先日、引きこもり支援の相談に行ってきました。
公的なものなので限界はあるとわかっていたのですが、
頂いた返事は「どうしようもないのでお役に立てません」。
原文ママ。
態度で薄々勘付いてはいました。
質問をすれば顔をしかめ、こちらの話も聞き流し、
ただただ面倒臭そうに口から音を発するだけ。
でも、どうすればよかったのでしょうか。
私には何も権利がないというのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
御自分で出向かれたのでしょうか。
大変でしたね。
引きこもり支援と言っても条件があります。
特に公的機関においては厳しいと思います。
年齢、家庭状況、世帯の収入など、当てはまらなければ門前払いです。
表向き綺麗事を言っていますが、やはり財源の問題で、すべてを受け入れるとパンクするからです。
あなたには権利があっても、それを無視されている形になります。
私もやりました。同じです。電話相談の段階で「うちでは無理です」とはっきり言われました。
これから、ひきこもりが高齢になれば、多くの死者がでるでしょう。
近いうち、私もそのなかの一人になります。
そのたびに支援の改善が口にされるでしょうが、なされることは少ないと思います。
貴方に救いの手が差し伸べられるといいのですが。
私はもう諦めています。
なので私の分の救い(有れば、ですが)も、貴方に届くように祈ります。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項