LINEスタンプ 宛メとは?

逃げる癖、言い訳をする癖がやめられない。何をするにも必ず言い訳を考えてしまう。べつに責めてきたり、陰口を言ったりする人は周りに誰も

カテゴリ
逃げる癖、言い訳をする癖がやめられない

何をするにも必ず言い訳を考えてしまう。

べつに責めてきたり、陰口を言ったりする人は周りに誰もいない。とくに私のことを気にかけてる人もいない。
友達はいるけど、たぶんクラスの中では大人しくて話しかけにくいタイプに分類されてると思う。

だけど、行動するたびに言い訳をつけている。聞かれることなんてないのにこう言われたらこう返そうなんてことばかり考えてる。

そして高校生になったら、逃げ癖がついてしまった。嫌なことから逃げてしまう、行動にはうつせないけど逃げる方法ばかり考えてる。
部活で使う大切なSDカードをなくしてしまった。どうやって誤魔化そうかとばかり考えて素直に言うことなんてできなかった。活動がある金曜日に休みたい、早退したいとまで考えた。

でも部活は辞めたくないし、来年度の夏休みには絶対に参加したいイベントがあるから部活からは逃げたくない。だけど、今この状況からは逃げたい。

もうどうしていいのかわからない。

土曜、日曜はインフルエンザで遅れた宿題をやらないといけないのに、インスタとyoutubeに逃げて、日曜なんてサーカスを見に行く予定まである。
とりあえず現実逃避するために寝る、スマホ、妄想を繰り返してる。

ダメな人間だとはわかってる。
なんとかしたいとも思ってる。
でも何もできない。

逃げてもいいの?立ち向かうにはどういう気持ちを持てばいいの?
名前のない小瓶
67576通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私もずっと逃げてる。解決方法が見つかったら教えてほしい。

やらなきゃと分かっていても、どうしても逃げてしまう。
ななしさん
なるようにしかならないって、思うことかな?今は、まだ逃げてても、選択肢無くなる時がやって来て、逃げられなくなる日が来ます。嫌なことでも、少しは、やっといた方がいい。後悔しないため
ななしさん
アドバイスではないです、ごめんなさい。

めちゃめちゃ分かります。
なぜか聞かれてもいないのに言い訳をしてしまったり、その末余計なことを言ってしまったり。

どうせしなきゃいけないのに永遠と先延ばしにしてしまって、のちのち首を絞めることになってしまったり。

私は社会人4年目ですが、未だに治っていない節があります。

仕事でミスをしてしまったら何かと言い訳したり、わざと私の責任ではないかのように振舞ってしまったり、いつも書類は締切を過ぎてしまう。ほんと自分にうんざりです。

意識しないと治らないと思いますし、自分を奮い立たせるのは難しいと思います。

ちなみに私は、しなければいけないことを紙のメモに書き出し、そのメモを書くついでに作業にうつる、という流れで稀に上手くいく事があります。稀ですが…

しなきゃいけない事だけメモするか…と思ったら、割とその流れで作業できるかもしれません。


あまり自分を追い込みすぎずに、ぼちぼちやっていけばいいんです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「逃げ癖がついた」カテゴリの他の小瓶

すぐに逃げる癖をもってしまった私が嫌い。早く消えたい。動く気力がない。生きる理由を知りたい。人の嫌なところ 何事にもやる前から自分には本当にできるのか不安で仕方なくて頭が不安でになって、やる前から逃げだしてしまう癖がある すぐ逃げ出してしまう癖をどうにかしたい。辛いときどうしたらいいのだろう 振り返ると人生逃げてばかりです。自分と向き合ったら落ち込むことになり、家に引きこもるようになりました ずっと逃げてる。何も前進しない。わたしだけ止まってる。むしろ後退していってる。今まで自分で大事な選択なんてして 嫌な事から逃げて休んでいても、後ろめたさと動かなければという感情に襲われる。でも動けないからこうなってるんだよ 逃げ癖がついてしまった。ふとした瞬間泣きそうになる。悲しいとか思ってなくても。その直前笑ってても、でも絶対泣き

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me