卒業文集に何書けばいいか分からない。
思うまま書いてもそれを他の人に読まれたくないし、何より学校数の関係で今同じ学年の人のほとんどが高校に進んでも同じ顔ぶれだから私には書けない。
それっぽい定型文で書いても、今の国語の先生薄っぺらい内容は許可出さない人だからダメだ。
というか学校の人全員に嫌われてるから何書いても後ろめたくて、自分のことより一層嫌われるように感じるから学校自体そもそも行きたくない。
話が逸れてしまうが、私は人と上手く話せない。私が傲慢で頭が悪いから。コミュニケーションが取れない。
全部私の性根がダメだからうまくいかないんだと思いたいけど、それだけじゃないってことも分かってる。
今まで私が人と上手くコミュニケーションを取ろうと、人に好かれるような人になろうとしなかったからだ。
私の努力不足だ。
でも認められない。認めたくない。
プライドがある。私は人より頭が悪くて、でも一生懸命生きてきたっていうプライドが私のアイデンティティの一つだからだ。
自分を否定的に言うのもそうだ。私を否定する人を作り上げて、その人からの否定を受けても立ち上がる自分を演出して自己陶酔してるだけだ。
でもそうしないと生きていけない。少なくとも私はそうとしか思えない。
だって私を嫌う人は現にいるから。私が作り上げた私を嫌う他人もいるのだろうけど、でもやっぱり私は嫌われている。
私は人を不快にさせる人間だ。
その事実がものすごく怖い。
申し訳なくて、でも私は頭が悪いから自分のことしか考えられなくて、申し訳ないと思う気持ちも、私を悲劇のヒロインに仕立て上げて周囲とのことを思考放棄させるための自己愛の現れなんじゃないかって思ってしまって、色々な思考と感情がぐちゃぐちゃになる。
話を戻す。だから私は卒業文集が書けない。
締切まで結構余裕ないのにな、これからどうしよう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください