失敗ってやっぱり大事だなって思った。
仕事で何かミスをしたとき、その瞬間は悔しかったりやるせなかったり、とにかく嫌な気持ちになるけど、次回以降は凄く気をつけるようになる。
思えば、学生時代の勉強にも近しいものを感じる。
できなかった問題こそ、必死で対策して、次回のテストで同じミスをしないようにする。嫌な気分になる失敗があったからこそ、できなかった部分に着目するようになるんだ。
留学に行っていたころ、先生が口癖のように言っていたっけ。「ミスをしなさい」って。
やっと本質的な意味が分かった気がする。
失敗するのなんて当たり前。まだ1年目で、先輩たちのようにできないのも当たり前。
失敗を意味のある物にできるかどうかは、あたしの姿勢やマインドにかかっている。
きっと、失敗を恐れて消極的になったり、挑戦しなくなったりしたら、そこで成長は止まってしまうんだろうな。
学生の頃の勉強と同じ、原因に向き合って対策する。悔しさを覚えるだけじゃ駄目なんだ。
これが最近学んだこと。社会人になっても勉強は続くし、学び続ける姿勢は変えちゃいけないんだって、改めて思った。
今度、チームのベテランさんが新設部署のリーダーになるらしい。ベテランさんが抜けた後でもチームを上手く回せるように、あたしもできることを増やしていかなきゃ。
もっと頑張るぞ。
もちろん、うっかりミスは減らせるように、いつも集中するのは大前提だけどね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください