「善良な人々は、自分たちの子どもを苦しみから遠ざけることに全力を尽くすものだが、興味深いことに、あらゆる苦しみを子どもに与えない唯一の方法は、そもそも最初から彼らを産まないこと(存在させないこと)であると気付いている人はほとんどいない」
割と幼い頃にはもう気づいてしまってたんです。
皆さんどう思いますか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
私もそう思います。
私も割と小さいころから「生きるの大変」と思っていたので、こんな虐待ばかりの世の中に自分の子供を産み落とすなんて、可愛そうで可愛そうで耐えられそうもありません。
自殺した子供を無理やり生き返らすのもやはりひどいことだと思います。子供の意思はどうなるのでしょう?
ななしさん
それに気付くとうか、一時そういう考えを持つ人は、殆どいないどころか、割と多くいるはずです。その後考えは変わっていくわけですが。その提起がそもそも事実に即していない気がします。
ななしさん
あらゆる苦しみを子供に与えないっていうのは極端すぎるかなぁ・・・と思いました。
虐待とか重篤な意味での苦しみでなければ・・・友達と仲違いしたとか、嘘をついてしまって罪悪感を感じている・・・といった苦しみなら成長も期待できるかと思います。
喜びも苦しみも成長の糧になり得るのではないのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください