他人と違うからあれもダメこれもダメって自己批判して生きてきた毎日だったけれど
人間そのうちみんな土に帰るんだって思ってからはなんだか自己批判が全部消えたんです。
確かに他の人とは違うし、大多数ができる事が自分にはできないかもしれないけどそれでも毎日生きてるわけで、頭の中では色々な事を考えていて……。だったらもう、違くてもいいじゃないかと思えてきたんです。
笑われても、批判されても、結局最後はみんな土に帰る。ならやっぱりこの限りある時間を、他人の意見や意思に左右されながら生きるって馬鹿らしいなって思えてきたんです。
どうせ生きるなら、もっと楽しく自分が望む人生がいいと
自分の人生にダメ出しするような人間が自分の代わりに自分の人生を生きてくれる訳じゃないんだから
自分が望む人生を思いっきり生きてみたいと、生まれて初めて思いました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
とても、とても、とても分かります。
わたしも人と比べて悩んで、苦しんで、できない自分を否定していました。
落ち込んでいたある日ふと、もういいや!と思いました。
今日はちゃんと朝に起きたし、ちゃんと仕事行ったし、人に挨拶できたし、いいや!
他の人と比べれば、身長も胸のサイズも中途半端で、顔なんてブッサイクかもしれないけど、これがわたし!めっちゃわたしらしいでしょ!
わたしがわたしを許さなきゃ誰がわたしを許してくれるんだろう。と思いました。
ミスをしても、次はちゃんとするから、明日は頑張るから。次がある、そう思えばもう一度やろうと思えました。
それでも恥ずかしくて、辛くて、死にたくなった時に、まあどうせわたしも相手もそのうち死ぬんだから、どうせ忘れるんだから、と思えば楽になりました。
人生の戦い方は人それぞれだと思います。
わたしは小瓶主さんの考え方が好きです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください