LINEスタンプ 宛メとは?

優しい人が傷つき疲弊していく世の中はおかしいよね。どうしたらいいんだろうね。傷つき傷つけてでも声を上げるしか

カテゴリ
みんな優しいんだよね。

これを読んでるあなたは優しいんだよね。相手の事ばかり優先して、自分は後。だから疲れてしまう。

本当は「ああしたい、こうしたい」というのがあるはず。でも言わない。相手が傷つくかもしれないから。それでまた疲れがたまっていく。

優しい人が傷つき疲弊していく世の中はおかしいよね。どうしたらいいんだろうね。傷つき傷つけてでも声を上げるしかないのかな。

悲しいね。
名前のない小瓶
55900通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
それでも誰かの笑顔のもとになりたい
ななしさん
あなたの気持ち、私も分かる気がします。

これから書くことは、私の体験や周りの人の体験を聞いたりしてきたことを、長ーく書くので疲れてしまったらごめんなさい。

でも、これを読んでくれた人が少しでもプラスな考えや方向にいくことを願って書いてみます。


私も「優しさ」ということを、本当に幼少期の頃から、ごく普通に周りに言ったり、行動したり、周りの人と接してきました。

私は、「当たり前」、「これが私の常識だ!」という家族や、かたい考えというべきなのか、表現しづらいですが、とにかくそういう関連の言葉を自分自身が使うのが嫌で苦手です。

だからといって、自分の中での「優しさ」を周りに伝えてみたり、発信してみたり、時には友人や学校の先生、家族など、沢山の人に行動や発言、発信してきました。

その中でも、やはり、「お前が言ってるのは偽善だ」とか、「お前が言ったり、行動してることは綺麗事でしかない、生意気だ」等と陰口や、目だけで訴えてくる人もいました。

一方では、学校の先生や通信簿に、「優しい子」「正義感溢れる子」と書いてあることがありました。

それを、たくさん経験してきた私は、大人になりました。

今でも、この優しさは…「相手のために使うべきなのだろうか?」と悩むことにでくわす、場面などが、たくさんあり、それで私自身が考える、悩む1日あります。

時には、、私自身が悩むことによって、悲しんだり苦しくて、矛盾点に、悔しくて涙を流す日もあります。

でも、私は見返りはないものだと考えて生きています。

「優しさでお金は、もらえるのか?」と聞かれたら、私は分かりません。



ですが、人や植物、物などに感謝の言葉や、だれかに、優しさを与えたり、行動したことにより、相手や周りから「ありがとう」という言葉や、たわいもない話を向こうの相手からしてきてくださり、ホッとした表情を見た時、体感した時、私は、心から「良かったんだな」と私も逆に元気や笑顔を貰えます。

誰かの心にあたたかく、寄り添える人に私はなりたいと思いながら、日々、本を読みながら、いま自分が立ち向かわなければいけないことにもがき、突破口を探している毎日です。


話はそれてしまいましたが、私は、「優しさ」を持つ貴方が少しでも、笑顔になったりプラスな方向にいけるように願っています。
ななしさん
自己中人間、絶対疲れないし倒れない。
みんなに嫌がられてるけれど。
優しい人が報われる社会にならないかな。
ななしさん
優しくしたから自分にも優しくして欲しい。
見返りを求めるから傷つくんだろうね。
ななしさん
「自己犠牲は、自己満足でなくてはならない」

漫画の中のセリフだけど、その通りだと思った。
ななしさん
本当の本当に相手のためを思って言わなかったことは、辛くない。幸せ。自分が言わないと決めた選択のおかげで大切な人が笑顔でいるなら、幸せでしょ?
ちっとも幸せだと感じない、自分は我慢ばかりだ、気を使って疲れるばかりだと思うなら、多分それは優しさじゃない。

「相手が傷つくかもしれないから言わない」て、「自分が傷つきたくない」の裏返しだと思う。

だって、何で傷つくなんて相手本人にしかわからないでしょう。
時には「言わない」ことが傷つける場合もあるんじゃない?「私はあの子にああしたい、こうしたいと、希望や本音を何も言ってもらえない。なぜだろう」と、相手を悩ませたり、不安にさせたりすることもあるんじゃないかな。

それなのに、何についてもただ自分さえ何も言わなければ常に安全に、無難に終わると思い口や心を閉じているなら、それは「自分の言動で何かを動かす気はない」ということ。つまり「自分の言葉が人や物事を動かした結果、自分が責任を問われたり、不利益をこうむったら嫌だ」ということだと思う。

自分で物事を動かせない人は、動かせる人より不自由だよね。
周りの環境を自分がやりやすいようにすることや、このやり方を一緒にやってみよう!と誰かを巻き込むことや、理想の違いについて他人と意見交換することが出来ない。誰かがカスタマイズした世界を無抵抗で受け取り、そこに無理矢理自分をはめこむしかない。だから疲れるんだと思う。でも本人は何故か、自分の気持ちを持たない、自分の世界を持たないことが優しさだと思っている。
本当の優しさは、自分の世界がない人には出来ない。例えばノーベル平和賞をとった人は、みんな必死で声を上げているよね。

自分が優しさと思うものの底にあるのが、「愛」なのか「自己防衛」なのか、はたまた「諦め」なのか、よーく見てみるのが大事だと思う。
ななしさん
私は自分が優しくしたいからしてる、言わば完全に自己満足、言わば自分優先だから疲れないし傷つかない。
ななしさん
優しさというのは言ってみれば…ちょっと言い方悪いかもしれないけど…完全な自己満足。

優しくして傷つくって、実は自分が傷つきたくないだけって人がほとんどなんだよね。

本当に優しい人は、傷つかないように感じる。
ななしさん
自分勝手に生きていいよ。
人の事気にするなら、その前に自分を支えてあげてください。

マザーテレサの所に働きに来た女性が、可哀想な患者さんをみて泣いてばかり、ご飯も食べられないほどになった時、自分の事を面倒見られないひとは、ここにいても役に立たないから帰りなさいと言われたそうです。

人の事なんて考えなくてもいい。自己中人間どれだけ幸せか!
ほんとにそうですね。
世の中は間違いだらけです。
私もこうして小瓶に優しい言葉を入れて流しているのですが、それって間違っているのだろうか?
ななしさん
確かにここに来る人は優しい人が多いですよね。
私はここでお返事を書いて「私って優しいなぁ!」って思うことで救われてます。完全に自己満なので傷つくことはあまりないです。
傷付け合わなくてもお互いに優しい気持ちになれる世の中になると良いですよね。
ななしさん
それを悲しむことのできるあなたがいる限りまだ希望は残っていると思うのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「優しい人が傷つく」カテゴリの他の小瓶

おかしいぞ。なんで優しい人は利用されるんだ?発狂して全てを失って気の毒だ。何か答えはないものだろうか?

「優しい人」カテゴリの他の小瓶

おかしいぞ。なんで優しい人は利用されるんだ?発狂して全てを失って気の毒だ。何か答えはないものだろうか? 優しい世界、ありがとう。1歳の子を育てていますが、老略男女問わず優しい方にばかり遭遇します。エレベーターで先に降りるよう あかの他人に優しくしているところを見かけると人の暖かさをしみじみ感じます。人間にはいい面や悪い面いろいろな面が お返事くれた人ありがとう。死にたい気持ちを受け止めてもらえただけでこんなにほっとするんだね。優しさって嬉しいね 優しくしてくれる人は結局体目的なんかな。この人なら大事にしてくれるかもと期待しては裏切られる。処女は重いんよね 優しい人が好き。優しくされるとその人のことが凄く好きになってしまう。その人にとって私は特別ではないのに 私はぶりっ子が好きです。女子力が高い優しい女の子が好きです。私もそうなりたいと思っています。今の私は根性無しで 世の中には悪い人ばかりじゃないのに、悪い人達の言動に気持ちを揺さぶられる。神経質になりすぎている 私はぼっちなんですが、クラスの子の温かくて優しい行動がすごく嬉しかったです。全然仲良くない子たちなのに 自分もそうだから気違いに優しいの?傷を舐め合うのは気持ちいい?一生そこで立ち止まってるつもりなの? 優しい人にだけ囲まれて生きたい。そうすれば私も人に優しくできたんだろう。自分がされてきたようにしか出来ないよ 優しい人になりたいって思います。優しくて正義感があって真っ直ぐで周りに流されなくて何が間違っていて何が 皆さんが思う優しい人ってどんな人だと思いますか?上辺の優しさでなく、本当に優しい人ってどんな人ですか? この宛メを見ると優しい人達が沢山いますよね。顔を知りもしない相手に無条件で優しい言葉を掛ける。見返りもないのに。何故 優しさは、突き刺さる。怖い。不安になるだけ。どうせまた元通り。そう考えちゃうんだ。ごめん。もう優しくしないで

「世の中がおかしくなってる」カテゴリの他の小瓶

バカバカしい世の中だ。誰もが憧れる立派で強くて大人な社会人は、元々は社会に迷惑をかけたヤンキーだ 人類が滅亡すればある意味私も含めて人々の悩みも嫌なことも全部なくなるのかな、なんて。悪役みたいなことを 世の中がおかしくなってる気がする。気づかなかっただけかもしれないけど。ずっと社会はこんなんだったのかな

「傷つく」カテゴリの他の小瓶

自分で思っているよりもずっと自分の心は傷ついているみたい。一生消えない傷が残ってしまった様だ。傷ついても乗り越え ひとに理想を押し付けるから不満が生まれ、傷つくのだ。所詮ひとはひとでしかない。フィクションの登場人物なんかとは 心の傷が多すぎて… “普通”なら楽しめるような事も悲しみに繋げてしまう。いや、繋がってしまう、が正しいかな 私は昔から傷つきやすいくて、よく泣いてしまいます。その事で友達にもう付き合い方がわからないと言われてしまい 搾取する側にもされる側にもなりたくない。傷つけられたら傷付くし、傷つけても傷付くの。歩くだけで傷だらけ 私はすぐに傷つく。昨日も班分けがあってクラスの女の子と一緒だと声をかけたら他の班で他の子が休みだから 相手と会話をした時に、相手が発した言葉の後ろにある意味が想像できた時や気が付いた時・・・とても傷つく時がある

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me