LINEスタンプ 宛メとは?

本音と建前ってあると思う。私はいつも建前ばかりで本音をなかなか言えないタイプで、仲良くなれた人にだけは本音で話す。みんなはどーしてる

カテゴリ
本音と建前ってあると思う。

私はいつも建前ばかりで本音をなかなか言えないタイプで、仲良くなれた人にだけは本音で話す。

みんなはどーしてるのか少しだけ気になった。
77630通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私の場合、まず人見知りなんで他人の前で本音で話すことはないです。ただ、本当に仲良くなっている友達となら本音で話します。大体は同じですね。
僕は建前で塗り固めているうちに本音がどこかへ行ってしまい、あとから辛くなります。
自分の心を壊さないよう適度に建前を言うのならいいと思います。
私も本音は切り出せずに建前ばかりです、だから心が辛い。
ななしさん
建前を言いたいのに本音が顔に出るタイプ。
お世辞は言えない。
めんどくさい人間は当たり障りなく流したいという気持ちと、例え自分のためでもこいつに媚びるのは嫌だという気持ちが拮抗して後者がちょっと勝つ。
薄荷さん、確かに本音と建前は大人の世界では切り離せないものだと思います。

多くの人が薄荷さんと同じ考えで話していると思いますよ。
そもそも建前は悪いことではないですよね。
相手に不快な思いをさせずにコミニュケーションをとる方法ですから。
建前も多くを話していく内に本音を少しずつ話せる仲となり友人になるケースも多々あるでしょうね。

それと、勘違いならごめんなさい。
薄荷さんは建前という、「本来あるべき姿」
を多く語ってしまう御自分に対して悩まれているのでしょうか。
「少しだけ気になった」との事ですので、
多分、私の勘違いでしょうね 笑
もし勘違いではなく、そうであったなら気にする必要は無いと思います。
周囲を見渡すと結構、建前で話す人が多いように感じます(私の周囲だけですかね 笑)
それに「建前=嘘」、と認識されている人も
いるのかも知れませんが、意味は明らかに違いますよね。
建前は、前述した通りに本来あるべき姿であり、嘘は、自分に利益を得る為に人を欺く行為ですよね。

薄荷さんは建前ばかりとは仰ってますが、
本来あるべき姿に理想を抱いておられる素敵な方だなぁと感じました。


あっ、本題!
危うく忘れて「お返事の小瓶を流す」ボタンを押してしまう所でした 笑

私も建前で話すことは多いです。
ただ、宛メでは全て本音ですね。
建前で話す必要性を感じませんからね。

本音と建前を使い分けておられる薄荷さんは素敵な大人の女性だという印象です。
ななしさん
私もそうしています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
薄荷さんの他の小瓶
私には、他人の感情がわからないんだと思う。シンプルな感情なら理解できるけど、複雑な気持ちとかがわからないんだと思う 新しい彼氏が出来ました。同じような状況で、同じような感じの人ですが...。私のことを本気で愛してくれてると伝わってきます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして たのしみたかった 余命1年。色々後のこと考えてる。 一日の殆どをベットで過ごす 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと もうすぐ4月。親も、緊張する。 言いたくなかった シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me