最近私は流されてくる小瓶に対して「死にたい」という人が多いなと感じます。
死にたくなる気持ちも分かるんですがそんな簡単に死にたいという言葉を使っていいのかなと。
なんか皆辛い=死にたい 見たいになっていませんか?
私も死にたいと感じてしまうこともありますがいつもそう感じた後に
「あっやばい死ぬ勇気なんてないのに何を言ってるんだろう。死にたくて死ぬことになってしまった人もいるのに」と思います。
やはり「死」を甘く見てはいけないかなと思います。
死にたいなんて誰でも言えることですし、だからこそ簡単に「死」などの言葉は使ってはいけないと思うのです。
死にたいと言っていないだけで本当に辛くて死のうと思っている人もいるだろうし、死ねないのに死にたいなんて甘ったれたこと言っていいのだろうかと思うのです。
皆さんは「死にたい」と言う言葉に対して何を感じますか?
私がつめたすぎるんですかね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
Orange7
皆さまへ
このような私の偏見に満ちた小瓶を流してしまって申し訳ありません。無論、誰かに対して死にたいと言っているから本気じゃないだろうと言うことではありません。
皆さまの意見を聞いて私の考えは少し愚かだったのかなと考えさせられました。インターネットでこのような自殺者について色々調べましたが(受験生が何やってるんだよ)
「死にたい」口に出している人の方が自殺する確率が統計的に高いらしいです。(私の意見は間違っていた?)
<インターネットで調べたこと>
私は本当に死にたい人=死にたいと口にださないと思っていたのですが本当は自殺してしまう多くの人が自殺する半年前や三か月前などにSOSとして死にたい等と言っているようです。それから自殺願望が増えていくうちに辛過ぎて死にたいと言えなくなり(死ぬと決心したから)実際に自殺してしまうことが多くあるみたいです。
9通目にお返事してくれた方
お返事ありがとうございます。
やはり貴方の言うように
「怖くて死ねない」=「生きていたいから」
というのは私も同感です。逆に死にたい人は
「死ぬ」=「希望」なのではないかと私は考えます。
死ぬことに怖さを感じなくなってしまうのは、精神的に追い込まれすぎていて怖さを考えることが出来ないか先ほども述べたように生きているより死んだ方が希望がある等色々あると思います。
漂う小瓶
小瓶主さんは「死」というものをとても重くみていらっしゃるんですね。
私もそれは大切だと思います。
私は小6のとき飛び降り自殺をしようとしました。もちろん怖くなってやめたんですけど。
私はそのときまで、よく「死にたい」と思っていましたが、それからは思えなくなりました。
「死ぬのが怖い」ってことは「生きてたい」ってことだと思うんです。
そして、生きてたいなら簡単に「死にたい」なんて言っちゃいけないと思います。
本当に死にたい人が言うのは「助けて」っていうメッセージでもあると思うのでそれは言った方がいいと思いますが、
生きてたい人が言うのはよくないんじゃないかと。
まあ、本気かどうかなんて本人にしかわからないことですが。
私は、日頃から「死にたい」とよく思う人には少し考えて頂きたいと思っています。
長文、失礼しました。読んで下さってありがとうございます。
ななしさん
どう感じようと個人の自由だと思うが。
死も生も簡単に使ってるだろ。
Orange7
六通目の方
お返事ありがとうございます。
貴方の言うようにまさに今私は「死にたい」と言う言葉を言えずにいて苦しい状態です。
自分を自分で追い込んでる?って感じです。
無論、私が「死にたい」と誰かに言えないから
死にたいと呟いている人に嫉妬しているってわけでもありません。
なんか私「死」って言う言葉に対してだけは厳しくなってしまうんですよね。自分でもなんでこんなに厳しくなってしまうんだろう?みたいな感じです。
あっもちろん「死にたいと言うな」と強制しているわけではないです。これは私の偏見が混じった意見なので。
あと何故かこの小瓶の返信を返していると管理人さんに対して申し訳ないという思いがこみ上げてくるんですよね。
「宛名のないメールは皆が「死にたい」と言える所」って
おっしゃっていたので・・・
その人たちの事を否定するような形になってしまい
申し訳ありません。
ななしさん
所詮言葉だから、有限であるわけで、自分の気持ちを表すのには難しいと思うんです。それで1番近いのが死にたいなのかなって思ってます。
死にたいのベクトルは各々違う気がします。あとその状態にもよる気がします。
例えば遊びとかそういう軽々しく言うのは私もどうかなと思います。
ライブのチケット外れたから死にたいとか。そういう類いの。
生きたくても生きられない人のことを考えることも、もちろん大事なことだと思います。命の大切さが分かると思います。でもそればかり気にして、苦しいけど死にたいと言ってはいけないと逃げてはいけない、甘えていけないとしてたら、余計に苦しくなる気がするんです。
難しい
Orange7
長文になってしまったので見るのがめんどくさいと思われる方は最後の方だけでも目を通してもらえるとうれしいです。
一通目、二通目、三通目、四通目の方私のこのような身勝手な意見を述べただけの文に返信してくださってありがとうございます。
皆さまの意見を見ていると自分が馬鹿らしいことを書いていたなと思ったのですが少し気になる点があったので返信させていただきます。
私は「生きること」だけをを大切にしているわけではありませんし、逆に「死」「自殺」に対しても批判しているわけではありません。「死にたい」と言うな」っというわけでもありません。ただもう少し「死」について考えてみたらいいのではないかと思ったので・・・
この小瓶を書かせていただくためにこれまでの自殺者の遺書を読ませていただきました。
読んでいくうちに一つの共通点を見つけたのです。
そうそれが周りの人たちに「死にたい」と助けを求めていないことです。なぜ遺書でこのことが分かるのか。という疑問が皆さまには浮かんでくると思いますがよく考えてみれば分かることです。敢えてここでは答えを出しませんが皆さまも自殺者の遺書を読んでみてはいかがでしょうか。
もちろん見たくない人は見なくても良いのですが私が遺書を見たとき「あっ私の悩みってこの人たちにとって軽い物じゃないか」と考えることが出来ました。無論、辛いという心境は変わりませんが。
「死ぬことは甘え」だという解釈をさせてしまいましたが
本当は「死にたい」と言うことが甘えなのではないか。と言うことが伝えたかっただけです。自分でも何言ってんだ私みたいな感じですが、なんと言いますか私の感覚としては死というのは近くて遠い存在という感覚で普段は関わりのないことだけどあるきっかけで関わりが近くなるという感じで。
そのなかで私たちは死に近づいてはならないと思うのです。
もちろん先ほど述べた様に「死にたい」という人を批判しているわけではありません。自分も死にたいなとか声に出しそうなこともありますし、その時にもしかして「死にたい」って言うのは甘えなのでは・・・という謎の考えが生まれて来てしまったのです。
中学三年の私が上から目線で言うことじゃないですよね。
私の偏見ばかりの文章を読んでいただきありがとうございました。
引き続き皆さまの意見が聞きたいのでお返事宜しくお願いします。
ななしさん
死にたいと行ってただけの人が突然死ぬことはあります。
勇気がないのではなく死ぬまでの猶予時間なだけなので、大切な人が死にたいと言っていたらしっかり対処したほうがいいと思います。
死にたいは助けてほしいという最後のSOSだと私は思います。
ななしさん
私にとって“死にたい”は“消えたい”の方法のひとつです。毎日、消えてしまいたいという気持ちでいっぱいです。“死にたい”と“死ねる”はイコールではないですし・・・
冬
死と生は対。
死の先を私たちは知らないし、死んだら何もかも無くなるのかどうかすら私たちにはわからない。
主さんが生を丁寧に扱おうとされていることはとてもよくわかります。
ただ死にたいと言うのは甘えなのかどうかは、私にはわかりません。甘えが悪いのかどうかもわかりません。
死にたいって言って救われることもあるだろうと推測します。
このところ死にたいという小瓶がとても増えたという気はします。気になりますが、皆生きているからこそ、そう言うんだと思います。死にたいと言って死んだ人が、実は生きたいと言っているのかもしれないし、そこのところは私は知らないのです。
ななしさん
基本的には、主さんの言葉に同意です。
「学生時代からずっと死にたかった」とかいう言葉を見ると「え、10年くらい生きてますけど…?むしろ10年ずっと死にたいと愚痴られてきた周りの人の方が、心配させられて振り回されて大変じゃね?」なんて疑問に感じたりもします。
ただ、言ったらいけないとは特に思いません。基本的に何を言うかはその人の自由ですし、発言によって周りからどう思われるかも全てその人の責任だからです。
何を発言し周りからどう評価されるかは、その本人が考えるべきことであり、赤の他人である私が心配してあげることではないと思います。
小瓶を読むと、要するに「自分が嫌いと思うようなことをしている人が嫌い」ってことですよね。
もちろん、嫌いと思う人や物事と距離を置くのはあなたの自由ですよ。それを冷たいとは思わないし、批判もしません。付き合う人は自分で決めていいのだからね。
ただ、その本人が「死にたい」と言わなくて済むように実際に何か助けたり支援したりする気がないのなら、そこまでにしておくべきかと。他人の生き方が自分の価値観とそぐわないからといって非難したり、倫理観を説いたりするのは、余計なお世話なんじゃないかな…と思ってしまいます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください