高3の時に知ったこのサイト。
たまたまネットの海を彷徨っていたら再会したので、覗いてみることにしました。
あの頃の私は受験に追われてて、恋にも追われていた。大好きで、唯一私の生きる意味だった部活動を、心身の不調で休部しないといけなくなった。
今は短大を出て、社会人3年目になろうとしてるとこ。
あの時好きだった人には、卒業したあと告白してみて見事振られた。同じ仲良し男女1:3グループにいた子のことが好きだったらしい。……薄々気づいてたけどね。彼もその子に振られてた。
部活に関しては、未だに引きずっている。
当時のことを思い出したら、体調を崩すほど。
ネットで調べてみたら、これは喪失反応というらしい。だいたいは大切な人が亡くなった時に現れる反応。人が亡くなった時だけじゃなくて、愛着のあったものや役割を失った時にも起こるらしい。
私の場合、それまでに築き上げてきた先生方やチームの皆への信頼が一気に崩れ去ってしまったことや、生きる意味のように感じてた部活に最後まで関われなかった後悔が、私にとって大きな出来事になったのだと思う。
もしあの頃の私に声をかけられるなら、
今の人生だけが全てじゃないってことを伝えたい。
期待通り四年制大学にはいけなかったけど、短大を出られてる。
何にもなりたくなかったはずなのに、就職できてる。
他人より仕事が遅くて、まだまだ怒られてばかりだけど、なんとか同じ職場で働いている。
もう辞めようって思ってはいるけど、きっと踏ん切りがつかなくて当分辞めることはない笑
過去はもう戻ってこない。時は流れてる。いつか未来はやってくる。
どうせ生きてれば何とかなる。
希望通りに行かなくたって、それで人生終わりってことはない。また新たな選択肢が見えてくるだけ。
大丈夫、進める道はいくらでもあるから。
生きてさえいれば。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください