大学2年生のものです。
大学生にもなって、病院実習中に大学の先生の前で泣いてしまいました。しかも2回も。
実習で自分がやっていることは自己満足にすぎず、ただ患者さんの負担にしかなっていないのではないか。自分が実習していること自体、私の勝手な都合で、覚悟もなく実習をするなんて自己満足なんじゃないのか。弱い立場の人のそばにいることで優越感を得られるから、養護教諭を目指そうとしたのではないか。他人を通して自分を癒そうとしているだけではないのか。そんなことを考えて涙が止まらなくなりました。
自分もやっていることの意義がわからなくなっていた時に、「あなたのやっていることは自己満足でしょ」「もう少し他の人にどう思われるか考えて行動した方がいいんじゃない」と呼び出されて言われてしまい、「自己満足でしか生きていけない私はどうしたらいいんだろう」「他人を癒すことで自分の存在意義を見出す生き方しかできない私は養護教諭を目指さない方がいいのでは」と思ってしまいました。
もう自分があまりにも情けなさすぎて消えてしまいたいです。どこまでが自己満足なんでしょうか?「患者さんのためにやっている」というのは自己満足ではないんでしょうか?もう色々分からなくなりました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
難しい問題ですよね。
例えば、AさんとBさんに同じ事をしたとして、受け手によって考え方が違います。
Aさんにとって良い事だけれど、Bさんにとっては迷惑だったとか。
おそらく相手の為を思ってというのは患者さんに伝わっているのではないでしょうか。
それがたまたま有難迷惑だったのかもしれません。
特に自己満足のライン引きって中々に難しいですよ。相手の事を思ってと純粋に考えているなら尚更。
その線引きを知れるチャンスです。この線引きが分かったら、小瓶主さんはさらに成長できますよ。
だからこそ、先生は伝えようと思ったのではないでしょうか。ただ、先生も上手く伝えるのが下手な気がしますね。具体的な事を言わないと、小瓶主さんも困惑しますよ。
実習中であるなら、ご友人に話を聞いてみるのは如何でしょうか?第三者からの意見は貴重です。
一生懸命ゆえに患者さんの表情が見れていなくて、患者さんが困っていたかもしれませんし、役に立てた事が嬉しくなった所を優越感に立っているように思われたなど、自分では気付けない事があるかもしれません。
「役に立てて嬉しいと思った」とします。
これって間違いではないのですが、人によっては「役にたつ事が我々の使命」=当たり前であると考えていた場合、当たり前のことに対して喜ぶ事が違和感に思われたのかもしれません。
ただですね、貴方が悪くなくて、患者さんから可愛がられている貴方を見て嫉妬した可能性もなくは無いと思うんですよ。現場を見ていないから分からないのですが、先生や看護師さんが曲者パターンもあります。
小瓶主さんが素敵な対応をしていたとして、現場の看護師さんが患者さんから「なぜ実習生ができるのに貴方たちはやれないのか?」と責められているかもしれません。やりたくても時間も人も足りなくて出来ない状況だった場合、余計な事をしてくれたなと当たりが小瓶主さんにきてしまうことも考えられます。
医療系の友人(立場的には先生)は「医療系の人間は性格がキツくないとやっていけない」と言っていました。それぞれの正義や考えがあると思います。それこそ自己満足のラインも違います。
それゆえに、気にし過ぎない方がいいと思いますし、「ご助言ありがとうございます!具体的にはどのような事を言うのでしょうか?」と神経図太く生きた方が良いです。
ななしさん
つまり結果がない。そんな意味なのでしょうか。
しかし、何かやってるのに、何も結果がない。そんな事があるのでしょうか。
自己満足で別に良いのでは。頑張ってるなら誰かの為には必ずなっているはずです。
また、誰だって失敗はしたくないもの。自転車だって最初は上手く乗れませんね。失敗して段々乗れるようにです。
失敗してやっぱ学んでいくもの。知らない事ばかりですから、学び続けて行く必要はありますね。失敗は恐れてはいけない。その繰り返しで、不出来もありえなさそうです。
遠くの空を見なさい。目は何で前についてるのか。前を前を向く為にあるんです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください