LINEスタンプ 宛メとは?

自分に自信がない大学生です。容姿もそうですが、ひとつは、自分が持っているものに自信がありません。口癖は不安、です。知識であったり

カテゴリ
自分に自信がない大学生です。
容姿もそうですが、ひとつは、自分が持っているものに自信がありません。
口癖は不安、です。
知識であったり、考え方であったり、これでいいのかな?と悩みすぎてしまいます。
そして、何かしようとしても自分はどうせ無理だと思ってしまいます。そう考えが良くないというのは分かっているのですが、どうしても一歩を踏み出すことができません。

また、人に考えを伝えることができず、より自信をなくします。いつも、だんだん何を話しているのか分からなくなったり、どういう言葉を使えばいいのか、どのようにしめればいいのか分からなくなったり、主語が抜けていたりと、何の話をしてるの?とよく言われてしまいます。落ち着いて話をしようとしても、早く話さなきゃ、何か言わなきゃという気持ちが先行してしまい、結局上手く話すことができなくなってしまいます。なので、人と関わるのがあまり好きではなくなってしまいました。正直こんな自分に嫌気がさしています。

今も、この文章が伝わっているのかな?と感じながら打っています。
こうするといいよ、などアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。
名前のない小瓶
79676通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
まあいいか、死ぬわけでもないし…どうでも…と思う。言う。
口に出す。
いやよくないだろとも思うけど、ちょっと洗脳されてまあいいような気もしてくる。
ななしさん
勝手ながら、お返事失礼いたします。

私も小瓶主さんの性格と似たような感じです。

私も自分に自信がありません。
結構、もっと自信もちなよーって人からよく言われます。

ここでは、私の場合の自信のなさへの対処・割り切り方を述べてみたいと思います。

「自信がない」への私なりの対処法は、「自信がないことを受け入れること」です。

自信がないというのは、恐らく本来なりたい自分がいて、それとのギャップがあるから自信がなくなると考えています。

ex) 本当は悩まないでズバっと物事を決断できて、なんでもできて、他人に自分の考えを伝えるコミュ力があってほしいという理想があるのに、実際はうまくいかない、、、などですかね?

私的には、これに対して思うのは、自分に期待しすぎであるということです。そんな難しいこと、自分にできるわけない。まずはそのことを受け入れるのです。

それができると、何をするにも開き直れます。私は何も期待しません。どうせ優柔不断だから。どうせなにもできないから。どうせコミュ力ないから。

すると、理想とのギャップに苦しむことはなくなります。
自分はこの程度の人間だと心の底から納得するのです。

そうすれば、いろんなことがどうでもよくなります。人に嫌な顔されようと「あっそ」って感じになります(実際は、それぐらいラクに構えていた方が嫌な顔されなかったり、うまくいくこともあると思っています)。

そして、この開き直りによって私の場合こんなことを思うようになりました。
「自信があるやつって、なんであんなに自信があるのだろう。よく考えれば不安なことってたくさんあるはずなのに。なんだあの謎の自信は。うまくいくかもわからないのに。なにも考えていないんじゃないか?考えが浅いんじゃないか?もっとよく考えたほうがよくないか?」

さらに、自信たっぷりなひとに、なんでそんな自信あるのか聞いてみるのも面白いかもしれません。考えが浅はかかもしれませんし、参考になる考え方が得られるかもしれません。自分のタイプと違う感じの人から情報を得ると何かわかるかもしれません。あとは、自分のどこが足りてないのか調べるために、コミュ力のある人を観察したり、真似てみたりするのもいいかもしれません。

自信を持たなければいけないっていうのがそもそも間違いで、別に自信はなくていいと思います。できる人を真似てみたり、それもうまくいかないなら「まあ、無能な自分だしそんなもんだ。しょうがないよねー」って思えばよいだけです。

今の私はおおむねそんな感じです。

何か参考になるものがあれば幸いです。
ななしさん
僕も自信がまったくありません。
なにか秀でたことも無いですし褒められたことがあったとしても自分の中でお世辞だと思ってすませてしまいます。
好きな人が出来ても自分は釣り合わないだろうと諦めることが多いです。

アドバイスになるかは分かりませんが正直にものを言う人と付き合ってみるのはどうですかね。その人が言ったことだと信じれるし自信にも繋がる気がします。
ななしさん
不安になって、あせりでさらに伝えたいことが伝わらなくなってる印象を受けました。恋をしたときとか誰でもそんな感じになります。

5W1Hを意識して言葉を整理してみてください。いつ、どこで、誰が、なぜ、どのように、何をしたのことを言います。日本語では省略することも多いですが、分かりやすく話すためにこれらの要素を全体の中に入れることが必要です。

それと、もう1つ分かりやすい話し方で意識した方が良いのは起承転結ですね。よくやりがちなのが起→結で話が飛躍してしまったり、起→承→転で話のオチがなかったりすると相手は理解できません。

知識や考え方は学生さんなら、まだこれから見識を深めていけば良いと思います。伝え方の工夫で話が分かりやすくなってコミュニケーションが楽になれば、不安も消えるんじゃないでしょうか。

不安は誰にでもあります。小瓶主様が変なわけではありません。安心してください。

小瓶主様が人との関わりを楽しめるようになるよう祈っています。
ななしさん
知識や考え方で悩み、不安になることは
私も多々あります。ですが結果は
やってみないとわからないものです。
いざ走り出してから考えるのもアリですよ!

話し方については話し方の上手な人を
真似るのが一番の近道だと思います。
語彙を増やすために漫画や小説などを
読むのもおすすめですよ!
あとは話す過程を気にするよりも
相手に伝わっているかを常に気にすること
が大事です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 kohaku☘です…まだ生きてます…でもほんっとうに明日が見えない…自分に明日が来ない気がしてならない。入学1週間でこのザマ 私と君の嘘 鬱と発作と過呼吸と 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 震災のあった日。とっても怖かったあの日。みんなの故郷が消えてしまった時。受け継がれるた記憶はとても悲しくて残酷で心がザワザワした。時間が全てが置き去りにされたような気がした 何かもにょる飲食店の話 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 「数百万と4年かけてやることか?」サボってる人に向けて言ったんだろうけど……鬱の私にはクリティカルです 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me