宛メのサポーター募集 宛メとは?

友達に出掛けるお誘いをしてくれたけど…「逃げない」って決めた私はどちらを選べばいいんだろう

カテゴリ
前回、4236通目の宛メで
『自閉症の一種だと結果を受け、お医者さんの言葉が悔しかった…』
とメールをさせてもらった舞白です。

4236通目

(*本題は少し先になります。飛ばしていただいても構いません*)


あの時はお返事ありがとうございました。

実はあの時同じ私と症状の名前を出している方がいて、びっくりしました。
お名前はなかったのですが…同じ境遇での前向きな考え方がすごく励みになりました。ありがとうございました。

皆さんのお返事で、
逃げちゃダメだ、って
自分に言い聞かせました。
病気だからどうした!
言い方に腹が立ったからなんだ!
私は私でしょ?病気だろうがなんだろうが
生まれてから死ぬまで私は私だー!!
なんて気合い入れることができました(笑)





今回のメールで、ここからが本題なのですが…

私は今病気を治すため、療養として大学を少し休んでいます。

大学ではサークルに入らず大学祭の委員に入って、そこがすごく楽しかった。
先輩は暖かくて…でも何一つ成果なんて出せずに休むことになってしまって。
委員のくせに学祭の日にちすら知らない、情けなさすぎる委員です。


そんな私に今日、同じ大学の子から他の大学の学祭に行こうとメールが来ました。
そこには同じ高校だった友達も通っています。
正直、今顔はあわせづらい…

誘ってくれた子は私が休んでいることも委員会のことも知っています。
だから気を使ってくれたのかな、とかも考えるけど
やっぱり辛い。本当は行けるなら自分の学校の学祭に行きたい。ちゃんと委員会議に出たい。
迷惑ばかりかけたことを思い出します。


でもずっと病院か家かの日々。気晴らしにはきっとなる。行けばきっと楽しい。
ただきっと、その前後は辛くなる。後悔したり悲しくなると思う。


「逃げない」って決めた私は
どちらを選べばいいんだろう…

行きたくない。辛くなるから。
けど行けばきっと楽しい。


長くなりましたが宛メの皆さんのアドバイスが聞きたいです。

よろしくお願いします…。



舞白=ましろ=
名前のない小瓶
4383通目の宛名のないメール
小瓶を464人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
逃げない、ってなんでしょうか。
私は、逃げない、には辛いことから逃げないというのもあるんじゃないかと思います。

楽しいとか、辛いとか、全部受け止めて、行ってみるのも手かと思います。


最終的に決めるのはご自身ですが、それで辛かったりしたらまたここでお話を聞かせてください。きっとみんなみんなちゃんと読んでくれるし、考えてくれるんだと思います。

偉そうなこと言ってすみませんでした。
もし行けそうなら、存分に楽しんでくださいね!
うだうだ書きましたが、反面、行かないってことを決める強さもあると思います。
なかなか整理のつかないお返事ですみません(_ _)
4通目のお返事
やはり行くべきだと想います。勿論疲れは残るだろうけど最後は「やっぱり行って良かった!」と想うんじゃないかな。
3通目のお返事
学校で 楽しめるものがあるなら、行けばいいと思いますが。


それは 学祭当日だけじゃなく、委員会にも参加してみたらいいと思います。

例えば、それによって酷く具合が悪くなるとか、パニックを起こすとか、支障をきたすような事があるなら、考えなければいけませんが、実際はどうでしょうか?


委員会に出ると、疲れてしまう
そうであれば、体調が優れないとだけ告げて、休憩しながらの参加もいいと思います。


出来そうな事、楽しそうな事は 参加したほうがいいんじゃないでしょうか。


迷惑かけて
ごめんなさい


ではなくて
助けてくれて、本当にありがとう!!

と、告げればいいじゃないですか。

回復したら 最善を尽くして恩返しをすればいいじゃないですか。

そのほうが、友達もきっと喜びますよ。



2通目のお返事
先日自閉症だと返信した者です。こちらこそ、舞白さまのご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。


似た経験があります。自分で望んで得た役割を、果たせないまま辞めました。尊敬する方ばかりで、交わりのなかでどれほどのものを頂いたか語りきれないほどなのに、恩を仇で返してしまった。

合わせる顔なんてないのに、連絡をくれる人、誘いかけてくれる人がいます。
なるべく行きます。個人的な感想になりますが、多少気まずい思いをしたり失敗したりしても、行けば楽しいです。行けないと気遣いを無駄にした罪悪感から、過去の所業を思い出して落ち込むこともあります。

ですが、無理して行く必要はないと思います。楽しさよりも負の感情が吹き出ることはあるでしょうし。そうなれば自分も相手も辛いはずです。それが懸念されるなら、メールをくれたことへの感謝を添えて断って、さっさと頭を切り替えればいいのではないでしょうか。


あと、療養という言葉が気になったのですが。自閉症は治すものではないです。治せないというのが定説のはずです。
先天性の脳機能障害で、原因も特定されてはいません。個人の中での能力の差が著しいので、低迷している部分を引き上げるための訓練ならばできるでしょうが、充実した大学生活を押し退けてまで必要なものだとは思えません。
お医者様が、「治療の必要がある」とか「治癒は可能だ」とかおっしゃったのでしたら、一度その病院とお医者様、治療法に関して調べた方がいいと思います。


「逃げない」という言葉、私は、現実を見据えて最善の道を探すことだと思っています。絶対的に正しい答えが存在するわけではなく、舞白さまがどうしたいのか、どうなって欲しいのかで答えを決めればいいと思います。……と、迷走してばっかりの人間が言ってみます(笑)

未果
1通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、皆様お返事ありがとうございました。

投稿者の舞白です。


学祭は最後の最後まで悩んで、やっぱり行こう、って決断して友達に連絡を取りました。

ただその時一応、「いきなりキャンセルしてしまうかもしれないけどいいかな?もしその時一人になっちゃったら申し訳ないから、他にも誰か誘っても私は構わないんだけど…」ということを伝えて。
そしたら「全然構わないよ、私は舞白と行きたいんだから気にしないで♪」、って返事が着てすごく嬉しかった。

結局その日は辛くなってしまい、行けなくて…友達に謝罪のメールをしました。
その時は心から申し訳なかったし、あんなに優しくしてくれたのに、って自分に悔しかった。
でもその時もその子は、「長く友達やってるんだもん!そんなことで怒んないよ!」なんて明るいメールをくれた。


逃げたくない、って考えて、
行きたい、って思えて、
友達に優しさをもらって、
学祭には行けなかったけどマイナスなんかじゃないと思ってます!^^*


ちなみに先日、久しぶりに大学に顔を出してきました!
授業はまだ出れなかったけど、学祭の委員会に。先輩達もすごく優しくて、委員で知り合った友達の家にも遊びに行けて。
一歩前進できた気分です。(*^^*)


それでは本当にお返事ありがとうございました。


舞白=ましろ=
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
プロフィール(うなぎ) 辛い。クラス替えがあってから1年の時の友達とあんまに遊ばなくなった 病院の薬で、手足がまともに動かなくなりました。私はきっともう死にます。ばいばい オンとオフの区別はちゃんとつけたいのに、なかなかうまくいかない。付き合いも職場は職場、プライベートはプライベートときっちり分けたいのに、なかなかうまくいかない ただ悲しい。あの時ああしてれば、あれをやれていたら、助けを求めていれば、なにも変わらなかったかもしれない。でももしかしたらなにか変わっていたかもしれない 2022/06/01 勉強も行事も何もかも、、、家族問題も大きいし、勉強も大変だし、学校行事も視界に入るだけでしんどくなる こんにちは。私は生まれて21年間何も成した事がありません。不器用なくせに人の前では良い顔をして、努力してないのに努力をしているかのように生きてきました ここでもサンドバッグにしてくれてどうもありがとうございました。笑 大好きなネッ友と関係が切れてしまいそう 本当たった今起きたいい事。授業中なんだけど、私地理で褒められた。 初めての彼氏。ひっかかっていることがあります。1年ほど続いている彼氏がいますが、最近その彼氏に「ん?」と思うところが多々あります 義理姉が憎い。義理の姉が妻に離婚しろとコソコソ連絡してます。原因は子供が不登校になってしまった事です 自分はみんなに迷惑をかけてばっかり。こんな自分消えたらいいのにね。学校に行きたくありません。理由は本当にしょうもないことかもしれません 自殺のニュースを聞くと、不謹慎ながらうらやましいと思ってしまう。その人はもう苦しまなくて良いのだから。 お局が私にだけきつい。目をつけられてる。そりゃ他の熟練の先輩と比べられちゃまだそこまで仕事はできないのに。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me