LINEスタンプ 宛メとは?

自分を大事にするって何?どうしても思えない。自分を大事に思うってなに?自分を好きになるってなに?どうやるの?

カテゴリ
自分を大事にするって何?
どうしても思えない。
よくわからない。
自分が赤ちゃん産むとか、イメージ出来ない。
私から、あんなに綺麗であったかいものは生まれない。
汚くて、存在自体が意味がない。
むしろマイナス。
それが私。
自分が落ち着く場所なんて、世界のどこにも無いと思う。
また一つ、居場所を捨てようとしてる。
この性癖?昔から変わらないな。
自分を大事に思うってなに?
自分を好きになるってなに?
みんなそんなことしてんの?
どうやるの?
名前のない小瓶
56075通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
長文失礼します。

小瓶主さんはもうやってるし、生きていて自分を一部たりとも大事にできていない人なんていないんじゃないかと思う。

だって、自分の事を、自分を大事にするとは何かって、考えているじゃないか。
自分の事で悩んでいるじゃないか。

それって重要な、大きな事じゃないのかな。

…まあ、解釈次第、考え方次第であるとも思うけれどね。
もし気が向いたらの話、別にお返事を催促する訳じゃないけど、逆に考えてみてみない?

今の自分へのイメージを抜きにしてさ、自分を大事にする事が知りたいと思ったんだよね?
知りたいから、わからないから、そういう気持ちが溢れてこの小瓶を流したんだとは思う。

自分を好きになりたい?子を成したい?
自分が落ち着く場所が欲しい?

俺は、落ち着く場所は、欲しいね。

実際、環境というのか、周りからのゴタゴタもあるだろうし、それによる苦しみもあるだろうけれど、それとはまた別に、自分自身が自分の事を憎くて、嫌いで、どうしようもない時は、そりゃ辛くてさ。
俺自身そう思ってたからなんだけど、自分の事からは、自分の事なんだから、自分なんだから逃げられる訳もなくて。

今はどうとも思えてない…とは言えないけど、憎たらしい自分の遺伝子やらを残したくないと思ったりもする。

でも、そんな人間が生きていたって別にいいじゃないかとも今は思っている。

俺自身の事はどうか知らんけど、小瓶主さんがご自身をマイナスで汚いと思っている。存在が無価値だと書かれている。
それは、もしかすると、誰かを傷付けたくなかったり、嫌な思いをさせたくなかったり、そういう可能性のある自分を、周りから遠ざけようとしている、周りを守ろうとしている、あるいはそうしようとしてきた事の裏返しなんじゃないかなって、勝手ながら考えてしまう。

自分の事なんだから、逃げられない、と書いたけど、何で自分の事が嫌いなのかって事を考えると、俺は、失敗からくる自分への上手く行かなさだとか、先を予測した時の不安さだとか、そういったもので一杯だった。
上手く頑張ろうとしても、それすら上手くいかない事が続いたりして、もはや自分には何にも、思うように上手くできないんじゃないかって。

でも、後から思えば別にそうでもなかった。
なぜなら、小さな事から数えれば、呼吸だってそれなりにできているし、悲観的になる事も、考える事も出来ていた訳だ。

何も知らない事を最初から始めようとすれば、そりゃあよくあるゲームのようなわかりやすいチャートがある訳でもない、説明がある訳でもない、どこをどう進めばいいのかも手探りで…と思うと、失敗、上手くいかない事が多くて当たり前なんじゃないかと思ったんだ。
その、上手くいかない気持ちのやるせなさが、どうにも解消しきれなかったのかな、だから、そういう気持ちもあって、足を踏み出せなくなったのかな、と、あの時の事を思っている。

俺も実際そうだったけど、自分を好きになろうだとか、大切にしようだとか言われても、いまいちピンとこない。
あまり、意識してそうしようとした事もなかったからだと思う。それに、そもそも何が自分を好きだという事なのか、大切にしようという事なのかさえよくわからなかった。

自分を嫌いだったせいか、何もできないと思っていたせいか、よくわからんけども、それ故どう足を踏み出していいかもわからなかった。

けど、それでも、どう足を踏み出していいかわからない状態でも良かったんじゃないかなとも思う。
別に嫌いな自分の事なんだし、上手いように好きになろうとせずとも、下手くそだろうと誰に迷惑がかかる訳でもないし、無理に全部を好きになろうとせず、嫌いな部分が残っててもいいんじゃないかって。
(結構悩んだには悩んで、自分が本当に幸せになっていいのかとか考え込んだりする事もあったり、すぐにそうなった訳でもないけど、ある種の開き直り的な)

好きになろうって事が明確じゃなくても、手探りの上手くいかないような状態でもいいんじゃないかって。
人それぞれその場面に出会って、思う事は違うだろうけれどもね。

なんにせよ、自分の事が嫌いで、自分を全て否定して、改善する気力さえないもののように扱ってしまうと、本当に何も出来ないんじゃないかと思ってしまったし、もとより動かなければ改善する筈もなかったんだよね。
そうなると悪循環っていうのか、袋小路みたいになっちゃった事もあって。

わからないからそこまで言えると言われればまあそうなんだけど、マイナスでも、存在の意味がなくても、主さんは生きていていいんじゃないかな。
なりたいんだったら良いけど、無理して自分を好きになろうとする必要もないと思うし。

俺みたいなマイナスまみれの、大それた存在でもない奴でも、まだのうのうと生きてるんだから。

目を背けるだとかの、逃げる事は難しいと思うし、そんなに上手くも行かない、時間もかかるものかもしれないけど、向き合おうとする事自体はそれなりには出来るだろうしさ。
それに、やってみてからじゃなくちゃどうなるかもわからない。

自分が、これからをどうしていきたいか決める事。自分の嫌いな部分に対して、どう接して、気持ちの折り合いやけじめ、整理をつけられるのか。
つまりは、どう改善していけそうなのか、それを大きく、重要な事だとして考えてみるのはどうかな。

個人の経験上だし、全部がそうだって言うつもりもないけど、自分が上手くいかない、出来ないと思ってる事って、自分がそうしたいとか、上手くやってみたいとか、そういう事の裏返しっていう場合もあると思う。

時間もかかるかもしれないし、それなりに辛さもあるかとは思うけど、もしも自分の上手く行かなさを改善したいと思う事があるのならさ。

自分が汚くてもマイナスでも、ダメだと思う部分はあるけれど、そこにいていいんだ、って、ほんの少しだけ許してあげる気持ちになってみたら、ちょっとずつは、苦しいのし掛かってくるような気持ちが、楽になるかもしれない、と、そう思うよ。

全然、事情も状況も知らん個人意見なので、不快に思われたら申し訳ない。

ただ、自分を嫌い、という状況で自殺しそうになった事があって、自分の事なのだから常にその気持ちが隣にある辛さを感じた事もある。
程度も違うかもしれないから、小瓶主さんの何がわかるという訳でもないが、その気持ちがあった、感じた上で今があるから、自分のその気持ちと折り合いを付けたり、上手く整理できないながらも、それなりには生きていける方法はあるんじゃないかと思ったんだ。

自分も進行中な所もあるし、過ぎた箇所があるとしても、まだ気持ちの整理がついてなかったりはするんだけどね。

とにかくは、自分を嫌う事をダメな事だと思わないでほしいかな。
だって、それは自分で自分の嫌な所を、改善しようと思える気持ちに繋がるものだと思うから。

冗談だけど、汚い話、汚くてもあったかいもんは生きてりゃ誰でも出せるしさ(苦笑)

自分のひり出した返事は汚くて臭いだけかもしらんけど、今の自分が伝えたい事を書いてみました。

もしかして汚物をばら撒いているだけなんじゃないかと不安でもあるけどもね。
自分の思っている事を伝えようとする、っていうのは、自分の中では大事な事だし、自分を大事にするって事の、一部分というか、形の一つなんじゃないかと思ってる。

だから、こうやって書いてみました。(←公害)

今の所、というか辛くて苦しい中だと、中々思い当たらないかもしれないけど、自分の事が嫌いだという事で苦しくなる事があるように、俺だったら、例えば、面白いと思えるような動画やら音楽やら、ネットで画像検索したら出てくるような好きな生き物(ジンベイザメ)の写真とか、そういうものを見ている時は楽なんだよね。
そう考えると、自分の中にも落ち着ける場所というか、状態がそれぞれあるんじゃないかなって思う。

だから、疲れた時はそういうのとか、何を考えるでもなくぼーっと景色を眺めたりだとか。
嫌な事考えてたら、嫌な気持ちになるしさ、自分の嫌いを考えてる事に気付いたら、たまには、今日はこの辺にしようとか思って区切りを付けたりで、心を休められたり、のんびり出来るような時間があるといいんじゃないかなって思った。

環境なのか自分なのか、何かしらの状況が改善するかどうかはわからんが、少しでも気が楽になる時間が増えるといいな。
ななしさん
無理しないってことだと思う。
本当はあんまり好きじゃない人と無理してつるんでるとか、本当は全然好きじゃないデザインだけど流行の色や柄だから持ってるとか。そういうしたくないことをするのを止める。

次に、自分がどうしたいか考える。
例えば不安定でリスカしてるけど、本当はしたくないならリスカを止める手段をちゃんと探す。
寂しくて出会い系で相手探してセックスだけしてるけど、本当はちゃんと恋人が欲しかったり結婚したりしたいなら、出会った人とはまず心を繋げるための付き合いをする。

最後に、楽しむ。
嫌なこと、無理してることをやめたら、自分が好きなことをして、自分が楽しい時間を増やす。
楽しい時間が増えれば生きるのも少しずつ楽しくなる。

でも「性癖」というくらいだから、あなたは、今まで居場所を自ら捨てたり、仲良しの人と自分から距離をとったりしてきたのかな?
もしかしたら、普通に幸せな状態が落ち着かないタイプなのかもしれないね。ある程度不幸でいた方が安心出来る人もいる。そういう人には、幸せな環境を作ることはあんまり価値がないことなのかもしれない。
あなた自身、落ち着く場所がないことによる生きづらさを感じていないのなら、今のままでもいいと思うよ。
自分が生きやすく過ごすことが、自分を大事にするってことだからね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「自分を大事にする」カテゴリの他の小瓶

「自分を大事にできるのは自分だけだから自分を大事にしてあげなさい」「自分を信用してあげなさい」言ってる意味はわかるし、正しい 他人を大事にするってなんだ?自分を大事にするってなんだ?誰かに大事にされたいのに、誰にも大事にされないって頑なな

「自分を大切にする」カテゴリの他の小瓶

他人を大事にするってなんだ?自分を大事にするってなんだ?誰かに大事にされたいのに、誰にも大事にされないって頑なな 私の大切な人が自分よりも私が大事だと言って無理に守ってきます。大切な人にはもっと自分を大切にしてほしいです 自分大切にしない人は他人を大切にできない。でも自分を大切にする方法がわからない。だからきっと私は出来損ない 「自分を大切にしなさい」とよく言われるけれど、どう頑張ってもそれができない。食べ物や健康、美容に気を遣うこと なんで自分を大切にしないといけないのだろう。誰かのための自分じゃないし。時折物凄く自分を乱暴に扱いたくなる 生きたいのに。死にたい。やめたいのに、辞められない。嗚呼、頑張ってるな自分って。好きだな自分って。思えてる? 人ってなんで失ってから大切なものに気付くのでしょうか

「自分を大切にできない」カテゴリの他の小瓶

私の大切な人が自分よりも私が大事だと言って無理に守ってきます。大切な人にはもっと自分を大切にしてほしいです 自分大切にしない人は他人を大切にできない。でも自分を大切にする方法がわからない。だからきっと私は出来損ない 「自分を大切にできない人は他人も大切にできない」ことを未だに理解できない。自分にとって大切なものと引き換えに 「自分を大切にしなさい」とよく言われるけれど、どう頑張ってもそれができない。食べ物や健康、美容に気を遣うこと なんで自分を大切にしないといけないのだろう。誰かのための自分じゃないし。時折物凄く自分を乱暴に扱いたくなる わたしは自分のことを大切にすることができない。上手く行っている自分を突き落としたくなって突き落としてしまう

「自分を好きになれない」カテゴリの他の小瓶

自分が好きになれません。小さい頃から母親に容姿を貶されてきました。容姿だけじゃなくて、わたしのやることなす事に嫌味のような言葉を投げかけてきます 私のことは、好きになれないけれど……それでも生きてやる!友達に「〇〇(私)って、いつも楽しそうだよねー!」「君って、よく笑うよね」 私は自分を好きになる方法が分からない。自分も他人も嫌いな自分をどう好きになればいいのか分からない。愛せって言われ 自分を愛せない。自分を好きと言えない。自分の日記に書いてあった「自分が嫌い。吐き気がするほど。」という言葉 自分を好きになれってネットの記事に書いてある。だけど周りに自分を好きでいてくれる人がいないから、愛されない自分を 神様は私に教えるのを忘れたみたい。自分の愛しかたを教えるのを忘れたみたい。だれか自分の愛しかた教えてください 私、殺されたいです。自殺したいんじゃなくて。どうやったって自分を好きになれない。もう耐えられないから殺されたい 助けてほしい。どうしたらいいかわかんない。不安すぎて不安すぎてキツイし辛い。自分を好きになろうとかよく言われ 自分が嫌いです。だからといって改善して自分を好きになるつもりもないです。なぜなら好きになれる要素が何一つない 何故人は嫉妬するのでしょうか。もう辛いです。嫉妬心の塊です。よく分からない嫉妬心と、自分を認められない辛さ なんとなく死にたくなる。自分のことを好きになんて一生なれない。将来も不安しかない。やりたいことなんてない ずっと前から考えていた死にたいところは変わりませんでした。やりたいことをやったら死にたいと思います 毎日憂鬱でだるくて疲れる。自分がどうしても好きになれない。明日が来るのが怖い。ずっと夜が明けなければいいと 生きたいのに。死にたい。やめたいのに、辞められない。嗚呼、頑張ってるな自分って。好きだな自分って。思えてる?

「自分を好きになる方法」カテゴリの他の小瓶

自分を好きになる方法を教えてください。すぐ不安になったり、人にどう思われているか気にしすぎたり、自分に甘く色々なことに我慢が 私は自分を好きになる方法が分からない。自分も他人も嫌いな自分をどう好きになればいいのか分からない。愛せって言われ どうやったら自分を責めなくてよくなるの?どうやったら自分に優しくなれるの?どうやったら自分を愛してあげられるの? どうやったら、自分を好きになれますか?どうやったら、自己肯定できますか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me