
だった。

私は親同士で話した内容も、お母さんから全部聞いた。
今度はそれが先生には都合が悪かったらしくて、「あー。Aさんに親同士の話し合いの内容言っちゃいましたか…。また最初からやり直しだ…。」ってボソッと言ったことを、お母さんは聞いたらしい。
え?私をなにか丸め込もうとしてたの?
裏で、先生は何を考えてたの?


まとめると、

・Kのお母さんは先生にご指導をお願いした。
そしてKが私と友達をやめてほしい。

・先生は私とKの親同士が繋がってるとは思わ
なくて、多分両方の親に少し違うことを言
っ て、できるだけ小さい範囲で終わらせよ
うとしてた。しかも私に伝わるとは思って
いなかった。
言われたからには指導することが大事だっ
た。自分の前で謝らせるという…。
私とKが元々、叩くなどのスキンシップを
してたのは、あまり重要じゃない。

・お母さんと私は“怪我させたこと”と、そん
なことを今までしなかった私が、なぜ急に
椅子を引いたかが大事。

・Kは私と友達を続けたい。

こういうことです。Kの親は私に怒ってて、裏で先生は両方の親や私を自分のやりやすい形で調節して、終わらせたかった。

私は諦めてた。
加害者になった以上、意見を述べても、本当のことを話しても、どうにもならないと思ったから。

お母さんいわく、「私は暴力がある環境で育たなかったから、ストレスになってた。」らしい。
だけど、ストレスだからやっていいことではない。
小学生とか、小さい頃に友達に怪我させちゃうとかは、よくあることだ。私も、周りの子もよくやってしまっていた。無知だったから。
でも、私達は中学生だ。考えればわかることだった。

私が気がかりだったことは、
・Kが元々私が悪い前提で話しをしてた
・先生が私を丸め込もうとしてた
・怪我させたこととその理由は、先生とKの
親にとってはそこまで大事ではなかったと
いうこと

でも、もうこれはどうでもいい。今では終わったことだ。クラスはもちろん私は変わった。同じグループだった子とか、Kは残った。
Kは廊下で会うと、今でも笑顔で駆け寄ってくる。




あのときに、全てを飲み込んだ。昔から少し思ってたけど、その一件で大人が嫌いになった。自分も大嫌いになった。

今でもよく思い出す。これからもきっと思い出す。一生背負っていく。
怪我させた瞬間、神社に急いで向かってた時の気持ち、大人達の裏を知った瞬間、自分が悪者になった瞬間、先生の前で謝ったこと、自分の意見を強く圧し殺した瞬間…

「命に関わること…」先生の言葉がよみがえる。

命に関わる=Kが死んでしまってたかもしれないことをした。
強く言えば、立派な犯罪未遂をした。
だから、犯罪を犯してしまって犯してしまってから反省している人の気持ちは、普通の人よりはわかると思う。
被害者はもちろん辛い思いをしたけど、加害者もまた、苦しい思いをしてる人もいる。

今も書いてて苦しい。怖い。呼吸が安定してない。
後悔しかない。なんであんなことをしたかもわからない。だから怖い。
私は友達だった子を、この世から消してしまうとこだった。もし、頭や胸のあたりをぶつけてたら…

犯罪未遂だ。
また、誰かにしてしまったらどうしよう。
傷つけてしまったらどうしよう。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。怖い。

二度とあんな思いはしたくない。二度と人を傷つけたくない。
もし誰かを傷つけたら、自分も傷つけなきゃいけない。



苦しい。涙が出ない。
88893通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
私も、中学生になってから、人を傷つけてしまったことがあります……。
そのこともあって、自分のことが好きになれません。
でも、あなたの話を聞いてると、あなたに対してより、Kさんや大人に対して嫌な気持ちが湧いてきます……。
死にたがりの自虐少女さんだけが悪者にされるのは、おかしいです。
何度も謝って、先生の前でも謝って、すごく反省してるのに、なんでこんなにも責められなきゃいけないの。
なんでこんなにも追い詰められなきゃいけないの。
なんであなたが、苦しい思いしなきゃいけないの……。

悪者を作って、責める。
そうしないと生きていけない人も、いるのかな。
私も、その1人かもしれない。
怖い。
ごめんね。
こんばんは、お節介おじさんです。

うん……

あなたがしてしまったことは、私にはよくあることだと思います。
私もやられたことがありますし。
それよりも納得いかないのは、教師の態度ですね。
犯罪未遂だなんて、深く自分を追い詰めないで、これを経験にしてくださいね。
二度と傷つけたくない、それで一歩前へ進んだじゃないですか。
そうやって経験して、学んでゆくのが、今のあなたなんですよ。
自分がされて痛いのは、相手も同じ。
すっごい読みにくくてすいません。
↑(流してから気づいた。)

ちなみに、後々流れ着くであろう小瓶に書いてある男子友達のKとは全くの違う子です!
たまたまKというのが一緒になりました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
死にたがりの自虐少女さんの他の小瓶
どうも私は………人が怖いらしい。 あーあ。また失敗しちゃった。歌上手くないくせに、人前で何かするの苦手なくせに、なんで軽音楽部のボーカル入ったんだろうね、笑っちゃうよね 気持ち悪い。お前は誰?私は誰?何がしたいの?何をしているの?泣きたいの?泣きたくないの?好きなの?嫌いなの?痛いの?痛くないの?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
推し語り 何がわかるの? あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。 お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 宛名のあるメール(れんれんへ) 前向きになりかけていた矢先だからこそ、しんどい。 つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 2024/3/30 謎解き はざまからの帰り道 その2 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 今日、あったことを吐かせてください。嬉しいことも嫌なこともあります! なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ 近況報告

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me