LINEスタンプ 宛メとは?

生きる理由ってなんだろう?生きなきゃいけない理由があるのなら教えて下さい。生きてきた理由なら分かってる。私がこれまで生きてきた理由は

カテゴリ
生きなきゃいけない理由があるのなら教えて下さい。

生きてきた理由なら分かってる。
私がこれまで生きてきた理由は家族や友人の人生に傷を付けたくないからだった。
けど最近はそんな事どうでも良いから死にたいと考える様になってしまいました。

それにこのまま自分を押さえて無理に生きてると、いずれ何かの拍子にその人達を手に掛けてしまいそうで怖い。

だから自分の為に生きる理由があれば生きていけるんじゃないかって思うんです。

でも、生きる理由なんて簡単に見つかるもんじゃないだろうし……もうダメかも知れない。
80948通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
生きる意味について悩んだ者です。
私が死ねなかったのも家族や友人に迷惑がかかるからでした。死ぬとゆうより、存在自体がなかったことになればと心から思いました。

けど、いろいろ落ち込んで自分を見つめ直す中で生きる意味って人に与えられるものじゃないなってことに気付きました。生きる意味って言わば誇りのようなもので誇るって自分が心の底から自信が持てないと違和感感じるだろうなって。

私は今、医療職につきました。
まだまだ下っ端だけど、患者さんから「ありがとう」って言われることが何よりの生き甲斐です。同じ仕事をしている友人は「やめたい」だの「仕事したくない」だの言う人が多いですが、私は毎日楽しくて仕方ないです。私は生きる意味を見つけました。

悩むことは悪いことじゃない。
自分と精一杯向き合って将来についてかんがえてみてください。
親、他人の評価なんかクソ喰らえ。
自分のやりたいことを見つければいいんです。
人生、楽しんだ者勝ちですよ!

海苔
私は、生きているものは、今生きているから、生きていかなきゃならないと思っています。

あなたが生きる理由は、あなたが今生きていらっしゃるからだと思います。

あなたという存在は、生きているというだけで尊いです。

そして、生きる理由なんて、後付けでも、付け足しでも、無理付けでもなんでも尊いです。

つらい、苦しい思いをしていらっしゃるんでしょう。がんばって、生きてこられたんですよね。

他でもない、あなたの生をまっとうするために。生きてください。
ななしさん
・自分で見つける
・誰かに義務として与えられる

自分で見つけるなら、行動あるのみなんでしょうね。
少しでも興味あることに手を出してみるとか。
誰かに義務として、、なら宗教でしょう。
知っての通り、キリスト教では自殺はご法度ですから。
あとは庇護欲をかき立てるような、この人には私がいなくちゃ、、というな人を作るとか。
ななしさん
生きる理由…と考えると難しいかな。
でもまあ、あえて作ってみるとしたら…

自分の為に生きてみたら、どんなふうに変わるんだろう。
というのをとりあえずの理由にして生きてみるのはどうでしょう。
何年かは、もちます。

で、何年かたって、自分の為に生きられるようになると、おのずと、また新たな理由(目標や、やりたいこと、希望などかな?)が、出てくるのだと思います。
正直に言おう。

生きなきゃいけない理由はない。
また同じく、死ななきゃいけない理由もない。

…というか、小瓶主さんは、「生きていきたい」理由が欲しいのだろうかね。

それを他人がどうこうと…、少なくとも俺には、小瓶主さんの「生きたい理由」を言う事は出来んよ。

参考になるかどうかは解らんが、準引きこもり状態の俺が、今生きてる理由は、食べてきた食べ物、命に申し訳ないからだ。

逆に言うと、それ以外に俺をこの世へと縛ってるものは何もない。

強いて言うならば、そんな中で生きてて、やりたいと思った事…、例えばだが、腹が減ったとか、動画が見たいだとか、絵が描きたいだとか、歌いたい、運動したいだとか、それら一瞬浮かんだ事の連続で動いている。

正直、そういうものがあっても、個人的には今死んで何の悔いもないよ。

昔は、小瓶主さんのように、死にたい気持ちもあったし、自殺未遂もしたが、今は何もない。
生きたいと思える理由もこれと言ったものはないんだがな。

はっきり言おうか、小瓶主さんが死にたいかどうかは置いといて、何かまだ、したい事、楽しいと思える事はあるか?

生きる理由なんてものは、確かに簡単には見つからんだろうが、「生きている中で一瞬一瞬に動く理由」なんてものは、案外すぐに見つかる。

顔を洗うでも、歯を磨くでもな。

小瓶主さんが書いた、誰かの人生、心とかを傷付けたくないって事も含め、今まで生きてきたのって、大体はその、一瞬一瞬の積み重ねなんじゃないかと思う。

だから、「生きる理由」が見つからずとも、「生きている中でしたい事」を探せば、少なくとも何かしら「動きたい理由」は作る事が出来るんじゃないかね。
「したい事」まで行かなくても、「とりあえずやってみたい事」とか。

その継続が、生きている事の支えになるかもしれないな。

ただ、「自分を押さえて無理に生きてる」という事なので、死にたいという気持ち以外に、周りに対し、我慢し続けて苦しい事があるとか、嫌な感情を抱きながら、ストレスを抱えながら生きているという事なら、辛いんじゃないかと思う。

一番良いのはその環境が変わって、ストレスが離れていく事なんだが、それが難しいなら小瓶主さん自身で、ストレスを発散したりしないと精神的にキツイかもなあ。

例えば、散歩程度でも身体動かしたり、自然の風景を見たり、ペットとかと触れ合ったり、音楽聴いたり、なんか映画でも見たり。

ストレス発散の方法の合う合わないも、人によるので、自分にあったものを探してみる…ってのも、直近の「とりあえず生きている理由」には繋がるんじゃないか?
今の時代、ネットで「ストレス発散方法」とでも検索したら、色々出てくると思うしな。

もちろん、無理して生きるための理由を作る必要はないので、気が向いたら試してほしい程度だが。

ただ、うつ病ってのは、思考回路のほとんどが「死にたい」って方向へと向きやすくなってしまう病だとは言っておく。

…俺もうつの初期症状が出てたらしいが、うつ病ってのは人によって程度も様々で、判断が難しいらしく、診断に時間がかかるらしい。
なのに通院しなかったので、自分がうつ病だったかは解らんが、多分、その後の状況からして近くはあったと思う。
だから、一応、その重みは欠片だとしても解る気はする。

とにかく、そんな状態だと、体力というか、やる気出すのも中々しんどいものがあるだろうと思うんで、許す限り、あまり頑張りすぎないでな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
無希物さんの他の小瓶
自分が嫌い。まともに仕事も続けられない自分が嫌い。うつ病だって診断されれば気が楽になるなんて思ってた自分が嫌い。結果うつ病と診断されても
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ ヤミタイガール(私の話です) 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない 消えたくなる波。死にたい。消えたい。そう毎日毎日思うけど、ただただその日をなんとなく過ごし、結果生きたとする日々。死んだ我が子を思うと、あの子の分まで生きなきゃと頭では思う 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない たのしみたかった やりたいことたくさんあります あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me