LINEスタンプ 宛メとは?

避難所。以前、市の介在する面談師に教わった事覚え書きとして記しておく。心の避難所。自分だけの秘密基地。ココロが辛くなったら胸に手を当てて目をつぶる

カテゴリ
以前、市の介在する面談師に教わった事
覚え書きとして記しておく。

思い出しながら書いてみる

辛くなって過呼吸に成りそうなときに
辛くなったとき
やってみること

心の避難所 自分だけの秘密基地


ココロが辛くなったら
胸に手を当てて目をつぶる
ゆっくり深呼吸をして10秒数える
10秒数えながら階段を降りる

目の前にドアが現れる

どんなドアが在るのか?

イメージする

イメージしたドアを開ける

ドアを開けたら何が見える?

好きな風景を思い浮かべる

そこが貴方の秘密基地、
そこが貴方の避難場所

この場所に来るには少し訓練が必要に成ります。

自分の想い描いたドアは
厚くて重い木のドア
そこを潜ると
眼前にはなだらかな丘
更に目を視線を伸ばせば、南国の青い海に浮かぶヤシの木がたっているような孤島が在った。
此処が自分だけの逃げ場、秘密基地。


最近は訪れてない、あの時より少しだけココロが穏やかになった気がしてるから。
85816通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
試しにやってみましたが、扉の向こうは真っ白な何もない風景でした。これが何を表しているかわからないですが、まだ訓練が足りないのですかね?
ななしさん
今日辛い日なのでやってみます。
ありがとう。
十六夜さん。
とっても素敵ですね。
私は今、悩み事が多くて苦しくて辛いです。
この自分だけの秘密基地、心の避難場所
実践してみようと思います。
こんな素敵な小瓶を流してくれてありがとう。
十六夜
(小瓶主)
rei さん
好きな場所が在るんですね!

とても良い景色で善い眺めなんでしょうね。


避難所、秘密基地が心の中に在ると落ち着く事って在りますね。


本当に善いですよね。



いつも付き合ってくれて有り難う御座います

遅くなり申し訳在りません
十六夜
(小瓶主)
一通目の方

是非やってみて下さい

善かったり効き目が有るかな?って想い感じたのなら誰か困ってる人達に伝えて広めて見て下さい。

有り難う御座います
素敵ですね╰(*´︶`*)╯

私には好きな場所があって、
現実にはない所なんですが、
きれいな場所で癒やされるんです。

中学生の頃からたまに夢で
その場所に行くんです。

場所というよりも街かもですw

私は気持ちが落ち着かなくて
変な時、目を瞑って
その街の景色を思い出すんです。

たまにちょっと落ち着きます。

私にとってその街は
"心の避難所"
"私だけの秘密基地"
なのかもです。
ななしさん
十六夜さん、
これはいい覚え書きだと思います。
ありがとう。

そのやり方で、
階段を下りる、
ドアがある、開く、
目の前の風景。

自分でもやってみるかも。
みなさんもどうぞ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
十六夜さんの他の小瓶
テトリスの様な仕組み 刃と毒 ヒトリゴト 五里霧中の思案橋 
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 なんかイロイロつかれたぁ〜。要領悪いから余計疲れるのはわかってるけど💧 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう やっと気持ちが上がって来たのにまた嫌な事が有って沈んだ。やっぱりもう死のうかな?誰とも関わりたくない。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 怒られるんじゃないかってすごく怖い マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me