中国から届いた(と思っていた)、商品が、商品説明とまったく異なるものでした。すでにSNSでも被害報告やキャンセル先、会社名、住所などが拡散されています。
少し遅く起きて、午前は掃除や洗濯などで、この問題にとりかかったのはお昼過ぎ。在宅ワークをやりながら、と思ったら、ものすごく大変で、4時間もかかりました。
SNSの投稿で、繋がるメールアドレスを教えてもらいました。
中国へ着払いする方法は、個人にはありませんでした。法人ならあるかも、です。
しょうがないので、最初は、送料を含めて返金してください、と記載し、国際輸送のサイトやEMSなどで、相手の住所や会社名を記載しようとして、ものすごく労力を必要としました。ローマ字でしか入力ができず、どう読めばいいかわからなくて、〇〇省、〇〇市までは検索したら出るんですけど、その後はまったくわかりませんでした。ここで、2時間以上無駄になりました。
ふと、送られてきた時の伝票、ごみ箱に捨てていたのを探すと、発送元・返送元として、大阪府の住所が印字されていました。
つまり、ここに着払いすればいいんだなってことで、クロネコヤマトに集荷依頼すると、費用がかかりますが、着払いは相手負担になるし、伝票も集荷依頼の時に、自分と相手の住所を入力しておけば、ドライバーさんが印字して持ってきてくれるので、すぐに箱に片付けた状態に封をして待っていればいい。
私が気がつかなかったように、サイトには返品のところに、中国の住所を書いているんです。
私はSNSをやっていませんし、自分から発信する気はないんですけど、同じ被害の人は、伝票があれば、それを確認してみてください、そのことをできるだけ多くの人に知ってもらいたいです。
返送したところで、返金されるかは、わかりません。いろいろなケースがあり、なぜか千円だけ返金があったり、結局返金がなかったり。
日本内に返送先と書いてあるので、被害届をそれぞれ出せば、警察事案となりそうです。
中国だと思うから、泣き寝入りを覚悟している人が多いかもしれませんが、日本からの発送で、日本内に支店があるんです。
他のこともいろいろあった、休日ですが、これらで無駄に時間が過ぎ…休日という感じがしません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください