宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

1年半前、親友が自殺しました。専門学校を卒業するまであと半年という頃に、なんの前触れもなく死んでしまいました。私は小中学のほとんど

カテゴリ

1年半前、親友が自殺しました。
専門学校を卒業するまであと半年という頃に、なんの前触れもなく死んでしまいました。

私は小中学のほとんどを不登校で過ごし、高校も通信制だったので、専門学校で出会ってからずっとそばにいた彼女の存在はとても大きく、悲しみはいつまでも消えません。

今も夢で顔を見たり不意に思い出したりすると、泣きたくないのに涙が出てきて大声で泣いてしまいます。

本当はもう悲しむだけのことはやめたいと思っているのですが、どうしたら前を向けるのでしょうか。

名前のない小瓶
78497通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)

小瓶主です。
たくさんお返事を書いてくださりありがとうございます。皆さんの言葉で心が軽くなりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2通目にくださった方
彼女が死んでしまってすぐの頃は自分にも非があったのではないかとか、もっと何か気付いてあげることができたのではないかと罪悪感に襲われていました。けれど、原因として思い当たることが見つかりませんでした。彼女のご両親からも話を聞きましたが肉親であるご両親にすらも分からないことのようでした。

彼女は本当に、誰にも言えないで抱え込んでいたのだと思います。もしくは、将来に対する不安だったりとか、漠然としたものだったかもしれないです。もう彼女が自殺してしまった理由を知ることはできないですが、私は少しずつでもこの現実を受け入れる準備をしていこうと思っています。

二度と彼女に会えないことを思うと寂しくて仕方ないですが、見えないところでは繋がっていると信じて自分なりに精一杯生きていけたらと思います。

繰り返しにはなりますが、お返事ありがとうございました。

ななしさん

死んでしまった親友は、何が辛かったのか、考えてみましたか?
もし、少しでも考えられる原因があったら、それを改善してみてはどうでしょうか。あなたがそれを改善できるような人になれば、きっと救われる人もいると思いますし、あなたもこんな世界に少しだけ希望がもてると思います。
親友は、あなたが悲しむことを望んでいますか?この状況でこんな綺麗事を言っても、響かないかもしれない。
きっと親友は悲しんでほしいなんて思っていない。だから、あなたは親友がもっていた希望を少しでも一緒にもって生きてみてください。
ムリに前を向けなんて言いません。でも、いつか親友に「自分は大丈夫」と言えるような人になれるように、努力してみてください。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。少しでも希望を与えられること、願ってます。

マリン

心よりお悔やみ申しあげます。

無理をして前を向くことは、ないと思います。
たくさんたくさん、悲しんでいいと思います。

それでももし、前を向きたいのであれば
親友の方がどこかで見守っていると、思えばいいのでは
ないでしょうか?

回答になっていなくて、すみません。
少しずつ少しずつでも、前を向けていけたら、
それでいいと思いますよ。

ウサギ

大切な人の死は言葉で表せないほど悲しいことであり、また残酷ですよね。
身近にいて当たり前だと思っていた存在がある日突然自分から一瞬にして消えていく。それはすぐには理解出来ないし、したくもないことだと思います。自分が思うにそれらは考えなくて良いと思います。
今はただひたすら悲しんで、泣いて、涙を流してください。親友さんとの思い出や外見、口調などの親友さんについての全てのことを思い出し、親友さんについていっぱい考えて号泣してください。それらは恥ずべきことではない。忘れるのではなく、考えることで
親友さんは主さんの心の中に生きていきます。今は見えないし、触れることも出来ないけど確実に隣で見守っていてくれます。
そして親友さんの分まで沢山の経験をして
生きてください。そしていつか親友さんにその体験談を笑顔で話してあげてください。なので今は悲しんで良いと思います。
悲しむことでいつか親友さんのことを受け止められ前向きに生きれると思います。

キングテレサ

大切な親友の事をいつまでも想う事、そして大切な親友との思い出を忘れない事が既に「前に向いている証拠」です!悲しむだけの事はやめたいと思っているあなたの心はとても強いですよ!あなたならこの先も前に進めますよ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。