宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

病院行くの怖い。注射とかも怖いけど、自分的には必死に出したSOSを話を聞いてもらえ得ずに突っぱねられるのが怖い

カテゴリ

病院行くの怖い。注射とかも怖いけど、自分的には必死に出したSOSを話を聞いてもらえ得ずに突っぱねられるのが怖い。婦人科に行ったときエコーとって、みたくなくて顔を背けてたけど、見ないとわかんないでしょって怒られてみた。あとからあとから気持ち悪くてフラッシュバックして来て吐き気がする。エコーなんて私がみたってわかんないって。そのあとどうしたいの?ピルで調節したくて来たの?って言われて、でもどうしたらいいか困って来たから解決策わかんなくて。病院も悩んで行きやすい場所に結局したけど、産科もやってるところだからかあんまり対応してくれないし、結果私のリサーチ不足。もうちょっとちゃんと話聞いてほしかったな。症状辛すぎて別のところ勝手に予約したけど怖いな。また聞いてもらえなかったらもう市販薬いっぱい飲むしかないかな?予約してぽっと来たリサーチ不足の私が困ってますって助け求めて、病院の先生も忙しいのに大変だっただろうな。次行く病院の方ごめんなさい。

名前のない小瓶
233119通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

どうしたのかな?PMDDとかかしら?

よくわからないけど、こちらは不安の塊の患者なのだから、不安をまず受け止めて一つずつ和らげて欲しいよね。その婦人科は冷たいな。

リサーチ不足はあるかもしれない。主さんが自分の症状をネットで調べてみてこれかな?っていう症例の治療に特化した病院を探した方がいいかもしれない。多少遠くてもその方が心が楽かも。まず事前に電話をした方が今回のようにならなくて済むからね。主さんは悪くないからね。

私は以前PMDD(生理前に頭おかしくなるやつ。ホルモンバランスにより発症する鬱病)になったことがあって、当時PMDDは業界でもあまり知られていなくて、心療内科に電話したら生理が関係するなら婦人科に電話してみてって言われて、婦人科に電話したらひどい言葉を浴びせられたことがある。結局絶望して自力でどうにかなったんだけど、その病名を知ったのは完治から2年後のことだった。そんなこともあるから、まず調べてみよう。わからなかったらここにどんな症状か書いてみてね。

ななしさん

医者は人の命を左右できる立場にあるからか、みんなどうしても低姿勢になるけど、自分のことを一番知ってるのは自分だよ

言いたいことあったり心配なことがあるなら、ガツガツ言ったほうがいい
いろいろ聞きたいのは患者なら当然だよ
私は馬鹿にされようが、うるさがられようが、聞きたいことは聞くし、言いたいことは言う
かかりつけには、めんどくせー奴と思われてるかもね
でも、医師に嫌な顔されたとしても、あとで一人で鬱憤を抱えて苦しむより、断然そのほうがいい
言ってもらわないと向こうだって結果的に困るんだしさ

話が長引いて手間を取らせたらなんて遠慮は無用
別に嫌がらせの為に診療時間を引き延ばしてるわけじゃないんだから

次に行く病院では、あなたが納得するまで話をするといい
患者の権利だよ

上手く話せそうもないと思うなら、聞きたいことを箇条書きにしたものを持参するといい

僕の現在位置@天気痛⛈

小瓶主さんがリサーチ不足だったなんてことないですよ。
診療時間と休診日を把握しておいていただき、保険資格のわかるものを当日お持ちいただくのでOKです。

「どうしたいの?」って訊かれても、その前にどんな方法があるのかを教えてほしいですよね。
まずは困っていることを相談するしかないですし、そのために医療機関があるのですから、納得できるまで訊いて大丈夫です。
僕も何度かお腹を超音波で診てもらったことありますが、映像を積極的に見たいわけでもなく「早く終わらないかなぁ」と思うだけでした(気分のいい検査でもないですし……)。

婦人科の受診をためらう方もいまだ多いなか、「よし。行ってみよう」と心を決めて向かった先でそのような出来事があったと聞き、病院勤務の者としてとても申し訳ない気持ちになりました。
こんど行かれる別のところには、もう連絡取っていらっしゃいますか。初診受付の際に「前の病院でこういう事があって、悲しい思いをしたことがある」と一言伝えておくのも一案かなと思います。
すべての医療機関がそうだとは言い切れないのですが、皆も患者さんの心理的な負担を考えていますし、そういう思いを優しく受け止めてくれるはずです。

長文にて失礼しました。

僕の現在位置

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。