生活保護の前に生活が困ってる同士一緒に暮らすって制度はないのか
結婚とか養子とかは制度が整ってるけど、それ以前の人たちはどうなるのか。
生活保護も厳しいなら貧困層への救済があってもいいと思う
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
なぜ制度を求めてはならないのかがよくわかりませんでした。
結婚も要は他人であり、借金負わされ破綻する場合もあるし、何にしろ揉め事はつきものだと思う。
だからそういう制度を求めても悪ではないというのが私の意見です
ななしさん
生保でも嫌な顔されてるから、これ以上貧困層に金掛けるのは無理だと思う。生産性とやらが幅をきかせてるんだから。
できたら迷惑かけずに消えてほしいのが、ごく一般の人達の本音じゃない?どっかのコメ欄じゃ、甘えてるだのプライド捨てて働けだの、死なせてやったほうがいいだの、好き放題言われてるよ。悪意に満ちてて吐き気がする。
ななしさん
学生同士の家賃対策のルームシェアとか、役者やミュージシャンを目指す人同士のルームシェアとかはあるじゃん。あれって同じ大学とか同じ養成所の友達同士でやってるでしょ?
生活が困ってる同士も同じことすればいいんじゃない?例えば、同じ職場で信頼出来る同僚がいたら持ちかけてみるとかさ。
正直、制度を求めるのはどうかなあ…と思うよ。
貧困てことは、家賃や生活費の支払いで揉めるリスクが高いし、借金の取り立てが来押し掛ける可能性だって高いよね。
だから部屋を貸したくないって大家さんや不動産屋は少なくないと思うし、そういう貸す側の人に「こういう制度があるんだから、信用がない人にも貸してあげなさい」て国が強制するのは違うと思うよ。貧困層の救済の為に、誰かの仕事の成果や利益が必要以上に損なわれるのなら、貧困層は社会から絶対に理解されない。
だったら今実際にある子供の進学の基金とか、共同生活の場を提供する慈善団体とかに相談しろって話になる。あそこは人を助けたくて集まる寄付でやっているんだから反感もなく、誰かが損をすることもない。
仮にそういう制度があっても、結局自分が信頼出来ない人とは一緒に暮らせないんだから、生活を支え合う仲間は自分で探すしかないんじゃないかな。他人同士が同じ部屋に住んでは駄目って法律はないんだしね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください