LINEスタンプ 宛メとは?

これは私の大きな大きな独り言です。何かのコンテンツで、「自己肯定感とは、何かをすれば認められる、ではなく、何もせずとも認められている

カテゴリ
何かのコンテンツで、
「自己肯定感とは、
何かをすれば認められる、
ではなく、
何もせずとも認められている、
と感じることだ」
と見ました。

私は多分、自己肯定感がありません

数年前、そのことに気付いてから、
何となく、他人と過ごすのが億劫になりました

どうして違うと声高に言いきれるのか
どうして自分の方が正しいと断言出来るのか

人と過ごせば過ごした分だけ、
理解できないことが増えて、
そのうち誰とすごしても辛くなりました

そんな時、冒頭の言葉を読みました


確かに、私はよく
[何をすれば認められるか]と考えます
家族や、友人に対しては特に

でもよく考えてみれば、
その考えが必要あるのかという疑問が出てきました

人間関係において、
多少の表裏はあると思います
あの人が嫌い、
あの人が気に食わない、
そういった相手にはもちろん、
認めないといったものあると思います

けど、本当に友達だと思っている人、
ましてや家族に対して、
認めて欲しいなどと考えて日々を過ごすこと、
それってもしかしたら、
普通ではないのかもしれない、と


人と話すこと自体、嫌いではありません
ただ考えすぎて苦しくなる、
それがしんどくて、
人と関わりを絶ってしまうのは、
自分のためにもならない

どうやって自己肯定感を得たらいいのか
それを考えた結果辿り着いたのは

無理なのではないか?
というものでした

そもそも、
自己肯定感は幼少の頃に育てられるものです
得ようとして得られるものでもないでしょう

それ以前に
今まで当たり前だと思っていた事を根本から覆すことは可能なのでしょうか?




なんとなく、吐き出さずにはいられませんでした
長々とした独り言に付き合っていただき、ありがとうございます
名前のない小瓶
75873通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自己肯定感は変わりませんが、自己否定感は減ります。

具体的に書かず、申し訳ないのですが、私にとっての鍵は自分の弱さの本質に気づき始めたことです。

参考になればよろしいのですが…
ななしさん
自己肯定感なんかほとんどの人がないよ!

あったらあったで、生意気!って言われるんだから。ボッコボコにされます。

日本人は自信を持たないように教育されただけ。教育からドロップアウトした人が強いだけ。
だけど人は、それを野蛮という…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか 婚約者に「他の人と付き合いなよ」と言われたら、「そんな事ない!あなたがいいの!」となりますか?それとも「そんな事言うなんて、この人と結婚していいのかな」と思いますか? 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 恋愛の悩み。私には好きな人がいます。元々付き合っていたのですがその人は19才だったにもかかわらず既婚者だということがわかり、今裁判中です。 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない 誰かへの手紙 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 同性の先生に恋してる人達へ。 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me