腰を痛めて、仕事を休まざるを得なくなって、実家で家事もできずにひたすら寝る生活。
チーフも気にするなと言ってくれるし、親も体治すのが先と言ってくれる。
でも。
仕事も行けず、何もできない。無力。
ついでに吐き出すけれども。
自分のやりたいことすら分からず、楽しんでやってた趣味すら見向きもできない。
自分が分からんのは、辛い。
加えて、恋人からの「お前は普通じゃない」発言。
普通って何ですか。今までやってきたことは無駄やったんですか。
自己肯定ってなんですか。
親より先に死ぬのは親不孝と分かっているけれども。
ごめん、先に死なせてほしい。
もう消えてなくなりたいです。
と言いつつも消える度胸もないから、車突っ込んできてくれる想像で、毎日想像の中できえてます。
周りには恵まれてると思うんやけど。
ごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小瓶主です。
お二方とも、優しい言葉をありがとうございます。
やっと仕事にも復帰し、ひどい言葉をかけた恋人から離れることができました。
心からの、ありがとうを、何度言っても足りないぐらいです。
ありがとうございます。
ななしさん
不快になんてなりませんよ。存分に吐き出してください。
あなたは実家で寝る生活と言っていますがそれはまるで何かをサボって自堕落な生活をしているような表現で適切ではないと思います。
正しくは療養中で安静な状態です。
職業柄、たくさんの怪我や病気の方を見てきましたがどんなものだろうと甘く見てはいけないし無理をした事で悪化してもっと大変になってしまうような事例は少なくないです。
中には認知度が低かったり、偏見で軽く見られがちな病気は沢山ありますね。あなたもきっと心の中で腰痛程度で…なんて思っているのではないですか?そして腰痛で休んでいることに罪悪感を覚えている。
身体が病んでいることで心が病んでしまうのは当たり前のこと。趣味は気力を必要とするのですよ。
また病気を治すのにはお金もかかりますし仕事が出来ない今そういった面でも治療に集中出来ないのもあるかもしれないですね。
でも、それは仕方の無いことなのです。
人間は死ぬまでに何かしらの病気や怪我をします。あなたの場合はそれがたまたま今だっただけの話です。
幸い職場の方や家族の理解があるようですので、罪悪感を覚えて病んでしまわずに感謝して開き直ってしまうといいと思います。
恋人さんからの発言は何に対してかは分かりませんが、この一連のことに対して普通じゃないと言われたのであれば堂々と「私は今、普通の状態ではない。なぜならば体を壊しているからだ」といえばいいと思います。
どうか、ご自愛ください。
ななしさん
働けていないという状況って、たとえやむを得ない事情があるにしても、自分を責めたり、存在価値を見失ったりしますよね。
加えて、大切な人からのひどい言葉。
小瓶主さんがボッキボキに折れても当然の出来事だと思います。
私も、折れました。根底から自分を否定され、自分がわからなくなり、嫌いになり、消えたいと切実に思いました。
折れているときに見えていたり考える思考は、ものすごくマイナスに偏っています。
消えたいというほどの気持ちも、あまりの辛さに頭が誤作動しているから浮かぶ気持ちらしいです。
自分がわからない。自己肯定もできない。っていう状況は本当に辛いし、どんな言葉をかけられても辛いだけだったりしますよね。
でも、小瓶主さんは、仕方のない理由で休んでいるのです。普通じゃないという評価は、ただその人の一存であって、真実ではありません。
今までのことはけして無駄なんかじゃないですよ。
今、小瓶主さんは、ただでさえ自分を責めすぎているんです。
ひどい言葉ばかりが頭で大きくなっているので、ちゃんと、チーフの方やご両親の言葉も、自分にかけてあげて下さい。
あなたの今までを、きちんと評価している人がいるという証拠でもあるのですから。
今とても辛いと思いますが、必ず自分を取り戻せますよ。そのままの小瓶主さんでいいんです。今までの小瓶主さんを取り戻したっていいんです。
けして焦らずに、ゆっくりと、自分を許していく感じです。
長々とすみません。とても似た経験をしたので、ついお返事を書かせていただきました。
吐き出し小瓶とのことなので、余計なことだったらごめんなさい。聞き流して下さいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください