なんか、いつも同じパターン。
毎回同じことに今更ながら気づいて驚く。
あちらから熱烈に私に近づいてくる。
そして私を「あなたは素敵な人」と言い、「そこにいてくれるだけでいい人」と言う。
決まって同じことを言うのだ、その人たちは。
急速に近づき、急速に親しくなり、急速に遠慮がなくなる人は、ときに要注意。
最初の頃は、「知り合ったばっかりなのにこんなに仲良くなるなんて」とお互いにニコニコしている。
でも、しだいに侵食が始まる。
こちらの都合を考えず物事を頼んできたり。
そのあげく、自分の都合が通らないとなるとキレたり。
さんざん相手の愚痴も聞いた。相手の利便もはかった。
けれど、私の都合など「悪いね」と口では言うものの、実際には全く考慮しない人たち。
自分の狭い正義と価値観に合わないと、全て人のせいにする人たち。
さすがにそうなると、もうおつきあいできない。
それでも、これまでのお礼は述べてきた。感謝していることは伝えた。
が、相手からは無視であったり、あてつけのようなSNSの投稿であったり。
情けなくなる。
この5年の間に、異なる人でまったく同じパターンが3回あった。
ため息をつく。
知り合った最初に、実は予感があった。
ふとした瞬間に、相手の中に何か計算のようなものを感じたり。
私を口ではほめるけれど、実際に話していると、それほどのリスペクトを感じない。
そのどこかモヤモヤした感覚。
3回が3回とも、そのモヤモヤした感覚、最初の直感を無視した結果。
最初の直感は大事。
1回でクリアできなかった課題は、繰り返し訪れる。
2回目でもうさんざん懲りてわかったつもりだったのに。
どんなに美辞麗句で近づいてくる人であっても、直感の黄色信号が点滅する人には決して近くまい、そう思った。
だって、本当に全く同じパターンなんだもの!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あー
人を見る目養いたいけど、見る目養うための経験積むことすらダルいし時間の無駄だなとしか思えない今日この頃。
ひたすら、人が怖いです。
近寄ってきてほしくない。逃げたい。
人って意味わかりません。
ななしさん
あるよねー。パターン。
でも、もう学んだんだし大丈夫!
黄色信号に気をつけて、今度からは素敵な人が見つかるといいよね!
ななしさん
よっしゃ!
ここまでしっかり言語化できた。
経験もつんで、レベルアップ。
クリアできる日は近い!
たとえ次できなくても、卒業にまた近づいたよ。
さいしょっから達人はいない、修行して強くなるんだよ。
きっとね。
クリアできたらきっと、報告してくださいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください