宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

大学を、辞めることについて。この春、管理栄養士を目指し入学しました。ですが、思っていた職種とは違いかなり後悔をしています

カテゴリ

大学を辞めたいと思っています。
1年生です。
この春、管理栄養士を目指し入学しました。
色々勉強は大変だと思いましたが
しっかりやるつもりで入学しました。

ですが、思っていた職種とは違いかなり後悔をしています。人間関係にも悩み、大学を辞めてしまいたい。と思うようになってしまいました。
人数は少なく、かなり閉鎖的
人の目線が気になって気になって仕方ないです。私は人と沢山関わって色々な考えを持ちたかったのですが、入ってみると高校の延長線。とにかくしんどいです。
心療内科にも言ってうつ病だと診断されまた。

元々、進路選択の時期に保育士か管理栄養士かどちらか悩んでいました。
子供を見ると愛おしいと思います。
私は保育士になりたかったんだなあと強く思うようになりました。
自分の性格を生かせる職は多分子供と接することです。子供が大好きです。
そして少し逃げたいという気持ちもあります。

仮面浪人をして保育士の資格が取れる大学に行こうかなとも検討しています。

私は奨学金を借りずに親に大学に行かせてもらっています。本当に感謝しかないです。
しかし、自分の心のキャパ的に大学に行くのがかなりしんどいです。

仮面浪人にかかるお金など諸々全て
返すという条件で親に話そうとしていますが
多分、大反対を喰らいます。
その大学を指定校推薦で受けてますし
受かるかどうかも分からないのに
仮面浪人なんて……って感じだと思います。

ですが絶対に受かるぞ!と思ってこれから勉強する方が大学に行くよりずっと楽で、頑張れます。

私はどうするべきでしょうか。
もし、合格して入った大学も楽しめるとは限りません。ですが自分の性格を生かして
子供の教育に携わりたいです。

とにかくしんどい。

234030通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

保育士ってかなり閉鎖的な職業じゃない?
子どもが好きなら、児童館のスタッフとか遊園地のお仕事とか塾(英会話)の先生とか、そういうのもあるよ!
バイトで試してみたらどうかなぁ

ななしさん

管理栄養士に比べて、保育士の資格の方が取りやすく、今少し検索したところ、短大や専門学校でも取れるようです。
なので、今の大学を辞めて保育士の資格の取れる短大か専門学校に移るとしたら、お金の面では、今の大学を続けるより安くつくかも知れません。
専門学校なら、仮面浪人するまでもなく、ほぼ全員入れると思います。

但し、保育士は世間一般的にお給料が安いと言われています。管理栄養士の待遇は分かりませんが、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。
いろんな角度から見て、どうしても保育士になりたいと思うなら、親御さんに相談したらいいのではないかと思います。
その為にも、単に今の大学がしんどいからという理由だけではなくて、調べた結果を親御さんに話せば、説得力が出てくると思います。
お若いのだから、先のことを考えていろいろ迷って当然だと思います。
良い方向に向かいますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。