LINEスタンプ 宛メとは?

7~8年程の付き合いがある親友との関係に疲れました。すみません、とても長い文章になります。お互い20代女です。私は長年、親友

カテゴリ
7~8年程の付き合いがある親友との関係に疲れました。
すみません、とても長い文章になります。

お互い20代女です。
私は長年、親友(以下彼女)に対して不満を沢山持っていて、ずっとその悩みを言い出せずにいて悩んでいます。

彼女の性格はよく言えば正直、純粋、悪く言えばわがままです。
私が彼女との付き合いの上で悩んでいることがいくつかあります。

彼女は空気を読めません。冗談でも冗談にならないような言葉を言ってきたり、言わないでもいいようなことを言ってきたりします。でもそれが私が傷つく原因と解っていません。

彼女は、嫌いなものをはっきり(?)言います。それは良いのですが、例えば私の家に遊びに来たとき、私は良かれと思って借りてきたDVDを一緒に観てると、ものすごくテンションが低いのであれ?とおもい「もしかして好きじゃなかった?」と聞くと「あんまり…」と答えました。それは仕方がないのですが、その後のフォローなどがありません。「でも、ありがとね!」などの一言でもあれば良いのですが、せっかく借りてきたのに…。とショックを受けます。

他にも用意したお菓子なども、好みじゃないと手を着けず、態度に出す(上記のようにやたらテンションが低い)ので「あら、これ好きじゃなかった?」と聞くとやはり「あんまり…」としか言いません。他にはテレビをみて自分が感動してる時に茶々を入れてきたり、おやつに私が彼女のぶんにも買ったカップラーメンの汁を残してるので「残す?」と聞くと彼女は「汁は体に悪いって聞いたから」と言って残したのですが、それもらった人の前で言わなくてもいいんじゃ…。と思ってしまいました。

ちなみに私は彼女が好きなものや良かれと思ってるもので嫌いだと感じるものもあるのですが、遠慮して言いません。(特に言う必要がないと思うものはもともと言いません。)流石に本気で嫌で迷惑していたことを一度伝えたことがありますが、傷ついたと逆ギレされました。その後彼女は彼女自信のことダメなやつだと必要以上に責めていてフォローが大変でした。


また、彼女は高校卒業から一度も働きに出たことがありません。働く気も無いみたいです。私は何度か心の病気をしていて、勤めたり辞めたりを繰り返していますが、それでも「働かなければならない、経験を積みたい」と必死なのに、彼女はそういう気持ちを持たずずっと家に守られていながら、家族の悪口ばかり言う事を考えると腹が立ちます。本当に余計なことだとわかってますが、一度社会を経験してほしいと時々思ってしまいます。


彼女は繊細で、また私を姉のようにして頼っています。故に、私が彼女の言動で傷ついても、ずっと言えずに我慢して、頼ってもらえてるというプライドが邪魔したりして自分を苦しめています。
遊びに行くときにお店の予約をしたり、車を出したりお店で名前を記入するのも私です。出会った頃からずっとそうしてきましたが、それもなんで私ばかり、と疲れてしまいました。

彼女は指摘されると「なぜこの人がこういう発言をするに至ったか」を考えることなく、「この人は自分のこと否定した、なんだこの人は。むかつく、信用なくした」という考え方になります。
ひょっとしたら以前逆ギレされたのもこのせいかと思い、余計伝えづらいです。

私は彼女の良いところも沢山知っています。
色々書きましたが、かけがえのない親友だと思っています。
なので、私が本心を話して「こう思ってたんだ…」と愛想尽かされてしまうかもしれなくて、失うことが怖くてとにかく耐えていました。私も弱い人間なんです。

私が甘やかしてしまったと後悔しています。
でもこのまま我慢し続けるのは心が壊れてしまいそうです。
しんでしまおうか、と度々思うくらい悩んでいます。
こんな彼女に本心を打ち明けるために、何をしたらいいか、どうしたらいいか、よろしければアドバイスなど聞かせて頂けませんか?

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
名前のない小瓶
68381通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶を拾ってくださった皆さん、お返事をくださった皆さん、ありがとうございます。

一通目さん
冷静なご判断、アドバイスありがとうございます。彼女もいつかは自立しなければという心をもつ時が来るかもしれませんが、そこには力強い説得と長い戦いがありそうです。
私が遠くに引っ越して物理的に離れることもとても有効な手段になりそうです!

二通目さん
多くの丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
確かに私は甘えられていますね。もうその関係に疲れて、爆発してしまいそうです。彼女と私の関係の例えが「母親と幼児みたい」というのも納得です。
ちなみに、たまに貰う彼女からのお礼は「物」として返ってくるのですが、私もありがとう、と返してます。でも、いくら物を貰ってもやはり釣り合う物ではなく、「対等な関係」でいたいのが望みです。
なるべく近いうち、本音をちゃんと伝えたいです。

三通目さん
具体的なアドバイス、ありがとうございます。
じつは、以前彼女の前で全く違う人(インターネット上で見た)の話をしたら、不機嫌になり「ごめん…あたしのせいだね…」と意図せず謝られた事があります。(何か自分に当てはまる所があったのか、私が遠回しに悪口を言ってきたと思ったらしいです)
勿論自分はそんなつもりはなかったので、説明しましたが…
その後もメールで「不安になった」と言われフォローが大変でした。
以上のこともあり、自分のことに敏感な彼女にはかなり際どい作戦になるかと思います;しかし、ひとつの策として、しっかり頭に入れさせて頂きます。大変お力になりましたよ!
そして、優しいと言ってくださってありがとうございます。私はずっとそれが優しさだと思って、でもふとただの弱さ、エゴなんじゃないかと思って悔しくてたまらなかったのですが、そのお言葉を頂いて胸がスッとしました。


長年の悩みに、背中を押してくださってありがとうございます。彼女と自分のために距離を置くことも自分がしっかり受け止めようと思います。
ななしさん
結局社会で生きていくには自立しかありません。


働いてほしいという旨を話して強く説得しないといけません。



嫌なら、引っ越しをするというのはどうでしょうか。


あなたが離れてしまうことを不安に感じ、少しずつ動き出す可能性もあると思います。
ななしさん
彼女は、どっぷりあなたに甘えちゃっていますよね。あなたは対等な関係でいると思っているのに、そうじゃないから余計に疲れてしまいますよね。

あなたがお母さんで彼女は、幼児みたいです。
離れられないのはきっと、あなたよりも彼女の方だと思います。
依存度があなたよりも高いですもんね。

対等な関係じゃないから、彼女の発言は、「5歳の幼稚園児が言っている」と思って、お母さんのようにスルーしちゃいましょう。そしたら傷つかなくてすむかもしれません。

いきなり本音を言ったり、会わなくなったりしてしまうと、彼女もまたびっくりしてわめくでしょうから、会う時にあなたも、少しずつ、用意しておく食べ物やDVDを減らしていくというのは、どうでしょう?

「これ、好きじゃなかった?」
「これ、残す?」って聞くのではなくて、
逆に少しずつ何かお願いしてみたらどうでしょう?

「これ、やってくれると助かるなぁ」とか。色々と小出しに彼女に何かやってもらって、やってくれたら必ず、
「ありがとうね」って伝える。

感謝されると彼女も嬉しいと思うし、そのうちあなたもきっと、彼女からありがとうと言ってもらえるようになるかもしれません。

縁を切ることができないのであれば、彼女と友達でいるにはこれくらいの根気が必要かもしれませんね。子育てみたい。

それもやっぱり無理そうなら、お母さんみたいなあなたをもうやめて、彼女と距離を置いた方がよさそうです。

やっぱり友達は、対等だから成立するものですからね。

もう既に色々と試していたならばごめんなさい。それでもだめなら、我慢しないであなたの本音をちゃんとぶつけてみたらどうでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 勇気を出したのに 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 仕事の失敗 親 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 お返事遅くなっててごめんなさい(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠) 十雑談 もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに Twitter(X)をやめた心境

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me