わたしの知り合い達が、わたしのやりたい分野(芸術系)でどんどん成功していきます。
きっと皆一生懸命やった結果なんだ。そう思っても、焦る気持ちは減りません。
どうしてあの子が。わたしだって頑張っているのに。
妬ましい。羨ましい。悔しい。ずるい。
そんな風に思ってしまって、そんな浅ましい自分にまた落ち込んだりするのですが。
頑張らなくては、と思えば思うほど、
『頑張るって何を? 何を頑張ってきたの?』
なんて混乱したり……結果ぐるぐる考えすぎてまた凹む。以下繰り返し。
サボってる自覚もあるので余計にダメージが大きいです。
『じゃあサボらなければいいじゃん!』
ごもっともです。
焦っているのにやる気が出ない……まるでテスト前のようだ。つまりこれは逃避だ。防衛機制が働いているんだ。
と、ここまで考えて我にかえりました。
結局目標が定まってないんですよね。
そりゃあ、『○○になりたい』とか『認められたい』とか『こういうことしたい』とかはあるんですけど。
でもそれって具体的じゃないんですよね。
思えば……高校のとき部活動で賞を頂いたことがあるんですが。
あの時は『○○賞をとる!』って決めて、とにかくがむしゃらに突っ走ってたなあと思ったり。
そうか、どこに向かって走ればいいか判ってなかったんだな。
目標はあるけどあくまで『最終的な』目標であって、そんなものデカすぎて見えやしません。
このご時世、チャンスなんて本気で探せば幾らでもあるじゃないですか。どれかひとつ、やりたいものを決めて大賞なりオーディションなり参加すれば良いじゃない。
そうしたら、頑張る方向も見えてくるはずです。
そのチャンスに向かって努力します。もしかしたら駄目かも知れない、きっと壮絶に凹むに違いない。
でもそこで諦めないで次の機会、別の機会に挑戦していけば少なくとも何らかのレベルは上がるのでは。レベルが上がれば成功する可能性も上がるはず……?
とにかく具体的な行動を起こさなければ事態は進展しませんよね。
『選ばれない』ことに臆するより、自分らしく生きれないことの方がつらいな、と思うのです。
わたしはお金も無いし才能もあるのかないのか謎だけれども……『出来ることからコツコツと!』要するにこういうことですよねー。
まずはアクションしないと。
諦めないこと。自分を見限らないこと。楽しむこと。
難しいけど頑張ってみます。<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
応援しています(*^ー^*)
70歳を過ぎてから宇宙に行った人がいます
その人みたいに、諦めなかったら、どれだけ時が過ぎるかわからないけど、いつか夢は叶うと思います
ナツ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項