LINEスタンプ 宛メとは?

周りの期待に応えられないのが悔しいです。その期待は嬉しいのですがプレッシャーでしかなく、応えられないことが

カテゴリ
私はいま就職活動してる学生です。
まず、、いまの気持ちを言うと、、
もう死にたいです。

もうなにもかも疲れました。


就職活動がうまくいかないっていうのも理由です。しかし、それ以上に周りの期待に応えられないのが悔しいです。

私は、それなりに努力もしてきて 今の学校に入ってから資格検定15個取りました。TOEICも900程度、英検準一級も取りました。

その他、就職活動に有利だと言われている 秘書検定準一級や 中国語の検定などもです。

しかし、そのような資格などが仇となり 学校の先生や(エアラインを目指す専門学校です) 友人、後輩などにも必要以上に期待されます。

その期待は、嬉しいのですが プレッシャーでしかなく またそれに応えられないことが、悔しく、恥ずかしく、情けないです。

親もあまり就職活動のことをわかっておらず、あなたならいけるよ!!と期待ばかりです。

私自身も、少しは自信あったりもしました。
論理的にうまくは話せませんが、コミュニケーション能力にも自信があるし 他人に自分をよく見せることだけは達者です。

それは小さい頃から、何度も繰り返し経験した転校のおかげだと思います。父の仕事の関係で少なくとも、5回は転校しました。

高校二年生でも、転校しました。
各転校先で、すぐに友人も出来たし 楽しくやってました。少なくとも、周りから見たら すぐに環境に適応して友人の多い明るく、楽しい子みたいな印象があると思います。

でも、実際はというと 挨拶したり、名前を呼んで来てくれて話をする友人は各クラスに沢山います。学校に行くと、人気者で、ムードメーカーです。でも心の中では、自分をよく見せるのに必死です。いわゆる 典型的な八方美人だと思います。 家に帰ると、孤独感に襲われます。

休日は遊ぶ人もおらず、夏休みなんかは家族と出かけるか 家にいるかです。
幼い頃から友人はたくさんいるはずなのに、いつも孤独感を感じていました。自分の地元がどこなのかもあまりわかりません。

家ですら、ほかの家族と距離を感じます。
母とは仲がいいです。

小さい頃から、いつもしんどいな〜って思ってました。 学校や、外では楽しいです(楽しいふり)。家に帰ると決まって、孤独。他人に気を使いすぎて、帰ると疲れがどっときます。


そんな私の強みは、柔軟性や親しみやすさです。すぐに環境に馴染み、友人を作れます。

これは就職活動でも言ってます。

しかし、実際の私は ただの八方美人。
薄っぺらい関係しか築けない、孤独、いつも周りばかり気にして合わせてるだけ。強かってるだけ。

そんな自分が大嫌いだし、自信あるように見えて 自信なんか全然ありません。
多分それが、就職活動がうまくいかない理由です。自信がないから、どうせ無理だって病んでしまって、準備もしっかり捗らない。

気持ちがしんどい。だるい。家にいると、ベットしか自分の居場所がない。結局何もできない。

彼氏ともうまかいかない。多分、いまの彼氏と別れても誰ともうまくいかない。不安で仕方ない。束縛みたいになってしまう。気を許してるからこそネガティブなことばかり言ってしまう。

それで、前の彼氏には嫌われてしまい ひどい別れ方をしました。

多分この先も、友人も薄っぺらい関係しか築けないし、恋愛も 結局は嫌われて終わるのだと思います。自分もしんどいです。

外では、いい面ばっかりして 多分私を知ってる人 だれも 私がこんなに病んでることを一ミリも気づいてないと思います。

彼氏と、母には ネガティブなことたくさん言って 死にたいとも言っています。しかし、迷惑かけてるだけです。

誰に相談していいのかもわからないし、もう死んでしまいたい。でも死ぬのも実際こわい。そんな勇気もない。
でも、生きてるのもしんどい。何も楽しくない。死にたい。疲れた。疲れた。

ずっと小さい頃から、待ってるけど
一向に変わる気もしないし
自分の心日に日に病んで 変わりたいけど、どう変わればいいのか わかりません。

変わろうとしても、結局は 自分をいいように見せるだけで 家に帰って一人になった時の気持ちや 辛さ、しんどさはかえることができません。

もうわかりません。

もう死にたい。こわい。どうしたらいいのかわからない。

ごめんなさい。自分でも何書いてるかわかりません。でも、誰かにきいてほしい。

自分でも自分の心が整理つきません。

他者からみたら、何書いてるのかさっぱりだと思います。ごめんなさい。

自分でもわかりません。

死にたい。
名前のない小瓶
56743通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
就職は自分のためやからな
自分で悩んで選択していくしかないとおもうねん
まともに話聞いてくれる人がいないのは辛いかもしれんけどな
こういうところで愚痴でもなんでも吐き出して少しは気持ち的に楽になればええけどな
勝手なことは言えんけど自分追い詰めすぎたらもっと良くない方へ進むと思うし、リフレッシュできる日つくって切り替えてほしいわ
ななしさん
アピールを変えてみませんか。

あなたのアピールポイントは「場に馴染める」「すぐに友達を作れる」ではないように感じます。
「無理している」「薄っぺらい関係」だと自分で思っているのだから、それは当てはまらない。
当てはまらないことを長所として語るのは引け目を感じるし、どうしても誤魔化しが混ざるもの。結果的に話を盛ったり自信がないような印象を与えてしまいます。
あなた自身も、それを長所として押し出していくことにかなり違和感があるように見えますが、いかがでしょう?

あなたの場合は親しく付き合うではなく、「初対面での人見知りをしない」かつ
「摩擦を起こさない距離感が保てる」

つまり
「人を観察する力」
「相手が自分に求めるニーズを探り、満たす力がある」
という方が適切なんじゃないでしょうか?

だから「皆と仲良く出来る明るく気さくな自分」がそこまで苦しいなら、いっそ潔く手放して、本来の「空気が読める自分」としてもっと割り切ってドライになってみたらどうでしょう?
仲良くするってことはそれだけお互いに心の深くまで入るってこと。つまりあなたにとっては心の深くまで武装しなきゃいけないってことなんですから、疲れるの当たり前です。
深い付き合いは苦手、実はかなりネガティブ。そんな自分を周りには見せたくないから、ドライに広く浅く付き合う。それでいいじゃないですか。実は周りが思うほど温かくない、優しくもない部分を許してあげませんか?それで肩の力が抜けたら、面接官に与える印象も虚勢や誇張が消え、スッキリと等身大になるはずです。
薄っぺらい関係は必ずしも悪いことではありませんよ。ビジネスライクな場面では社交辞令や慣習、暗黙の了解などを把握し、甘えが通じない浅い人間関係を、いかにうまくこなせるかが大事だったりするものです。そんな中で、仕事ぶりや人との接し方で信頼出来そうな同僚を見つけたら、そこから友人らしい、私的な関係を築いていけばいいんだと思いますよ。
そして少し余裕が出来たら、どうかお母さんや彼氏に謝罪や感謝をして下さいね。人を傷つけてしまうのは誰にでもあります。大切なのは、傷をつけたなら少しでも塞いであげられるようフォローすることだと思いますから。
小瓶主さんへ

就職活動 お疲れ様です
暑い日が続いて 大変ですね


自分も 小さい頃から 転校が多くて
中学卒業するまでに 7回 してます

だから
心許せる友達もいなくて うわべだけの友達付き合いでした

幼なじみの存在もなく 地元に帰省しようとも
思わなくなってしまいました


もう慣れてしまったのか

社会に出ても 友達作りはしなかったですね

その変わり
恋人や家族との時間を 大事にしてきたつもりでしたが

それでも17年連れ添った方と この前別れたばかりです


今は寂しさと孤独感に襲われる日々を送ってますが
また 恋人や 暖かい家庭を築けることを目標に

生きてます 一生懸命生きてます

これから一生 一人かもしれないけど
目標をもって生きてますよ

また 心を開ける 許せることができる人を 探してます
恐れずに また恋愛したいなと思ってます


あなたには
お母さんと 彼氏さんと
味方になってくれる人はいますから
もう少し 甘えても良いと思いますよ




小瓶主さんは

今まで頑張ってきたことが
逆に自分を追い込んでしまってる状況だと思いますが

恋愛もそうです
就職も タイミングがありますからね

成績優秀、資格多数でも
タイミングか悪いと なかなかうまくはいかないです

自分が悪いとかじゃなくて タイミングです
自分を責めないでください

周りからの期待も
自分への重圧になってしまってるけど


死がちらつくようなら

プライドは捨ててください

頑張るのはやめてください


就活頑張ってる人に こういうことを言うのは 酷ですが



就活ごときで 死ぬのは 馬鹿馬鹿しいです




人生において 就活は ほんの一部で
社会人になる準備です

まだスタートラインに立ってない状況で
諦めるのは 早すぎます

まだ 準備期間は終わってませんし
まだまだチャンスはあると思います


学生にとって 最大のイベントかも知れませんが
社会人の立場からすると

スタートラインに立つための準備ですから
人生のほんの一部のイベントで

死を選択するのは間違ってますよ


例え 就活に失敗したとしても
スタートラインの後方からのスタートになるだけで
参加資格を失うわけでもなく 棄権でもなく

スタート地点が後方に下がるだけです

そこから巻き返すことも可能ですよ



スタートラインの先頭に立ってる人が
必ず上位に入るわけでもなく

途中に いろいろなドラマがありますから
どうなるかもわかりません

挫折して棄権する人もいます

だから
今の段階で 諦めるのは早すぎます


もう少しだけでいいから
頑張ることをやめませんか

少しで良いんです

焦る必要もないし 自分を追い込む必要も全くないですよ


あなたの強みは 何ですか?

学力? 資格? 違います


そんな私の強みは、柔軟性や親しみやすさです。すぐに環境に馴染み、友人を作れます。


あなたの強みは 柔軟性と環境に馴染めること


この強みは ほしくても
簡単に手に入れることは出来ないですよ


今まで生きてきて 培った特技なようなものです
こんなに良い 強みがあるんだから

どんな職種 どんな会社でも
うまくやっていけると思います

逆に 就活に活かすことも出来るだろうし

活かすことが出来なくて
スタートライン 後方からのスタートでも

うまく 特技を活かせれば
容易に先頭集団に 追いつくんじゃないかなと思います



就活事態を
焦らずに もう少し楽に考えることが出来れば

自分にも余裕が出来るし
お母さんや 彼氏さんにも
穏やかに接することも出来ると思います



死ぬ勇気なんか要らない!



生きる勇気が必要で 他に何が必要なのか?

頑張ることを 少しやめる 勇気
もう少し気楽に考えることが出来る 勇気


完璧主義に近いあなたには
一番不安になることだけど


頑張ることを少しやめる勇気があれば
自分を追い込むこともなくなると思います


気楽に考える勇気があれば
もっと視野を広げることが出来て
穏やかに 就活を乗り越えられると思います




あなたが 人生に悲観して もし死んでしまったら
悲しむ人はたくさんいます


だから
頑張ることを 少しやめましょう

これから 楽しいこともたくさんあるよ!

頑張るなら
ほどほどに 頑張りましょう! ほどほどに
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「期待が重い」カテゴリの他の小瓶

親に期待され、裏切られ続けています。私がなにかへまをすると、あんたなんかいきる資格ない。もう要らないよと吐き捨て 職場で周りから期待され過ぎてきつい。何故か周りからの期待が高く、何かミスをすると、何故?と問い詰められる 人にできないところを見せないようにして生きてきたら、なんでもちょっとやればできるやつになってしまった 半端に勉強でもなんでもそこそこできて、変に過度に期待されて、そんなレベル達する力なんて自分持ってないのに 親からの期待を背負って、辛くて、辛くて、それに反して駄目になってきている自分を見て、自己嫌悪に落ちて 自分がクズ過ぎて嫌になる毎日。どうして当たり前のことが出来ないんだろう。私は24歳、大学留年中。昼はモデルの卵 皆に好かれるように愛想よくねと皮をベタベタ貼られ、自分の殻を破って打ち解けなきゃと肉をベリベリ剥がされる 期待が重い。私別にそんなに出来る子じゃない。勉強頑張っているなんて一言も言っていないのに努力していると思われ

「期待されたくない」カテゴリの他の小瓶

職場で周りから期待され過ぎてきつい。何故か周りからの期待が高く、何かミスをすると、何故?と問い詰められる 人にできないところを見せないようにして生きてきたら、なんでもちょっとやればできるやつになってしまった 半端に勉強でもなんでもそこそこできて、変に過度に期待されて、そんなレベル達する力なんて自分持ってないのに 親からの期待を背負って、辛くて、辛くて、それに反して駄目になってきている自分を見て、自己嫌悪に落ちて 皆に好かれるように愛想よくねと皮をベタベタ貼られ、自分の殻を破って打ち解けなきゃと肉をベリベリ剥がされる 頼られるのが辛いです。頼られることに疲れてしまいました。期待されることに疲れてしまいました。もう限界です 期待も失望もされたくない。完全にキャパオーバー。もう二度と就活したくないから続けるけど家に帰ってニートして なんかもう疲れたな。まだ16年しか生きていないけどおふとんで眠ったまま死にたい。これ以上期待しないで 期待されたくなかった。重荷になるから。そしてそれは叶った。でもそれと同時にわかった。期待されなきゃ生きる 私の手元に残ったものはいろんな人からの期待とそれに比例した人に絶望されることにおびえながら生きる毎日 今、ピコピコ

「期待に応える」カテゴリの他の小瓶

他人の期待に応えよう褒められてやろうとして生きてきた。でも全部空回りしていた。それに気づいて恥ずかしくなった

「期待されるのに疲れた」カテゴリの他の小瓶

職場で周りから期待され過ぎてきつい。何故か周りからの期待が高く、何かミスをすると、何故?と問い詰められる 変に親から期待されているみたいです。親に従っていたらいつのまにか自分の主張がなくなって、長所も分からなくなって 期待されるのに疲れた。嫌われるのに疲れた。勉強に疲れた。家族に疲れた。友達に疲れた。愚痴や暴力されて辛い 人にできないところを見せないようにして生きてきたら、なんでもちょっとやればできるやつになってしまった 半端に勉強でもなんでもそこそこできて、変に過度に期待されて、そんなレベル達する力なんて自分持ってないのに 親の期待が大きすぎてわたしはもう応えられません。受験校も将来の夢も全部全部。もうわたしはその希望に応えられない 親からの期待を背負って、辛くて、辛くて、それに反して駄目になってきている自分を見て、自己嫌悪に落ちて 皆に好かれるように愛想よくねと皮をベタベタ貼られ、自分の殻を破って打ち解けなきゃと肉をベリベリ剥がされる 今まで自分の気持ちは表に出さずに生きていた。自分の気持ちを言う勇気なんてない。言った時の周りの反応が怖い 頼られるのが辛いです。頼られることに疲れてしまいました。期待されることに疲れてしまいました。もう限界です

「プレッシャーに押しつぶされそう」カテゴリの他の小瓶

いろんなプレッシャーが僕を殺しに来てる。嗚呼…苦しい苦しい…やらなければいけない事が積み重なりすぎて僕を窒息死させようとしてくる なにもしたくない。なにか考えると心臓がぎゅーってなる。いつもハラハラしてる感じ。押しつぶされそうでもうこのまま どうすればいいのかな プレッシャーに押しつぶされそうです、もう分かんない、どれだけ頑張っても、認めてはくれない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me