LINEスタンプ 宛メとは?

就活2年目、進路が決まりません。私は文系大学4年生です。就活留年をして仕事を探しているのですが、なかなか仕事が決まらないのが辛くなってしまい

カテゴリ
私は文系大学4年生です。
就活留年をして仕事を探しているのですが、なかなか仕事が決まらないのが辛くなってしまい、誰かに聞いてもらいたいと思って小瓶を流してみることにしました。

昨年の就活で御縁がいただけず、今一度進路と自分自身について考え直したいと思って留年することを決めました。
就活でうまくいかなかったことから、今までの人生で頑張ったこと全て、原動力は「人から必要とされたい」「居場所がほしい」だったのだと気付かされたのです。
そのような状態で社会に出るよりかは…と考えたということもありました。頑張ればどうにかなるという考え方を見直すタイミングなのだろうと思いました。
なので、この一年で少しでも自分の心の声を聞けるようになりたい、自分のことを好きになりたい、と動いてみました。

新しいアルバイト先に身を置いてみたり、今まで苦手だった友人への相談にチャレンジしてみたり、大学のカウンセリングルームを使ってみたり、色々なことをしてみました。自分が自分であろうとすると家での居心地が悪くなることに気づき、苦しく思うこともできましたが、人に感謝されたり、私が私でよかったと思えることもありました。

人生で初めて具体的にこれになりたいという仕事も見つかりました。
その仕事でなくとも、似たような方向性で仕事を探そうと頑張ってみました。

…でも、やっぱりご縁は今までいただけていません。
一番行きたかった企業の最終面接で落ちてしまったこともあり、その仕事は今はもう目指していません。
今は気持ちを切り替え、方向性を少し変えて仕事を探したり人と会ったりしています。
ですが、最近なかなか気分が晴れないのです。

仕事したくない、とは全然思っていません。
むしろ、物心ついた時から誰かの為になることをして、その稼ぎでもって自立したい。
でも、仕事以前に「仕事を探している自分」を好きになれないのが辛いです。仕事について考えていると、無意識のうちにやりたい理由よりできない理由を考えてしまっている自分が嫌です。
でも本当は仕事を頑張りたいし、自分のことを悪くないと思える自分でありたいのです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
もしよろしければ、今一度自分自身と向き合うための励ましの言葉をいただけるととても嬉しいです。
名前のない小瓶
86074通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。
この文章を書いた約2月位後に進路が決まりました。お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。
人の為にしたいことについて掘り下げるべきというお言葉、本当にその通りだと思います。改めて読み返すと、誰でもない自分は自分はというモードだったのだなとよく分かります。。。
いわゆる新卒としてではないアルバイトやインターンでの就労、もしくは(二人目の方の文中にある)「飛ぶ」経験ということは対面の場でもよく出たアドバイスでした。渦中ではなかなか受け入れられなかった言葉でもありましたが、結果的にこの方面で仕事が決まったこともあり、本当にあることなのだなと学ぶ機会になりました。
小瓶を送るのは今回が初めてでしたが、目を向けてもらえて嬉しかったです。改めて、ありがとうございました。
ななしさん
人の為に何かをしたいと思わない。
だからか、興味ないことにはとことん手を付けたくない
ななしさん
就活かぁ。
新卒狙わないでも求人ありますよ?
必ずしも新卒にこだわらないでも大丈夫じゃないでしょうか?
形式にこだわらずアルバイトでもなんでもやってみてからでも遅くはないし。
新卒で入社しても半数以上が辞めているし、企業もピンからキリまであるけど変なとこの正社員やって時間に縛られて生きる意味すら見出せなくなるなら普通にアルバイトでもいいんじゃないかね。
こんな風にお若い方がご自分を掴もうと悪戦苦闘されているのを見ると、本当に頭が下がります。主さん、お疲れ様です。
企業はやる気のある人を採用して欲しいなあととことん思いますよ。そこの人事担当、見る目がないなあ。

基本、主さんも私も多分真面目な人なんだと思います。一生懸命なんだと思う。それが強み。言われたことは守るし踏襲は上手い。これはもう手放せない一生モンの宝です。同時に、粗くやる、階段の三段飛ばし、蓄積を捨てることはとても怖くありませんか?

私は既におばちゃんですが、若い時、鼓童(知ってる?太鼓叩きの集団です)に入りたくて佐渡に行きたかった時期がありました。でも自分は無理ーと諦めることが先でした。

振り返って人には得て不得手があると思いますが、若い人には跳ぶことが出来る時期があると思います。思い切って昨日と地続きの安定を蹴る時があってもいいんだろうと思うのです。

それから人のために何かしようとする動機はきちんと探っておいた方がいいかとは思います。人のために何かするのは誰もが自分のためにですから、人に何かした時、何で、何が満たされるのか知っておかないと、歯止めが効かないことがあるから。自分を潰して人のためのにというのは本末転倒ですから。無意識の意識化、です。

良いマッチングを心から願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
母は私をお前のための小間使いにするために産んだの?どーして産んだの? 死のうと思ったのに、結局死にきれずまた来てしまいました。あれから、周りの環境は変わらず、むしろひどくなっている 死にたい。大学選びからやり直したい 31歳非正規なんて終わってるよね。せっかく一生懸命勉強して資格取ったのに 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 先生へ(2024-03-19) 小説「大切なもの」#1茜の過去 最近の話 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か 日記 3月7日(木)2024年 先生へ(2024-03-14) 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 安楽死署名

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me