宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

一般人が人殺しを殺すのも犯罪。死刑執行人が人殺しを殺しても罪にはならない。何を以って「正しい」殺人とするのか

カテゴリ
人が人を殺すのは犯罪。
一般人が人殺しを殺すのも犯罪。
死刑執行人が人殺しを殺しても罪にはならない。
殺されかけた人間が相手を殺した場合は正当防衛で情状酌量。
戦時下で兵士が敵を殺せば、殺した人物の階級によっては讃えられる。

どれも人が人を殺しているのにかわりはない。

では、正しい人の殺し方とは?





………………………………………

何を以って「正しい」殺人とするのか。
「正しい」殺し方を実行された被害者の遺族に、果たして憎しみは生まれないの
か。
これはざれ言みたいな持論だけれど、「正しい」殺人なんてもの、きっとこの世
界の何処を探したって見つかりはしないんだ。
名前のない小瓶
92通目の宛名のないメール
小瓶を4437人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
11通のお返事が届いています
11通目のお返事
私も思っていました。
自殺したらいけないって病院の先生に言われたけれど、戦争になったら人を沢山殺して英雄とかになっちゃうんですよね。
私的には、どうぞ殺されても構いませんから、卑劣な人間ばかり生きやすい世の中から逃れたい、っていう感じでしょうか。
卵が先か鶏が先か
10通目のお返事
ケースバイケース、なんでしょうねぇ…納得出来ませんけど…。
一国民が行(おこな)った事の場合は自分勝手、国家が命じたり行(おこな)った事の場合は正当である、って事なんでしょうね。
一点だけを見れば殆ど同一の事象なのに、国が絡むと殺人を正当化出来てしまう。
それがこの世界の歪みであり異常性なのだと僕は思います。
9通目のお返事
うまく言えないけど、すごく共感した。
8通目のお返事
正義は、その時代、その国、その文化によって違いますよね。

過去の英雄も、今なら殺人鬼と呼ばれるかもしれませんし。
本当に正しい正義なんてないのかもしれない。


確かにどんな状況であれ人を殺す事はいけない事。
でも自分は大切な人を殺されたら、相手を殺します。
憎しみはまた憎しみをうみ、その先には悲しみしかないのは分かってますが…。
7通目のお返事
人が生まれれば死にます。必ず。人は一人で生まれたり生きていったりすることは原則としてありません。他人に影響されない人などはいないのです。誰しも誰かに生かされていて、殺されています。…と、自分は思いました。正しいか正しくないかという定義づけは、事実を曖昧に省略した上で被せられる個人的な習慣です。
つまり、明日あなたや私が死んでも、それを誰かが悲しんでも、それは自然の摂理を習慣で着色したものでしかありません。
6通目のお返事
正しいかどいかは分かりませんが、理不尽な理由で家族や自分が殺されそうになったら相手を躊躇せず殺すと思う。
5通目のお返事
 憎いやつに散々悪口を言う
(例)「やーい殺せるものなら殺してみろ!!」などしかしチャンスは一度のみ。 
 それで相手がそばに接触するか待ち伏せするか殺そうとしてくる。(息を潜めて家にいる事が多い)殺そうとしてきたところでよけてそれを3~5回ぐらいくりかえす。そして『ぶす』とさす
 しかし凶器は身近にあるものを使う(包丁・はさみなど)
そしてすぐ警察に電話して「すみません」から始まりすべて(計画は除く)正直に言うこれで上手くいけば無罪
 そうそう無理に指紋はふき取らない

 最後に長いのを読んでくれてありがとうございます。
4通目のお返事
死んでいい人間なら殺して良し。
生きる価値がある人間なら殺してはいけない。
3通目のお返事
正しい殺人なんてない。
これには賛成しますが

どれも人が人を殺しているのにかわりはない。
と、死刑執行人や兵士を、犯罪者とひとくくりにするのはいかがなものでしょう?

つまり
彼等の任務は国が与えたもの
国が行う殺人であり、国に責任がある。

突き詰めれば
国民の責任、です。

結局あなたは人殺しを誰かに代わって貰っているわけですから、犯罪者と彼等を同列に扱うのは、かなりねぼけた発言ですよ。

あなたのその手も、殺人の一端を握ってる。
2通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

小瓶主です。

こんな昔の、わたしがまだ高校生だった頃のつたない小瓶。

わたしは「人を殺す」という「行為」そのものを行っていることに変わりはない、と言いたかったんです。

それというのもね、
年上の外国の友だちが戦争に行って、人を殺してしまったんです。
彼は無事に帰ってきました。
でも、心ない人に「人殺し!」と呼ばれました。
義務だったから、
自分や家族を守るために、
戦争に行ったんです。

自分のことじゃないのに、なんだかやりきれなくて。
それで、小瓶を流しました。背景は伏せて。

最新のお返事の方がおっしゃった通り、この友だちが犯罪者といっしょくたにされるのは違うとわたしも思うのです。

彼は、遠くへ引っ越してしまいました。
1通目のお返事
答えはどこかにあると思います。僕は、お父さんとじいちゃんとばあちゃんがころしたいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
元々それほどない自信がさらになくなってきました。就活してる大学3年生です。エントリーシートを書いたり面接を受けたりしてます。その度に自分の駄目さに嫌気がさして 私は生きてちゃいけないです。家にいる人に、私のせいで迷惑をかけ、私が視界から消えると私の悪口を言われ、第三者がいる時はいい顔をしながら私の悪口ばかり 今、春休みでストレスになる物なんてないはずなのに毎日が憂鬱。大きい悩みが解決すると小さい悩みがまた溢れてなぜかしんどさが変わらない 私は管理栄養士の資格を持っています。しかし職場では経験も浅いので、昔からいる調理師のいいなりになっています。主要な事は全てその調理師がやっていて 死にたくて、死ねなくて、家出して、連れ戻されて、怒鳴られて、家から出してもらえなくて、死にたい。Twitterも、凍結されて、仲間、友達と話せなくて もう疲れた。消えたい。自分は優秀じゃないのは分かってるし、頑張ってるんだから認めて欲しいとも思わない。でもせめて、せめて、人並みの平穏を与えて欲しい 同性を好きになってしまった。同級生の同性の友達を好きになってしまった。どうしよう。 ホラースポット増やしたい訳じゃない。ただ死にたいだけだよ。病院で突然ポックリ死ぬのがいちばん迷惑がかかんないかも。通り魔とか不運な交通事故とか 今とても辛いです。今まで楽しみにしていた部活ですら今は辞めたいです。私は常にぼーっとしていることが多く親にはぼーっとしてる時間があるなら勉強しろなどゆわれます リアコの最近の様子。デレデレ期をとりあえず過ぎて、こんな私が彼を好きでいいのか期になっています(なんだそれ)。前にちょっとタルパについて調べたことがあるんですよ どなたかあさのあつこさんの「福音の少年」って読んだことある方いらっしゃいますか?とても引きずり込まれるような内容で、とても面白かったのですが 辛い。辛い。辛い。自分が生きてるせいでなんか迷惑かけてるって思えてきて、ダメ人間なんでしょ、自分なんか。一緒に遊ぼうねって言ってた友達4人が私抜きで遊んでた 再試、再試、再試、再試…もう慣れているんだが、しかしこう、これだけ再試にかかるとかなり自信なくすな。試験の結果発表があって精神的に落ち込んで潰れて どこに行っても私は悪者。犯罪を犯していなくても。ただ、気に入らないから。。。という理由。いつもひとりぼっち。私に近づいてくる者がいても心を開けない 学校での自分と家での自分の違いが怖い。学校は学校でも、仲のいい子といる時の自分、仲の悪い子といる時の自分、あまり話さない子といる時の自分

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me