LINEスタンプ 宛メとは?

私は虚言癖なんですよ……1回嘘をついてしまったらやめられなくなって……どうしたらいいと思いますか?何か虚言癖をやめれる方法があれば教えてください

カテゴリ
私は虚言癖なんですよ……

1回嘘をついてしまったらやめられなくなって……

どうしたらいいと思いますか?

何か虚言癖をやめれる方法があれば教えてください……
名前のない小瓶
86330通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
どこか心の中で誤魔化せる、これくらいなら隠し通せると思っているから小さい嘘をついてしまうのだと思います。
発言する時、全てのことは明るみに出ていてバレてる、嘘をつく時、ああ滑稽だな、と意識するのはいかがでしょうか。
嘘が隠し通せた時は嬉しくないですか?バレそうになって初めて自己嫌悪を感じませんか?
本当は嘘をつく時点で相手を馬鹿だと思ってるような最悪の行為です。
昔同じクラスに小さい嘘をつき続ける人がいましたが、一個一個の嘘や見栄がバレてるかどうかはみんなチェックするのも面倒なので最初から「嘘をつき続ける人」としてみんな扱って話してました。(気付いたら学校を辞めてました。)
誰も何もしてないのにわざわざ自分から自分を貶めてないで自分をもっと大切にしようと誓ったら少し変わるかもしれません。
嘘が上手くいった時の気持ち良さげな顔もみんな見てると思った方がいいです。
何か嘘をついてしまったら、それより多く、言われたり、されたりして嬉しい嘘(サプライズ的な)を考えて、嘘をついてしまった人に対して行動してみるとか?

まあ、積み重ねた嘘の場合は、どっかでほぼほぼ嘘はバレるだろうし、大事な事なら、現時点から見て、早めに嘘でしたって言った方が良い事もあるかもな。
(勘の良い人や、洞察力高い人は割と嘘を見破れるし、見破った上でスルーしてる事もよくある)

今まで習慣付いたものを、急にパッとやめてしまうのってメチャクチャ難しいので、少しずつ嘘つく事を減らすなり、嬉しい嘘にするとか、行動をすり替えて行くと変えて行きやすいかもしれん。

そうだな、すり替えるのの別の案で言えば、「誰がどう聞いても嘘だと見破れる嘘、あるいは冗談」を考えて、自分から嘘を付きに行くのもありかもな。
話のネタにもなるし、冗談というか、ユーモアを磨くチャンスにもなるし。

例えば、「知ってたか?テレビって中に人が入って動いてるんだぜ?」とか。
「タピオカってカエルの卵なんだぜ」(正確にはイモ科のでん粉だった筈)とか。

…まあ、大抵、仲の良い奴以外にそんな事言っても無視されるか、「えっ、本気でそう思ってるの?」とかガチで戸惑われたりする事もあったりするので、そこん所は注意な。

また、その時、カエルが嫌いとかで、ガチで怒る場合もあるから、その場合は正しい知識なりで訂正したり、すまない、冗談だ、とか、撤回する事も必要だな。

ただ、逆に、平然と相手が「えっ!?知らなかった」とか言ってきたら、「んなわけあるかーい!」とか解りやすくツッコミ入れるのもありよ。

そうだな、後、応用として「俺こういう奴マジで許せねえんだよな」とか言っときながら、自分もそういう事するとか。
いわゆる「ボケ」って奴だよな。

…ただ、これは使い所が限られるのと、あまりに非道な事をすると冗談、シャレの範囲じゃ済まなくなるし、「ボケている」って事が解りやすい状態だったり、ある程度親しい間柄でやらないと、マジで「アイツやべー奴だ」と思われても仕方ないので、状況判断とテクニックが必要になる。

とにかく、少しずつで良いので、何らかの行動を考えたり、試してみると良いと思う。

まあ、状況解らんのであくまでも仮定的な話だけれども。
言いたくない事があって、とっさに嘘をついてしまうとかなら、「悪いけどそれは言いたくない」とか、冗談めかして「黙秘権を主張します」とか言って、話に区切りを付ける方法もあるし。

また、つきたくない嘘をついてしまったと気づけた時には、どれだけ時間経っても良いので、「あれはちょっとパニックになっちゃって、とっさに出た嘘なんだ、ごめんね」とかなんとか真実を話せば解ってくれる可能性もある。

人との会話で緊張しやすいとか、話題に合わせられないとかなら、無理に会話をしようとする必要はないしな。

むしろ、知らない話だったら、「それってどういう事?」とか…、もしも興味が湧くのであれば、色々質問して聞いてみるのも会話になるし。

確実に虚言癖をやめれる方法ってのは俺もよく解らんのだが、「どういうタイミングで」、自分自身が嘘をついてしまうのか、「何がしたくて」嘘をつこうとしている、していたのか、そこが解ってくると具体的な対策がしやすくなると思う。

(取りたい行動に合わせて、すり替えるなり、行動を少しずつ変えて行ければ良いわけだしな)

上に書いたのと同じような考え方として、少なくとも、確実に解るのは…、小瓶主さんは虚言癖をやめたい、この状況を変えたいんだよな?
じゃあ、それは何故、「どういった困る事があるから」、変えたいのだろうか、という話だな。

それが、具体的な「どうしたらいいか」に繋がる訳だ。
(正直、どうしたらいいと思うかを俺に聞かれても、俺は小瓶主さんではないので、解らん)
ななしさん
虚言を信じる人がいると楽しくてたまらないんですよね?
その快楽から逃れられない。

だったら、よほど痛い目に会わないとやめられないでしょうね。
ばれて嘘つきだと言いふらされたり、虚言のせいで人が死んだのが広まったり、信用を失って生活ができなくなったりとかね。

痛い目に会わなくても、やめない限り、いずれ貴方自身が虚言でがんじがらめになるだけですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 自分は恋愛下手だと思っています。みんなはそう思っているないかもしれないけれど、実際付き合った人も少ないし ADHD社会人。毎日遅刻ギリギリすぎて走るのが得意になってきた。最初の頃はどれだけ急いでも駅まで10分はかかってたんだけど、最近は7分くらいで着くことができる もう人生に疲れました もう全て疲れました。何をしても楽しいと思えないです。今まで好きだったことも楽しくてしてたことも全部疲れてしまいました 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 臭い足。野球部のマネージャーしています。部員の足が臭いとなんか幸せになる。みんな頑張って練習したんだなって 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me