LINEスタンプ 宛メとは?

人はなぜ忘れるんだろう。もちろん、忘れないこともある。忘れるものと忘れないものの違いってなんなんだろう

カテゴリ
すごく漠然としているけれど、
最近考えていることがひとつあって、

人はなぜ忘れるんだろうということ。

どれだけ楽しいことをしても
どれだけ幸せな思いをしても
どれだけ美味しいものを食べて
どれだけ好きな人に嬉しいことを言われても
古いものからどんどん
忘れていっちゃう。

もちろん、忘れないこともあるし
感覚だって残ってることもある。

忘れるものと忘れないものの違いってなんなんだろう。

考えていたら、
忘れるっていうことが
こわくてこわくてたまらなくなった。


彼と、初めて会った頃の話をしたとき、
ちょっとした事だけど、やっぱり忘れていて、
昨日した楽しかった事も、この前行ったあの場所も、あー 忘れちゃうんだ ってすごく悲しくなった。

誰にもぶつけることが出来ない
なんとも言えない悲しくて怖い気持ちが
夜中にぐるぐる頭の中を回ります。

パソコンに保存する、大事なデータのように
名前をつけて一つずつ保存できたらな

忘れたくないな
名前のない小瓶
46824通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
人は忘れることで心を守るといいます。

例えば大切な人が亡くなった時、その知らせを聞いた瞬間は、自分も死ぬんじゃないかと思うくらい辛くて苦しいです。

その辛さがずっと続いたら、きっと耐えきれずに、自分も後を追ってしまうでしょう?

だから、忘れていくんです。
悲しみに押し潰されてしまわないように。

よくある「思い出が美化される」っていうのは、辛いことを忘れやすくなっているから。

私は日記をつけています。
毎日つけて、18年になります。

初めは、人間関係で精神的にきつかった時、「あいつ死ね」「もう逃げたい」と書きまくる為のものでした。
それが少しずつたまって、今では、日常のことを詳細に書いておく為のものになりました。

手書きの日記って、パソコンや携帯で打ち込むより、当時の自分をちゃんと残しておけます。
嬉しさで興奮してる時は、字も早く書くから乱雑だし、浮かれて無意味なイラストがたくさん書いてあるし。
悲しい時は、泣きながら書いて、その涙の跡が紙に残ってるし。
悩む時は自分自身と相談するみたいに、丁寧に書いて、それを何度も消した跡があります。

普段思い出さないことでも、文字に残しておくと、読み返した時に結構記憶がよみがえってきます。
あとは自信になります。この時は死ぬほど苦しかったな、よく乗り越えたなーと。大半は、大人になってから見れば全然大したことじゃない悩みなんだけど、子どもなりに頑張ってた過去は愛おしいです。

忘れたくない日だけでも、文字にしておいてはどうでしょう。
嬉しかった言葉とか、繋いだ手があったかかったとか、写真に撮りきれないものまで。
ななしさん
どのくらい考えているか、ですかねぇ。

忘れたくないなら、繰り返し思い出すこと。
ってなんかでみた。
ななしさん
諸行無常。
今大切と思える人や環境はどんなにあがいてもいつかは失う。
それに記憶もね。
人によっては自分の名前さえも。

楽しく生きる。
そんなの幻想さ。
生きることは失う苦しみの連続だよ。

悲しくて怖くなるよね。
でも、考えても仕方ないこと。
自分の意思に関係無くその日はいつか必ずやって来る。

だからこそ今の一瞬一瞬を大切にね。
時間は戻ってくれないのだから。

追伸。
記憶力をつけるには、記憶の箱を頭の中でイメージしてその中に仕舞う感覚を身に付けるといいかもしれません。
記憶力とイメージ力は密接な関係があると思います。
試験の時は全部箱から取りだします。
そうすると寝ながらでも勉強出来ちゃいます。
今じゃ記憶も髪も薄れたボケ老人になっちゃいましたけどね(笑)
ななしさん
忘れても無意識の中にきっと残っているよ。

なにか、がきっかけで思い出すこともあるよ
レッツ受け売りフェスティバル!

心の底から気づいたり、わかった!や
大事にしたい気持ち。

だからこそ、忘れたくなくて、ぎゅーって握りしめすぎて
深追いしすぎて、
全部忘れてしまうというのが
私は、日常的にあります。

先日、連チャンで、別の人が(2人)異口同音で同じことを言っていて、もしかしたら、普遍的なことなのかなぁと思って
じぶんの「そのこと」と照らし合わせてみたら腑に落ちしたので
強引にシェア。

(スルーオッケー!)

自分の中の、一番深い場所で、シンパシーを感じていることは
言われたこと、感じた言葉は忘れてしまっていても
感覚は身体が覚えているので、
コントロールはできないけど、安心していればいいってさ。
どこぞのタイミングで、ひょこひょこ出てくるからって。

あとね、無意識から意識に一度でもひょっこり出た物は
すでに、記憶としてのこっているから
捨てていいんだって。(深追いしなくていい)

あたし、もう、なんか、気が楽になっちゃって
たまたま、主さん、類似小瓶だったから
だれかに言いたくなっちゃったので、お返事欄を借りました。

余談ですが、100円ショップのシール売り場を通りがかったら
30年以上前のリアル小学生の時の
シール大好き熱が、そっくりそのまま臨場感と共に蘇り、
半ば、理由なき興奮状態になって(外から見たらただの静かな消費者)
厳選して、一枚買いました!!!
貼る目的などないっ!
厳選する時のあの感覚まで、寸分違わず、あの時と同じ審美眼。
(小学生の私なら、別のものを選んではいるとは思うけど)
にんげんって、すげっ!!!!

ではの!
ななしさん
忘れ去りたい黒歴史ばかり覚えてる。
それ以外の記憶はほぼ無い。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「記憶」カテゴリの他の小瓶

いままでのきおくぜんぶすててぜろからあたらしくぬりかえたい。なにもかもぜんぶぜんぶわすれられたらもうすこしいきやすくなるのかな 記憶。嫌いになっても最悪な別れ方をしても、一度好きになってるから消そうと思っても記憶から完全に消すことなんて不可能なんですよね 忘れっぽくなりたいです。自分は記憶力が良いです。そのせいでいいように使われています。会社では、自分に聞けばみんな覚えていて 恐れていることが現実化した。自分の人生の記憶がないこと。記憶がぽっかり無い部分が多すぎて、自分自身信用できない 私達はすぐに色々な事を忘れてしまうね。忘れたいことは覚えているのに、忘れたくないことはどんどん記憶が薄れていく 記憶が…こぼれていく…記憶が…記憶が…やめて…置いてかないで…やめて…記憶が…私を…置いていく…いや…いや 幸せな記憶の方が先にどんどん消えていく。覚えていたいのに。記憶力自体には問題はない。何も覚えていられないわけ なかなか忘れられない思い出がある。自分の行動を今でも理解できなくて逆に興味深いから覚えていられるだけだとも思う 最近、昨日とか一昨日のことをうまく思い出せなくなって来た気がする。なんでだろ 自分が無意識でおこなったであろうことが、どのようにおこなったのか思い出せず困っています。数分の間のことです 現実(寝る前)で言われたことなのか、夢(寝てる時)に言われたことなのか、区別がつかないことありますか? 怪我したこととか痛々しい黒歴史とか、ろくでもないことは覚えてるのに楽しかったことはあまり記憶に残らない 忘れてしまうことを忘れないでいること。どれだけ魔法をかけたって、アルバムのページは朽ちていく。永遠なんてないよ 記憶が湧いてくるのは、季節の匂いだったり風だったり、いっしょにみた景色だったり、誰かの声だったり 想い出だけで生きていければいいのに。想い出だけが事実になればいいのに。こんな想いから逃げるように 「就寝中に見た夢は本来記憶に残らないもの」ってのがあります。記憶に残っている夢はいわゆる妄想の一種なのでは 前から震災について疑問に思っていたこと 震災や自然災害によって起こった事故などを忘れてはいけないという言葉をよく耳に 中学生、高校生の前半にかけて家で起こった嫌な記憶が消えてくれないです。みなさんはトラウマとかってどうやって

「物忘れ」カテゴリの他の小瓶

詳細確認のためにスケジュール聞いてメモしたのにメモ忘れたら意味ないししかも二回目だしもうしません気をつけます 私は約束していた事を忘れたり、人を待たせて放置してしまったりします。大切な人からも信用できない、裏切るだろうと 私はすぐに感情的になりやすく、自分の思いや感じたことを上手く言葉にできません。自分が不快に感じたことや 私の彼氏がおかしいです。付き合いだして、ありえない物忘れがあると知りました。「よくある物忘れ」で済まない 誰にも言えないこと。自分の名前が時々わからなくなること。私って誰だっけ?って思うこと。気のせいだって 月日の感覚や友人や家族の名前と顔が一致しません。というか、憶えていません。病院へ行きたいのですが、親?に

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me