学部選択間違えたかもと2年の後期になって思い始めてる。
物を作るのが好きで得意でデザイン系の学部に行ったけど、周りがすごくて比べちゃう、皆ほど熱量がない、課題忙しすぎる、お金かかる、とかとか色々としんどい。
行きたいゼミもないし卒業制作でやりたいテーマもない。
作るのは好きだし、課題をしてる時間は苦ではなく楽しいけど、デザインの本とかに興味が湧かなくて「学問として学びたい」みたいな気持ちが低いのかなと思う。
大学受験のとき迷ってた文学部に行けばどんな学生生活だったのかと考えてしまう。
本を読むのが好きだったのもあるけど、日本語の文章とか発音の仕組みとか、近代文学に興味があった。文学部のほうが、学問として学ぶには向いていたんじゃないか。
先生たちは私たちがデザイナーになるための知識技術を教えてくれてるけど、すでにデザイナーの夢は諦めてる。かといって他にやりたい仕事もない。
課題が忙しくて他のしたいことがあまりできなくて、文学部のほうが時間に余裕があって資格勉強とかしやすかったのかなとか思うこともある。
今後2年間と将来の仕事どうしよう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
個人的には文学も不満ありでしょうね。知らないですが。その感じでは逆にデザインが好きだったのでそっちにすれば良かったとかになりそう。
何でもそうですが、レベルが上がると複雑に。学ぶのは楽しいけど、いくら知識あってもやる事は単純だったりしますね。むしろ簡単の方が良いはずです。ただ面白いとは別だけど。
若い人は成長を実感するけど、それなりの年齢の人は根気って感じがする。
算数か数学か。できたら何もしたくない。ピアノでショパン弾けても、趣味で弾いて楽しいかと言わられたら僕は楽しくないです。
金、経験、地位、有名人。欲しいのは何か。あれこれ悩むと思う。世界一になる必要はないと思う。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください