30代中盤の自閉傾向の強いが知能障害とは言えない、いわゆるアスペルガー(発達障害)です。
大学時代から人との関わりが極端に出来なくて、研究に大きな支障がでるほどでした。そこで色々なストレスを溜め込み、一度自殺未遂の未遂をして精神病院に強制的に入院になりました。
それから、自分の特性に気がつかないまま、所々薬を飲みながら7年くらい働きました。その間、会社は合計3社経験して、2社クビになって、一社は体を壊して辞めました。
体を壊してからは、実家に戻り、そこで半年以上引きこもりました。その際に近くの精神科にも通い、そこが運良く発達障害も扱っていたので、色々な心理検査の結果、発達障害との診断がつきました。
努力すればなんとかなると今までは考えていました。ただ、そうではなかったのです。発達障害者は自分のことは自分でわからないという奇妙な精神構造をしています。問題が起こってもその原因がよくわからないと言うことです。原因がわからないので、その原因を他人の性にしがちです。
冷静に考えると、ただの頭がおかしい人です。生きていくことは苦しいです。そしてそれは良くなる見込みはありません。なら、耐えることはおそらく無駄なことなのでしょう。10年間、自分に出来る努力はしたつもりです。ただ、他の人も出来る努力をしているのです。もう、行き詰まりました。
このたび小瓶を投げたのは、若い人に対してメッセージを送りたいからです。
何かおかしいと思ったら、病院や周りの人、色々な支援機関などを複数の手段で問題をよく掘り下げてください。時間が経てば取れる手段はどんどん減っていきます。悩むのではなく行動してください。
私はあと数ヶ月の後、人生最後の行動をすることになると思います。ここまで状況を悪化させる人が減ることを願っています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
非常にしっかりまとまった内容でした。高機能自閉症とは聞きますが、自分を客観視出来ており、私やそこらの健常者より理知的に感じます。またあなたは10年間出来る努力をした立派な人間でもあります。
最初の「やるだけのことはやった」というのはご自身を納得させる言葉でしょうか。でも客観的に見ると、やるべきことを本当にやり切ったのかは疑問です。
あなたが送るメッセージは、潜在的には、あなた自身に向けられたものではないですか。それが若者に対してであっても、その贈り主である貴方が自死をしたら、その人たちの未来も暗くなり、意味がありません。
貴方が自分の障碍に気付いて、その上で様々な人の協力や援助や理解を得ながら第二の人生を始めたのであれば、今後の若者たちにとって大いに指標となるでしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください