私は失敗作なのかなぁ、、、?リスカすら出来ない自分が大嫌いだ、、私は死にたいんじゃないんです。かといっていきたくもないです。ただ消え

カテゴリ
私は死にたいんじゃないんです。かといっていきたくもないです。ただ消えたい。私が生まれたこと。息を始めてしたこと。始めてミルクを飲んだこと。初めて寝たこと。始めて起きたこと。初めてを繰り返して。始めてお母さんを好きになった日。始めてお母さんに失敗作って言われたこと。小四の春。成績かちょっぴり落ちたこと。でも。クラスの中で、今までテスト順位がいつも5位以上(46人中)だったのが6位に1回落ちただけ。ただそれだけなのに「あんたはやっぱりダメね。」「死ねば?」【始めて死にたいと思った日。】(あ、じゃあ死のうかな)二階建ての家。またその上の家のてっぺんから落ちれば死ねる。そう思って見つからないようにベランダから出た。するとお母さんが来た。パシン!痛かった。でも、私は嬉しかった。心配してくれたんだ。嬉しい。でもお母さんは「アンタ死ぬならよそで死んでよ!虐待って騒がれる!あんたどう責任取るの!?」、、、え?え?ぁ?って。頭が真っ白になるってこういうことかって思ったね。それから記憶がフラッシュバック?みたいになって失敗作って言葉を思い出した。んで、今小五。あ、もう小6になるか。あれからな?楽な死に方。痛くないリスカ。みたいな検索履歴が増えたね。でもね?死ねないんだよ。リスカも出来ない。それすらできないクズ。またそれで自分を嫌う。まあね。学校はエンジョイしてる。正直。良い友達に恵まれたわ。それだけは助かっている。でも。失敗作という言葉のことはさすがに言えないなァ。てか失敗作って言葉と字を見ると頭がかち割れそうになるんだよ。それで耳を塞いで頭を掻きむしる癖がついちゃった。貞子って言われるけどね。まあいいよ。【友達に言われるだけだったらよかったけど】弟いるのよ。ワイ。明らかに親の話し方が違う。まあ7歳も年違うからしょうがないよ。でも。私はお菓子を買ってすら貰えなかった。我慢なさい!他も同じ!「うん、、そうだよね、、、」だった。けど弟にはいつも買ってあげている。「わたしもほs」(我慢なさい!)うん、、、、。最近は言うことすら出来ない。ダメだ我慢しろ失敗作がって、、、言われるって思って。弟よ。お前はしっかりした製品になれよ。立派になれよ。失敗作は、、、廃棄されるからね、、、うん、、、、スッキリはしてないけど少し楽になった、、、ぶちまけられて、、、まぁ死にたいと思いながらズルズル生きるんだろうなぁー私
名前のない小瓶
71445通目の宛名のないメール
小瓶を58人が拾った  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
6通のお返事が届いています
クロ
6通目のお返事
小瓶主さんは小学6年生とありますが、日ごろからよく考えられている人の文章だと感じました。
物事を理解することが得意ではないでしょうか。
そのため、一つの言葉でもたくさんの背景を理解し、自分の立場を把握しているのではないでしょうか。

私も幼少期から「死にたい」と自分の中で繰り返してきました。
学校の成績で母親に褒められたことはなく、むしろ「お前は井の中の蛙だ。中学に行って通用するはずがない。」と言われていました。
小学生の時にケガをすると「お金がかかる!」と真っ先に言われました。
小学生の時に容姿でいじめられていて、登校時に玄関で嘔吐した時には「何やっているの?!行け!!」と怒鳴られました。

それでもリスカは出来ませんでした。
私は、あなたの言う「クズ」です。

私は成人して、兄が自殺し、よく幼少期の出来事を思い出すようになりました。
中学から寮に入っていた私には小学校以下の記憶の方が、兄との時間が多かったからです。
それがキッカケで当時の想いがよみがえり、その想いを母親にぶつけました。
母は
「そんなの覚えてない。」
「私だって大変だった。」
「いじめのことは知っていたけど、世間体があった。」
と受け入れてはくれませんでした。

私は心底バカバカしく思いました。
こんなにその人にとって、どうでも良かったことにずっと振り回されてきたのかと。

しかし、一つ母が私に謝ってきたことがあります。
兄の葬式までの間、兄の部屋で
「ごめんな。お兄ちゃん、小さい頃に病気したのがあって成績が悪くて、あんただけを褒めれなかったのよ。」
そう言って、母は泣きました。

兄は先天性の脳の病気から、普通に生活出来るまでかなり苦労があったようです。

親と言えど完全ではありません。
想いはあれど、伝わるのは言葉だけです。
そして、その言葉は本人が伝えたい最適な言葉では
ない可能性があります。
人間は総じて不器用です。
言葉を知らない子供が「死ね」や「やばい」と言うのは
そのためです。
「死ね」=「こっちは適切な言葉が見つからないくらい怒ってるぞ!」ですね。
「やばい」は今ではたくさんの意味がありすぎて説明が困難です。
正確に気持ちを表すのはほぼ不可能です。
そのため何度も人に質問して、理解を深める必要があります。

物事を理解することが得意で傷つけれない人は
「我慢」を選択するでしょう。
どんなに相手に理由があっても、受け止めきれないほど
苦しい思いをしている自分がいるのは事実です。
理解は片方だけでは意味がありません。
どちらも意見をいって、お互いが受け入れて
解決しなくてはなりません。

小瓶主さんとお母様との間を埋める作業が、
一般的に言われる「反抗期」です。

私の母は
「この子達には反抗期がなかったの。」
と自慢する狂った人です。
私も反抗できなかった「クズ」です。

自分を作るのは自分です。
他の誰かが助けてくれることなどありません。

未来ある貴方に道が拓けますように。
失礼します。
5通目のお返事
ここで打ち明けてくれてありがとう
よく頑張ってるね
良い友達に恵まれた、学校エンジョイしてる
それだけでも本当に良かった。

失敗作なんかじゃないよ
私がいっても意味ないかもしれない
まあ、私は他人に異常普通じゃないって言われたことあるけど笑

もし、母親に対抗する力があるのなら
失敗作って言うけど産んだのはあなたです
つまりあなたも失敗作
蛙の子は蛙って言ってみるのも…
だめか、余計ひどくなるかな

こういうのは先生とかに相談しても良いと思うよ、
ただ、その先生を信用できるかどうかだけど
言葉だけでも虐待ってなるから
差別行為もあるならなおさら
児童相談所とかこわいかもしれないけど
助けを求めてください
我慢すると壊れちゃうよ
まだまだ若いんだから
助けてっていってみよう?
きっと助けてくれる人がいるから
こひつじ
4通目のお返事
あなたは確実に失敗作ではありません。

今目の前は真っ暗だと思います。
希望の光が一ミリもないような。

でもね、これからの人生、希望がたくさんありますよ。


境界線って分かりますか?英語でバウンダリー。
あなたのお母さんは、あなたの境界線に踏み込み過ぎている気がします。

読書をするのは好きですか?
ヘンリークラウドが書いた『境界線』という本があります。
とてもおすすめです。読んでみてね。
(会社の廻しではありません(笑))

どうか、あなたの人生に光が表れますように。祈ってます。
くれの
3通目のお返事
通りすがりのおとなです。苦しんでいらっしゃると伝わって、胸が張り裂けそうです。

まず、同じ大人として、謝ります。ごめんなさい。主さんはね、まだ守られてしかるべき子供なんです。死にたいなんて考えなくていいはずの子供なんです。
そのあなたを苦しませてごめんなさい。あなたの御母堂は、上手に大人になれなかった人です。誰も悪くないはずです。


私も親に愛されてないと感じて自傷行為を繰り返して生きてきました。初めてリストカットをしたのはちょうど主さんと同い年くらいの頃。
痛いから、まだ生きている、と……不快感情が流されるような気がして、どんどん傷が深くなっていきました。

でも、傷跡って残るんです。当然、心の傷もそうですけれど。
それに。リストカットは、直接的な自殺の手段にはなりません。もしあなたに必要がないのであれば、できるだけしないでほしい。
頭を掻き毟る癖だって、実は自傷行為で、リストカットと同じなんです。切る必要なんか無いんです。痛みを恐れるあなたはきちんとした人間だから、失敗作なんかじゃ無いよ。

15歳を超えたら、日本では働くことができます。
働けばお金が貯まる。そうしたら、もうあなたは自由です。

だから、どうか、死ぬ方法よりも、親元から逃げる方法を調べてみてください。溢れかえった情報を上手に取捨選択できないときには、図書館の司書さんに聞いてみてください。司書さんが適切な本を探して利用者さんに渡すことを、レファレンスサービスといいます。
司書さんは膨大な本を日々扱っているので、訪ねてみればきっと、知りたいことを知れる本を教えてくれるはずです。

聞き方は、そうですね、「親元から離れる子供についての本はありますか?」「家庭環境についての本はどこにありますか?」「傷ついた子供のお話の本ってありますか?」などが良いと思います。

あなたは、私たち大人にとっての宝物です。働いて税金を納めてくれる存在、とかではないですよ。ただ、子供が息をしている、それだけの事実が、どうしようもなくうれしいおとなが、この世にはいるんです。私がそうです。

小瓶に流してくれてありがとう。あなたが少しでも健やかにいられますように。
2通目のお返事
辛いですね。本当に頑張っていますね。
自分の親もよく、『お前なんか産まんかったら良かったはやく自殺しろ』とか『お腹で死んだ妹が生きてお前が死ねばよかった』とか、もうボロクソ言われます。
ここまで育ててくれた事には感謝だけど、こっちは望んでここに産まれてきた訳じゃないのに、じゃあ最初から産むなよって話ですよね。死にたいんじゃなくて、今この場所から消え去りたいって言う気持ちがほんとによくわかります。死ぬ勇気もない自分って本当に嫌になってきますよね。
私も今、とても死にたい気持ちでいっぱいですが、あまりにも母からばかにされ続けているので、結局死ぬならなにかで大成功して、あの人を見返してから死んでやろうと思うようになり、それから少しは楽になってきました。もっともっと酷いことを言われるときは、言えれる範囲は友達に相談したり、あまりにもやばいときは、大泣きしながら紙に言いたいこと全部書いてビリビリに破って捨ててます。
コメント主さんの事をよく知らないのに『死なないで』というのは都合の良い偽善者かもしれませんが、私は、こうやって頑張って生きている方が、最低な人間のせいで死んでいくのは本当に悔しいし、嫌なので、絶対に死んでほしくないです。死なないで下さい。
大人になって自分で稼ぐようになれば絶対に楽しい未来が待っていると思います!
1通目のお返事
親に恵まれないってどうしようもないよね
しかも子供の時は何しても一人前って認めてくれないし。
そこで過ごす時間が、何もかもが
つらいね…。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
お父さんの子供らしくないってどういう意味なんですか? 私の両親へ。私は二人の言うような良い子にちゃんと育ってます。だから、ちゃんと私のことを見てよ。褒めてよ 息を吸うよ ふかーく。ふかーく。気をつけなきゃ過呼吸になってしまうよ?もこもこの布団にくるまって擬人化した優しさで 私には小学生の頃から現在も高校が一緒の男子がいます LINEを交換し毎日のように連絡をとっていて彼の通学路が 集中力、判断力について 躁鬱(双極性障害)について。躁鬱になり、6年目で最近は体調はまあまあいい感じなのですが、車は運転 浮気ってなんでするんだろ…最近はされた自分を責めてしまいます。もっと自分がこうだったらとかばっかり。優しくされても思い出して 死にたくてたまらないです。誰か一緒に死にませんか?宮崎県住みです 自分の人生について相談したいことがあります。暗い内容になりますし、身の上話が多いのですが、よろしくお願いします。小瓶を流すのは ちょうど一年前も、この学校でやっていけるのかとてつもなく不安で正直楽しみな気持ちなんて少しもなかった 姉に嫌われているようです。幼い頃から喧嘩は絶えることがありませんでした。殴られるし蹴られるし、それでもたまにはちゃんと お父さんに甘えたい。私の父はうつ病で暴力男でおまけにニートだけど、私が小学4年生のころに天国に行った。後から聞いた話だけど借金作って 後悔。気づいた頃にはもう遅くて。あいつには彼女がいて、私は今までずっと、あいつの中で1番特別な存在だと思ってた 叶わない恋をしました。なんであなたは優しくするの?気まずいはずなのに、いつも困ったように笑うよね私の気持ちに 人であれ、物であれ 好き嫌いがあるからこそ 多彩な色や味が生まれる うわぁぁぁぁああぁ!!!漠然とした不安!先の見えない毎日!!先を進んでいく友人たち!!!自分は何をしているのか何をすべきなのかも

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト