化学についての質問です!この前、母が小豆を煮ていたのですが泡がたっていました調べたらサポニンという、化学物質で、界面活性剤の

カテゴリ
くだらない悩み どうしたら良いかわからない わたしのせいで親がケンカ アドバイス カミングアウト コンプレックス コンプレックスをなくす方法 プライドが邪魔 一人で決断するのが難しい事 不安 人に笑われることが怖い 他人の悩み 同じ境遇の人と話したい 困る 思春期の悩み 悩み 悩みがないと言われる 悩みが多い 悩みが多すぎで何もできなくなる 悩みについて 悩みを聞いてくれる人がいない 悩みを言う場所がない 悩みを誰かに話したい 悩み事の対策 悩み相談 悩んでも解決しない 教えてください 漠然とした不安 疑問 相談 相談しても嫌な思いをする 相談しても解決しない 私の悩みなんて大したことない 笑っていけない時に笑ってしまう 自分の悩みはちっぽけ 自分の悩みは取るに足らない事に思える 苦しい 親に相談 解放されたい 誰も相談に乗ってくれない 質問 趣味がない 過去の自分の悩み 顔のコンプレックス
この前、母が小豆を煮ていたのですが

泡がたっていました

調べたらサポニンという、化学物質で、

界面活性剤のような働きをする、らしいです。

────────────────────────────

私がふたをとると、泡が消えるのですが、
それはなぜなんでしょうか?


気になったのですが、どこにも載ってなくて...。

誰か詳しい方いらしたら教えてください!
名前のない小瓶
65506通目の宛名のないメール
小瓶を64人が拾った  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています

3通目のお返事
わぁー、すごい!!
じゃあ、ラジオで「原発を冷やす汚染水にトリチウムが混ざっているせいで汚染水の貯蔵場所がないがいい案がないか」って話してました。
トリチウムと水を分離できれば良いらしいのですが、蒸発させようにも沸点が似ていて、トリチウム濃度が濃いと危ないし、コストもかかり難しいらしいです。
何かいい案があれば、被災地域が助かると思うのですが…
よしとも*
2通目のお返事
おそくなっちゃってごめんなさい。
自分でも無責任な答え方をしてしまったなと思って、
気になって調べてみたので、わかったことをできるだけわかりやすく説明します。長いです(笑)

復習がてらなので、わかるところは飛ばしてくださいな
あと、数個リンクを貼りました。もしよければ見てください。運営さん、チェックの量多くなってしまってすいません!


まず、サポニンという物質について
サポニンは、あなたも言っている通り、小豆とか、植物に天然で存在する界面活性剤。多分調べたと思うけど、ラテン語のsapo(石鹸、シャボン)が由来。サボンソウやキラヤという植物にも含まれているらしく、古くから洗濯に使われていた。今でも、一部の民族などでサポニンの界面活性を利用しているところがある。

次、界面活性について
界面活性剤には、水となじむところ(親水)となじまないところ(疎水)の二つの部分がある。石鹸も界面活性剤。
この特殊な構造のおかげで、表面張力を弱めたり、乳化したり、泡を作ったりする作用がうまれる。
泡のできる理由は、次のリンクが一番わかりやすかった。
http://jsda.org/w/k_kids/k_kids-naze08.html



本題
次のリンクの46頁のFig.5の表の上から三つ目にSaponinと書いてある。英語表記のサポニンだ。
よくわからん事書いてあるけど、表だけ見てくれれば大丈夫です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oleoscience/1/8/1_863/_pdf/-char/ja
泡の寿命を見ると、上の二つと比べると大したことないけど、まあそれなりに長いことはわかる。
つまり、サポニン自体は、それなりに安定な泡を作るということだ。

で、沸騰させると泡ができる理由を考える。
沸騰するとき、サポニンの溶けた水は蒸発して気体になる。
水を沸騰して水蒸気が大きな泡がでぼこぼこ出てくる原理と一緒だ。(ちなみに、水に溶けてた空気は、最初に小さな泡となってでていく)
普通の水だったら気泡はそのままはじけちゃうけど、小豆を煮た場合に泡が残るのは、まさにサポニンの界面活性作用のおかげだ。
では、サポニンの泡は比較的安定なのに蓋を取ると泡が消えてしまうのはなぜか?

私が考えた理由は
1、ふたを取ったことで、鍋の外の冷たい空気にさらされたから。
気体が温度によって体積を変えるのはご存知の通り。ふたの中では100度近い空気が泡の中にも外にもあるのに、蓋を取るとせいぜい20度くらいの空気が一気に泡の外側に触れるようになる。まあ、少しくらい高くなるかもしれないけど…
すると、泡の内部の空気は冷やされて、急激に体積が小さくなる。泡ってもともとそんな強くないし、(シャボン玉なんて触ったら割れちゃうくらいだから)こういう刺激があって割れた。
2、もともと長い寿命じゃなかった。蓋を取らなくてもいずれ泡は消えてた。
沸騰するときって、かなり勢いよく泡が出るから、そういう刺激に耐えかねて消えた。

みたいな感じかな。

とても長くなってしまったけど、どうでしょうか
まあ、あんまり信用しないで笑
質問あれば聞いてくださいね
よしとも*
1通目のお返事
うーん、知恵袋で聞いたほうが良さそうな…?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト

「質問」カテゴリの他の小瓶

出身地と出生地の違いって?友人と昼食を取っていたときの話です。出身地が何処なのかという話題になったのですが 私はYouTubeがすごく好きで、はじめしゃちょーの畑が好きです。みなさん、畑メンバーで、推しはいますか? 皆さんにとって、宝物って何ですか?この質問をされた時、私は答えることができませんでした。大事にしているものはある ずばり!「愛」とはなんですか? 宛メの返事について感じることを流します。小瓶を読んだとき、返事がほしいのか、そうでないのかを判断したあとの行動 今日はどんな1日でしたか。笑いましたか。泣きましたか。それとも、自分が憎くて仕方ないと思いましたか? 宛メの皆様、はじめまして!初めて小瓶を流します。石のすきまと申します。自己紹介の小瓶です。56000通目ぐらい 私は最近アクセサリー作りに挑戦しています。楽しいのですが、色の組み合わせや使っている材料の組み合わせに悩みます たまに見かけるこのハッシュタグな顔文字、なんてゆうアプリかわかる人います?いたら教えて下さい 人それぞれとか答えはないとか分かったような逃げの言葉は嫌いですか?どう思いますか?意見ください

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト